食パンでカフェの味。 エッグベネディクトトースト 少し前の一人ブランチ。食パンでエッグベネディクトトーストを作りました^^なんかちょっとボリュームアップさせて、いつもと違う感じに食べたいなって時はこれを作ります。カフェ気分が味わえるから。笑オランデーズソースをたっぷりかけて背徳感も楽しむのもあり。笑●卵 ... 2026/02/06 タグ :#パン#エッグベネディクト#トースト#食パン#簡単レシピ#おうちカフェ#いちご#ムース#おやつ#お買い物マラソン 続きを読む
残ったカレーで簡単リメイクカレーうどん、とか。 カレーが1人分強余ってたので(250gほど)リメイクして2人分のカレーうどんにしました。ひき肉やトマト缶など入れて作ったカレー。もうそのまま食べるのは飽きちゃったので。笑小鍋にカレーと水500mlを入れて白だしを大さじ2〜3(使ってる白だしで濃さが多少違うと思うので、 ... 2026/02/05 タグ :#カレー#リメイク#うどん#白だし#簡単レシピ#ニラ#電子レンジ#副菜#お買い物マラソン#期日前投票 続きを読む
鶏むね肉と野菜の甘酢にんにく炒め(レシピ) 鶏むね肉がプリッと柔らか!ごはんによく合うメインおかず!私の好きな、鶏むね肉と野菜の甘酢にんにく炒めのレシピを紹介します^^◎鶏むね肉と野菜の甘酢にんにく炒め(2〜3人分) 鶏むね肉 … 1枚(約250〜300g) 塩こしょう…各少々 玉ねぎ … 1/2個(くし切り) なす ... 2026/02/04 タグ :#鶏むね#おうちごはん#メインおかず#甘酢#炒めもの#簡単レシピ#きんぴら#白だし#れんこん#お買い物マラソン 続きを読む
今年の我が家の節分(ほったらかしバンザイ!の食卓) 引き続き風邪っぴきの我が家ですが、今日は節分ということで、できる限り精いっぱい意識した食卓を目指しました。一月中旬にはカルディで買っておいた節分豆。もう豆を撒いたり、食べたり、そんなにしない子育て終盤にぴったりのサイズ感です。笑昨日SNSでアンケートを取った ... 2026/02/03 タグ :#節分#恵方巻き#おうちごはん#エアフライヤー#せいろ#茶碗蒸し#簡単レシピ#吸い物#白だし#バレンタイン 続きを読む
油断して風邪引きました。 昨日から二月になり、さあ、新しい一週間が始まりますよー!!と元気に言いたかったのですが、油断して風邪を引いてしまいました。家族全員です。やれやれ。みんな同じ症状なので、どこかでもらって仲良く全員やられたのでしょう。笑幸い熱はなく、辛いのは鼻水、倦怠感。昨 ... 2026/02/02 タグ :#風邪#おうちごはん#スープ#キムチの素#お餅#雑煮#タコ#里芋#バレンタイン#チョコレート 続きを読む
いちごのミニタルトが自分で作れちゃいました。 昔はケーキ屋さんに行くと、確実にタルト以外のケーキを選んでいた私ですが、ここ最近、タルトを食べたくなることの方が増えてきました。なんでだろ、歳のせい?笑ただ、タルトって結構好みがありますよね。生地の。なので、自分でおいしいのが作れたら良いな〜と思いながら ... 2026/01/31 タグ :#タルト#ミニタルト#お菓子作り#コッタ#いちご#おやつ#マッシュポテト#スマイルSALE#古着#pr 続きを読む
カルディのレトルトスープ、かにとトマトの濃厚クリームスープ 飲んでみた。とか。 カルディのレトルトスープのコーンスープが好きで、時々買っていたんだけどこの前、かにとトマトの濃厚クリームスープってのを見つけて、買ってみました。商品名からして濃厚そうなのが伝わってきますよね。笑このまま湯せんでしっかり温めるか、器に入れて電子レンジで温め ... 2026/01/30 タグ :#カルディ#レトルト#スープ#レビュー#カニ#手羽中#梅煮#おつまみ#スマイルSALE#山田全自動 続きを読む
