下関卒業旅行記④ 海響館へ。海の生き物たちに心を奪われた午後 次女の卒業祝い旅行記、第4回は2日目のアクティビティのことを書きたいと思います。 これまでの記事はこちら↓ ホテルのチェックアウトが12時とゆっくりだったので、午前中は焦らずお化粧したり、もう一回布団に転がったり、のんびりと過ごすことが出来ました^^で、ど ... 2026/03/20 タグ :#旅行#卒業祝い#卒業旅行#下関#海響館#水族館#レビュー#牛乳寒天#お買いものマラソン#サンドイッチ 続きを読む
パンオブザイヤー金賞のサンドイッチ、食べてみたら想像以上においしかった話 今日は旅行記はひと休み。気になっていたパンをお取り寄せした時の話を書きます!和歌山県にあるパン屋さん、KAWA(カワ)の生クリームサンド。一目見た瞬間、「あ、これ絶対わたし好きなやつだわ!」と思ったので即座にポチりました。冷凍便で届くのですが、常温解凍で4〜6 ... 2026/03/19 タグ :#パン#お取り寄せ#スイーツ#おやつ#レビュー#炊飯器#カレーピラフ#POPOPO#春分の日 続きを読む
下関卒業旅行記③ 海と対岸の門司港を眺めながら過ごせるホテル、リゾナーレ下関。 次女の卒業祝い旅行記、第3回は宿泊したホテルのことを書きたいと思います。これまでの記事はこちら↓ 実は門司港にはこの夏、福岡県初の星野リゾートの【BEB5門司港】という宿泊施設が誕生するのですが、ちょうどその対岸に、リゾナーレ下関という、こちらも星野リゾートの ... 2026/03/18 タグ :#旅行#下関#星野リゾート#ホテル#リゾナーレ下関#卒業旅行#ルームツアー#レビュー#なす#焼きナス 続きを読む
見た目ほど辛くない、真っ赤なやみつきビビン麺 今日も旅行記編集間に合わず!明日こそは・・・!!!ということで、先日の韓国冷麺がとってもおいしかったので、調子に乗ってビビン麺も取り寄せて作ってみたのでレビューしたいと思います!ビビン麺、4食セットで1200円でした! 麺とタレが付いています。麺はたっぷりのお ... 2026/03/17 タグ :#ビビン麺#韓国料理#麺類#レビュー#おうちごはん#お取り寄せ#スープ#ニラ#時短 続きを読む
ほぐれる豚肉がたまらない!プルドポークのトーストサンド(レシピ) 今日は旅行記はちょっとお休み。昨年末から何度も試作してきたプルドポーク、一番簡単で失敗しないレシピが完成したので、春休みにぜひ作っていただきたいのでレシピを紹介します!!使うのはストウブやダッチオーブンなど、オーブンの中で密閉出来る鍋!その密閉効果を活か ... 2026/03/16 タグ :#プルドポーク#豚肉#オーブン料理#サンドイッチ#ストウブ#肉料理#簡単レシピ#炒り豆腐#副菜#クラフトコーラ 続きを読む
下関卒業旅行記② 古民家好きにはたまらない空間、BAGDAD CAFE 次女の卒業祝い旅行記が続いております。本日はパート②!昨日のNIKO COFFEEさんを出て、そのままカフェのはしごです!向かったのはBAGDAD CAFEさん。車で5分ほどの距離ってのと、翌日が定休日だったから、どうしてもこの日のうちに行っておきたくて。古民家好きさんが喜ぶ外 ... 2026/03/14 タグ :#下関卒業旅行#旅行記#カフェ#古民家#バグダッドカフェ#下関市#クロックムッシュ#シェイク#バナナ#おやつ 続きを読む
下関卒業旅行記① 絶品ガレットを求めてNICO COFFEEへ 次女の卒業祝い旅行、近場ではありましたが、カフェやパン屋さんなど、おいしいものを色々楽しもうということになり、一番最初に向かったのが次女セレクトのカフェ。あ、一気に全部書くとすんごく長くなるので、行った場所ごとに書いていこうと思います。ということで、第1回 ... 2026/03/13 タグ :#卒業旅行#旅行記#下関#カフェ#グルメ情報#ガレット#山口県#ハトシ#エビ 続きを読む