パリパリの皮の皮に感動♡エアフライヤーで楽ちんチキンソテー レシピを書こうと思ってたんだけど、結局今日も帰りが予定より遅くなってしまって編集終わらず。。。ってことで、そんな仕事が長引いた日でも、驚くほど簡単においしくおかず作りが出来る、エアフライヤー登場!!!今日はほったらかしチキンソテーを作ったので、その紹介を ... 2026/01/29 タグ :#エアフライヤー#鶏肉#チキンソテー#小倉スパイス#おうちごはん#甘酢#たれ#スマイルSALE#Amazon#お買いもの 続きを読む
エアフライヤーで作る あま〜い焼き芋 エアフライヤー使うのが楽しくて、毎日何かしら調理しています。この日は、何やらおいしそうなさつまいもをゲットしたので焼き芋に。茨城県産の紅天使。ねっとりなめらか系のさつまいもらしい。よく洗ったさつまいもをキッチンペーパーで包んで、ペーパーごとサッと水にくぐ ... 2026/01/28 タグ :#エアフライヤー#ノンフライヤー#焼き芋#さつまいも#レビュー#COSORI#ハンバーグ#オーブン#のど飴 続きを読む
チェルシーだけどチェルシーじゃない不思議なお菓子 大好きだったチェルシーの飴が販売終了になってから、もうすぐ2年。未だにあの味が恋しくなって、食べたくなることがあります。そんなある日、チェルシーのパッケージのお菓子が売ってあるのを見つけたんです。なんだこれ???北海道限定!やわらか生食感!生キャラメルガ ... 2026/01/27 タグ :#チェルシー#お菓子#お取り寄せ#レビュー#スイーツ#生キャラメル#春雨s#サラダ#副菜 続きを読む
旅行や出張時にあると便利なアクセサリーポーチ 20分前くらいに仕事を終えて帰宅したので、ゆっくりパソコンに向かう時間がなく・・・今日は、最近購入したアクセサリーポーチを紹介したいと思います!旅行や出張時、あと温泉とか行く人は持ってると絶対便利!!これが、そのアクセサリーポーチです。3色買いしたんです^ ... 2026/01/26 タグ :#アクセサリーポーチ#便利グッズ#旅行#出張#レビュー#お弁当#ムスメ弁当#焼きそば#春菊#お買い物マラソン 続きを読む
エアフライヤーで揚げないから揚げ、とか。 今日の晩ごはんは、から揚げ!ただし、揚げないから揚げです^^先日もチラッと紹介した、今年に入って購入したエアフライヤーを使いました!まだ数週間ですが、毎日使いたくなるほど面白い!!そして簡単でおいしい!から揚げは大好きだけど、揚げるのが本当に億劫というか ... 2026/01/24 タグ :#エアフライヤー#ノンフライヤー#おうちごはん#から揚げ#レビュー#調理家電#ドリア#えび#お買い物マラソン#映画 続きを読む
火を使わない◎もやしのコチュジャンナムル(レシピ) 韓ドラにハマってからというもの、韓国の食を含めた文化にも興味がわいてきた私は、今まであまり買ってこなかった調味料とか食材をちょこちょこと買って食べてみたりするようになりました。辛いものは苦手だけど、それでもなんか食べれるかも!食べたいかも!!みたいになる ... 2026/01/23 タグ :#もやし#コチュジャン#ナムル#おつまみ#副菜#ごはんのお供#電子レンジ#簡単レシピ#さつまいも#おやつ 続きを読む
パパッと出来る!ウインナーとタマネギのペペロンチーノ(レシピ) ひとりランチに、パパッと短時間で出来るパスタにしよう!と、ウインナーとタマネギのペペロンチーノを作りました。パスタを電子レンジで茹でている間に具材を仕上げて待機しておく、失敗知らずのレシピです。しっかり乳化させておいしく作っていきましょう〜!◎ウインナー ... 2026/01/22 タグ :#パスタ#ペペロンチーノ#ひとりランチ#おうちごはん#スパゲッティ#ウインナー#簡単レシピ#うどん#あんかけ#おかいもの 続きを読む
Happy 20th Birthday! (20個目のデコレーションケーキのプレゼント) 今日は長女の誕生日。ついに・・・20歳になりましたーーーっっ!!!毎年恒例の、手作りケーキのプレゼント。生まれてからこれまで毎年必ず作ってきたデコレーションケーキ。今年も1日前からスポンジケーキを焼いて、準備しましたよ^^スポンジケーキはこのレシピ。長年研究 ... 2026/01/21 タグ :#ケーキ#誕生日#デコレーションケーキ#二十歳#おめでとう#プレゼント#手作り#いちご#きゅうり#ごはんのお供 続きを読む
あったまる♡今夜は担々ごま鍋、とか。 ここ数日は春のような暖かさだったのに、今日は午後からじわじわ気温が下がってきて鍋食べたい!!身体の中から温まりたい!!そんな気分になりまして。少し前にセールで安かったからまとめ買いしていたこちらを使って、坦々ごま鍋〜!!うちは、鍋の時は基本水炊き系で、味 ... 2026/01/20 タグ :#鍋#担々ごま鍋#おうちごはん#サリ麺#鍋の素#お弁当#ムスメ弁当#チキンカツ#バターチキンカレー#うまかっちゃん 続きを読む
カルディの冷凍クロワッサンは焼き方ひとつでここまでおいしくなる(エアフライヤー編) この前カルディに行ったときに、冷凍コーナーにこんなものが売ってあるのを発見し、食べてみたくなったので購入しました!5個入りで680円でした。1個あたり136円ですね。これをね、少し前に購入したエアフライヤーで焼いてみることにしました。改めてこのエアフライヤーのこ ... 2026/01/19 タグ :#カルディ#クロワッサン#冷凍パン#レビュー#エアフライヤー#COSORI#調理家電#お弁当#ナス#シューマイ 続きを読む
豚しゃぶ肉と野菜たっぷり!キムチの素で作る【食べるスープ】(レシピ) 野菜たっぷり摂りたいな、肌寒いからあったまるものが食べたいな、そんなことを考えながらキッチンに立っていた日。冷蔵庫に残っていたキムチの素を使って食べるスープを作ることを思いつきました。とにかく具だくさんなので、これがメインにもなり得るスープです。早速作っ ... 2026/01/17 タグ :#スープ#レシピ#白菜#豚肉#キムチの素#おうちごはん#肉じゃが#電子レンジ#じゃがいも 続きを読む
新調した真空断熱マグ2種と、今日のあれこれ 今日はとある会にご招待いただき参加してきたので、帰りがちょっと遅くなりました。ということで、この前新調した真空断熱マグを紹介したいと思います^^一度使い始めると、もう普通のコップ、マグカップには戻れなくなるのが真空断熱マグ。長く使ってると、だんだん塗装が ... 2026/01/16 タグ :#真空断熱マグ#便利グッズ#保温#保冷#カップ#レビュー#お弁当#ムスメ弁当#キャベツ#電子レンジ 続きを読む
サンドイッチ弁当と、博多ランチ&カフェ 今日は、お弁当にサンドイッチを作りました。そう、昨日乃が美の食パンを買ったから。笑ふわふわで柔らかい食パンを買った時は、必ずサンドイッチにしています^^パンには常温に戻したバターを塗って、たっぷりのレタスときゅうりスライスを中心にならべます。その上にたっ ... 2026/01/15 タグ :#サンドイッチ#パン#お弁当#ムスメ弁当#ボリュームサンド#茶碗蒸し#汁もの#博多ランチ#博多カフェ#お買い物マラソン 続きを読む
肉で野菜を巻け!豚ロースとキャベツの塩しゃぶ(レシピ)と、絶品サムライオイスター 今日の晩ごはんは2人分で良かったので、簡単に、そしてしっかり温まることができて野菜がたっぷり摂れる鍋にしました!使う野菜はキャベツと白ねぎ!他にも入れたきゃ入れたら良いんですが、今日はこの2つだけで作っちゃいました^^豚ロースとキャベツの塩しゃぶ(2人分)◎ ... 2026/01/14 タグ :#鍋#レシピ#野菜#豚しゃぶ#おうちごはん#キャベツ#牡蠣#缶詰#炊き込みごはん#お買い物マラソン 続きを読む
シナモンペースト入りのふわふわ編みパン(レシピあり) 朝食用のパンを焼きました。ホームベーカリーの生地作りコースでパン生地だけ作って、あとはシナモンペーストを塗って編んだ菓子パンです。このパン生地、卵黄入りでふわふわに焼き上がるんです。しかも扱いやすい生地。ベタ付いたりもしないから成形パンにぴったり!以下の ... 2026/01/13 タグ :#パン#編みパン#レシピ#シナモン#ホームベーカリー#菓子パン#お弁当#ムスメ弁当#おやつ#お買い物マラソン 続きを読む