卒業祝い旅行 次女の卒業祝い旅行に行ってきました。それぞれの都合や、私の仕事状況、お財布事情など、諸々を考慮したところ今回は隣県の山口県下関市への近場旅行となりました。が、めちゃくちゃ満足度が高く、全てがおいしく、超楽しかったので、数回に分けて山口旅行記を書こうと思い ... 2026/03/12 タグ :#旅行#卒業祝い#できごと#下関#タイムラプス#日の出#マリネ#牛肉#サラダ 続きを読む
私という人間(セルフインタビューしてみた) ブログを長く続けていると、「トイロさん(ちゃん)ってどんな人?」と聞かれることがよくあります。レシピや料理のことは毎日のように書いているけれど、私自身のことって改めて書くこともなかったよな〜と・・・。そこで今日は、ちょっと趣向を変えて、よく聞かれることを ... 2026/03/11 タグ :#コラム#セルフインタビュー#トイロ#自分のこと#読みもの#Q&A 続きを読む
5分で出来る◎キムチとニラのふわ玉スープ(レシピ)と、花粉症に効くスパイスのこと キムチが余った!たくさんキムチを買った!そんな時にお試しいただきたいスープ!!キムチとニラのふわ玉スープのレシピを紹介します。これ、見た目はかなり真っ赤ですが、そんなに辛くないのでこどもでも飲めちゃうと思います。(キムチの辛さによるか。笑)しかも、包丁も ... 2026/03/10 タグ :#キムチ#スープ#汁もの#簡単レシピ#時短#卵#餃子#白菜#花粉症#カルダモン 続きを読む
土鍋ごはん、たった30分。火加減いらずで簡単&おいしい(レビュー)と、買ったモノ続々と。(SALE情報) 少し前の記事でチラッと書きました。気になる炊飯土鍋があると。で、自分で使ってみて、その良さを体感したかったのですぐにポチって毎日使ってみています。その土鍋がこちら。何にそんなに惚れたかというとね、火加減いらずなんです。しかも30分で炊ける!!電気炊飯器だと3 ... 2026/03/09 タグ :#炊飯鍋#土鍋#便利グッズ#調理道具#レビュー#おうちごはん#キムチ#マグネシウム#枕#楽天スーパーセール 続きを読む
煮込まずに休ませる、せとかのコンフィ(作り方) とっても贅沢なのですが、この前お取り寄せしたせとかの一部をコンフィにしました。このせとか↓ コンフィを簡単に説明すると・・・果物を砂糖とともに低温でじっくり煮て、そのまま冷ます。素材の形や色を保ちながら、甘みと風味が凝縮される、フランスの伝統的な調理法です ... 2026/03/07 タグ :#せとか#コンフィ#お菓子作り#セミドライ#スイーツ#山芋鉄板#おつまみ#めんつゆ#楽天スーパーセール 続きを読む
ボウルも氷水も電動ホイッパーも、もう不要!買ってよかった、生クリッチ! みなさんは生クリーム好きですか?私は大好きです!!仕事柄、お菓子の試作をすることも多く、スコーンやケーキなどが家にあることがよくあるんですが、そういうときにちょっとだけ生クリームが欲しいなって思うことがあるんです。でもさ、正直少量の泡立てって面倒でしょ? ... 2026/03/06 タグ :#生クリッチ#貝印#家電#便利グッズ#ホイップクリーム#レビュー#お菓子作り#浅漬け#塩昆布#楽天スーパーセール 続きを読む
韓国冷麺がおいしすぎた!と、乳がん検診のこと。 今日のお昼は次女と二人だったので、この前お取り寄せした韓国冷麺を作ってみることに。焼き肉屋さんで何度か〆にみんなでシェアして食べたことがある程度で、はっきり言って初心者なのですが(笑)ネットでオススメの具材とか調べて作ってみたよ。1人前の麺とスープ(濃縮タ ... 2026/03/05 タグ :#韓国冷麺#お取り寄せ#レビュー#おうちごはん#麺類#味噌汁#汁もの#春野菜#乳がん検診#楽天スーパーセール 続きを読む
次女、高校卒業しました。 日曜日は高校の卒業式でした。 本当にいろんなことがあった次女の高校生活でしたが、無事にこの日を迎えることができました。 もしかしたら楽しいことの方が少なくて、 悲しいことや苦しいこと、悔しいことの方が多い高校生活だったかもしれない。 それでも、逃げずに ... 2026/03/04 タグ :#卒業#できごと#おめでとう#コラム#子育て#ちくわ#めんつゆ#お弁当おかず#おつまみ#楽天スーパーセール 続きを読む
今年のひな祭りも、ちらし寿司を作りました。 今日はひな祭り。今年は全員家族も揃わないし、もう作らなくてもいいかなと一瞬思ったんだけどやっぱりこの日はムスメたちの健やかなる成長を願って作りたくなる。いくつになっても親ってそういうものですよね。いつものようにちらし寿司のもとを作って準備しておいたので炊 ... 2026/03/03 タグ :#ちらし寿司#ひな祭り#おうちごはん#行事#桃の節句#海鮮ちらし#メンチカツ#キャベツ 続きを読む
今日のブログはおやすみします 諸事情で今日のブログはおやすみします。昨日も日曜日でお休みだったのにごめんなさい。明日は必ず通常記事を更新します!明日はひな祭りだから、ちらし寿司を作る方はぜひこちらのレシピも参考にどうぞ^^ お吸い物は、はまぐりが手に入ればこれを。 はまぐり買えなかった ... 2026/03/02 タグ :#お知らせ#ひな祭り#ちらし寿司#おうちごはん#いちご#おやつ 続きを読む
いちごソースとブルーベリージャム作り(簡単にできる絶品シェイクの作り方も伝授します) いちごが安くなってきましたね〜!!日によって、1パック300円台で買えることも増えてきたので、そういうのを見つけると2パックほど買ってジャムやソースを作ります。フードプロセッサーで粗みじんにして作っています。ゴロゴロっと果肉が大きく入ってるのも好きなんですが、 ... 2026/02/28 タグ :#いちご#ジャム#ソース#ブルーベリー#レシピ#シェイク#ブレンダー#シーザードレッシング#2月#お疲れさまでした 続きを読む
春菊とツナの簡単ナムル(レシピ)とお知らせ 春菊が大好きな私。今日は電子レンジでパパッと出来る副菜を紹介します!春菊って火の通りやすい野菜だから時短調理出来てホントに便利な食材ですよね。香りも良いし!!とっても簡単なので、早速レシピいきます!◎春菊とツナの簡単ナムル(2〜3人分) 春菊… 1袋(約150g〜 ... 2026/02/27 タグ :#春菊#ツナ#ナムル#電子レンジ#簡単レシピ#もやし本#セール#お知らせ#コーヒー#プリン 続きを読む
ねっとりとろとろな焼き芋の作り方 ねっとりとろとろ系の焼き芋が食べたくなって、スーパーで紅はるかを買ってきました。さつまいものサイズは1本が140g前後の小ぶりなサイズです。今回は一晩塩水に浸けてから焼く方法で作ります!さつまいもはよく洗い、両端を切り落とします。金串でプスプスと全体に適当に刺 ... 2026/02/26 タグ :#焼き芋#塩水#紅はるか#ねっとり#作り方#howto#オーブン#ねぎ味噌#ごはんのお供 続きを読む
野菜も摂れるプルコギ丼(レシピ) この前、スーパーで黒毛和牛の牛こまが半額で売っていて、嬉しくなって買ったのですが量が180gと少なく(笑)なんとか野菜でボリュームを出して食べ応えのあるプルコギ丼に変身させました!お肉の量がそんなに多くなくても、この食べ方は満足度が高いです!野菜もたっぷり摂 ... 2026/02/25 タグ :#プルコギ#牛肉#丼#簡単レシピ#野菜#おうちごはん#から揚げ#焼肉のタレ#更年期 続きを読む
琺瑯で作ってそのまま保存!アガーを使ったコーヒーゼリー(レシピ)とか。 久しぶりにコーヒーゼリーが食べたい気分になり、カルディでインスタントコーヒーを買ってきました。あまり手の込んだことはしたくない気分だったので、琺瑯の容器を使って作りましたよ^^琺瑯って直火にかけられるところがすごくいい!つまり、作ってそのまま冷まして保存 ... 2026/02/24 タグ :#アガー#コーヒーゼリー#スイーツ#野田琺瑯#ドリンク#ポトフ#簡単レシピ#ETVOS#トライアルキット#オキシ漬け 続きを読む
今日のできごと、あれこれ。 三連休が終わろうとしていますが、みなさんはどんな風に過ごされましたか^^わたしは、土曜日は普通に仕事をしましたが、昨日は一日部屋着のまますっぴんボサボサ頭で家で映画を観たりのんびーり過ごしました。疲れがマックスで動けず、が正しい。笑今日はね、映画館にこの ... 2026/02/23 タグ :#できごと#映画#教場#せとか#みかん#お取り寄せ#ランチパック#エアフライヤー#電子レンジ#鶏チャーシュー 続きを読む
フープロで作る人参とタマネギの生ドレッシング(レシピ)とか。 少し前に、ハイパワーのフードプロセッサーを仕事用に購入したので、それが使ってみたくて家にある材料でドレッシングを作りました。ドレッシングはよく自分で作ります。市販のものも好きだけど、自分好みの味が見つかると手作りの方が良くなるんですよね。今回は、人参とタ ... 2026/02/21 タグ :#ドレッシング#フードプロセッサー#サラダ#野菜#レシピ#クイジナート#プリン#お菓子作り#おやつ#お買いものマラソン 続きを読む
固形物が食べられないムスメにいろんなスープを作っています 実は二日前に、次女が2回目の親知らずの抜歯手術を受けました。前回は去年の12月の頭。今回の歯も、どちらもまだ生えてきていなかったけどそのうちの一本は真横(横向き)に埋まっていたらしく、かなり大変だったようです。(切開して割って取りだしたと先生に聞きました)2 ... 2026/02/20 タグ :#スープ#おうちごはん#術後#親知らず#作りおき#冷凍ストック#麻婆豆腐#ナス#お買いものマラソン#購入品 続きを読む
炊き込みおにぎりが食べたくて。(レシピ) 突然、炊き込みごはんのおにぎりが食べたくなって、冷蔵庫の中の食材を見たら【出来る!!!】となり、3合炊きました。鶏肉と野菜の炊き込みごはん(3合)米…3合●醤油…大さじ3 ●みりん…大さじ3 ●酒…大さじ2 ●砂糖…小さじ1 ●顆粒和風だし…小さじ1.5 水…適量(目盛 ... 2026/02/18 タグ :#炊き込みごはん#おにぎり#鶏肉#簡単レシピ#作りおき#冷凍ストック#おうちごはん#パスタ#たらこ 続きを読む
もうパーカーの洗濯も怖くない(便利グッズ・レビュー) 昔から洗濯するのがイヤだった、パーカー。とはいえ、みんなパーカー大好き。笑そんなわたしが見つけたこちらの便利グッズ!パーカー用ハンガー!(フードハンガー)こういう商品って色々あると思うんですけど、わたしが一番良いなと思ったのは使わないときは折りたたんでこ ... 2026/02/17 タグ :#洗濯グッズ#便利グッズ#パーカー#ハンガー#レビュー#里芋#おうちごはん#晩ごはん#もやし#ミモザ 続きを読む
胃もたれ知らず!お肉も野菜もモリモリ食べられる「トイロ家流ポッサム」とか、今日のできごと。 韓ドラにハマり始めてから、ドラマの中に出てくる韓国料理にも興味がわいたわたし。食べてみたいと思っていた【ポッサム】を我が家流にアレンジして作ってみました^^ ポッサムってどんな料理家と言うと、韓国版の『ヘルシー茹で豚』です! 焼かずに茹でる(または煮る)こ ... 2026/02/16 タグ :#ポッサム#韓国料理#おうちごはん#簡単レシピ#サムジャン#キッシュ#Netflix#映画#できごと 続きを読む
この保存容器のおかげで うちの食品ロスが減りました。 今年になって買ったこちらの保存容器!(初売りセールでお正月に購入!)一ヶ月ちょっとですが、実際に我が家で使ってみて、その良さ、効果をしっかりと実感出来たのでレビューしたいと思います^^昨年から気になっていて、いつか買おう買おうと買い物カゴに入れたままにし ... 2026/02/14 タグ :#VAKUEN#保存容器#便利グッズ#レビュー#おうちごはん#食品ロス#ごぼう#ポタージュ#スープ#オリンピック 続きを読む
今夜はタルタルソースたっぷりのアジフライ定食 疲れて帰宅して、もう何にもしたくない・・・って思った時に冷凍庫を思い浮かべて、あ!!!揚げるだけのアレがある!とか、作りおきのあれがある!とか気づいた時の心強さよ・・・♡まさに今日がそれで。冷凍庫に、揚げるだけのアジフライがスタンバイしておりましたーーー ... 2026/02/13 タグ :#アジフライ#おうちごはん#タルタルソース#ピクルス#肉じゃが#豚肉#バレンタイン#簡単レシピ#北九州マラソン#小倉城 続きを読む
わたし史上最高に貼りやすいスマホ用ガラスフィルム! またスマホを落としてガラスフィルムを割ってしまいました・・・笑ほんとおっちょこちょいというかなんというか。こういうことが起きるたびに、貼っておいて良かった〜となるのがスマホ用のガラスフィルム。今までいろんなものを使って来ましたが、わたし史上最高に貼りやす ... 2026/02/12 タグ :#スマホアクセサリー#ガラスフィルム#便利グッズ#iPhone#レビュー#愛用品#キャベツ#電子レンジ#バレンタイン#簡単レシピ 続きを読む
最近、無印良品で買ったもの。 欲しいものがあって無印良品に行ってきました。欲しいもの以外にも魅力的なものが色々あったので、買ってきたものを紹介します!まずは、これ。何でも最近テレビで紹介されて1位になったカレーなんだとか。デミグラスソースの欧風ビーフカレー無印のカレーは好きだからよく買 ... 2026/02/11 タグ :#無印良品#購入品#フライパン#鍋#調理器具#カレー#お玉#便利グッズ#米粉#昭和 続きを読む
小麦粉を使わない濃厚チョコレートケーキ(レシピ) 今週末はバレンタイン!!年々我が家的にはイベントの重要度が薄れてきていますが(誰もそんなに興味がないというw)毎年なにかしら新しいレシピを紹介しているので、今年も簡単でおいしいチョコスイーツのレシピを公開します。タイトルにもあるように、小麦粉を使いません! ... 2026/02/10 タグ :#チョコレートケーキ#簡単レシピ#バレンタイン#お菓子作り#ケーキ#チーズケーキ#オレオ#おうちごはん#煮付け#カレイ 続きを読む
今年の自分チョコは、鎧塚さんのザッハトルテ & 休日に見たネトフリ映画 今年も自分チョコを買いました。Toshi Yoroizuka SACHER、鎧塚さんのザッハトルテです。パッケージからしてオシャレでテンションが上がります。4個入りを買って家族でシェアしました^^1個ずつ個包装になってるのがいいですよね^^これ、鎧塚さんがオーストリア・ウィーン ... 2026/02/09 タグ :#バレンタイン#自分チョコ#ザッハトルテ#ToshiYoroizuka#お取り寄せ#レビュー#肉の日#鶏そぼろ#Netflix#映画 続きを読む
Vaundy DOME TOUR 2026 “SILENCE” 楽しみにしていたVaundyのドームツアー初日、みずほPayPayドーム福岡ドームに行って来ましたー!!午前中雨だったけど、その後は回復。ただ…風が冷たいし強いしで、めちゃくちゃ寒かった…!!!(明日行かれる方はしっかり寒さ対策してください。ホッカイロとかも持って行っ ... 2026/02/07 タグ :#Vaundy#バウンディ#ドームツアー#福岡#みずほPayPay福岡ドーム#ライブ#福岡グルメ#小籠包 続きを読む