ムスメの成人式(二十歳の記念式典) 今日は成人の日ですね。 北九州市では昨日「二十歳の記念式典(成人式)」が行われました^^ うちの長女も、ついにこの日を迎えました。 自分の成人式は、正直あまり良い思い出がなくて。 当時は家が大変な時で、「振袖が着たい」なんて言い出せる空気じゃなかったんです。 ... 2026/01/12 タグ :#成人式#二十歳の記念式典#子育て#コラム#できごと#北九州#春菊#卵とじ#お買い物マラソン 続きを読む
みんなで運試し!おいしいお菓子をお取り寄せ 自分へのごほうびと、家族の小さなお楽しみに。今年もガレット・デ・ロワをお取り寄せしました!フランスではクリスマス頃から店頭に並び、エピファニー(公現節)にちなんで食べられる伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」。ただし当日だけでなく、1月中は家族や友人、職場などで ... 2026/01/10 タグ :#お取り寄せ#お菓子#ガレットデロワ#運試し#パイ#レビュー#パウンドケーキ#バナナ#シナモン#お買い物マラソン 続きを読む
甘くてふわふわ チョコチップクッキーパン 昨日の夕方、翌日の朝食用のパンを焼きました。久しぶりにムスメたちの大好物のチョコチップクッキーパンを焼くことに!パン生地は、ホームベーカリーにお任せ。生地作りコースで一次発酵まで済ませておきます。ちなみに生地の配合は・・・強力粉(イーグル)…200gきび砂糖 ... 2026/01/09 タグ :#パン#手作りパン#ホームベーカリー#チョコ#菓子パン#ナン#チーズナン#お弁当#ムスメ弁当#お買い物マラソン 続きを読む
おいしすぎた牛タンシチューと、今日のおべんとう(推し活の話も) この前牛タンパーティーをした日の翌々日に、圧力鍋で下ごしらえして柔らかくしておいた牛タンとゆで汁を使って、牛タンシチューを作りました。焼肉した日の記事はこれ↓ 作ってる途中の写真は撮ってないんですが、ゴロッと大きめにカットしたじゃがいも、人参、タマネギと共 ... 2026/01/08 タグ :#タンシチュー#牛タン#シチュー#おうちごはん#圧力鍋#お弁当#ムスメ弁当#豆腐#バレンタイン#推し活 続きを読む
今年も七草粥を食べました、とか。 予定通り、晩ごはんに七草粥を食べました!お米から炊くお粥が大好きで、普段からよく作ってしまいます。(私はガスコンロの自動炊飯モードでお粥も普段のごはんも炊きます。なので我が家には電気炊飯器はありません)炊き上がった後で、塩もみした七草を加えれば・・・つや ... 2026/01/07 タグ :#七草粥#1月7日#おうちごはん#鮭ハラス#いちご#パンナコッタ#じゃがいも#ピーマン#きんぴら#スマイルSALE 続きを読む
今日のムスメ弁当は、保温弁当箱の保温力の検証を兼ねて! 今日から高校は新学期。初日からお弁当いるよ〜って言われてたので、前に買っておいた保温弁当箱を使ってみることにしました。ムスメに使うのは初!!朝6時過ぎにはお弁当が出来上がるんだけど、食べる時間までの6時間でどこまで保温できてるのかをずっと検証したかったんで ... 2026/01/06 タグ :#お弁当#ムスメ弁当#保温弁当#レビュー#検証#弁当箱#大根#煮物#七草粥#スマイルSALE 続きを読む
丸ごとブロックで牛タンパーティー(ネギ塩ダレとか、ワカ玉スープレシピも) 昨年末に買って冷凍庫に眠らせていた牛タンブロックで、みんなの大好きな牛タン焼肉パーティーをしました〜!!すごく気になってたんです。レビューも凄く良かったし、なにより丸ごと1本、約1キロの牛タンが買えるところとかあまり知らないので食べてみたくて^^届いた牛タ ... 2026/01/05 タグ :#牛タン#焼肉#お取り寄せ#ブロック#おうちごはん#ネギ塩ダレ#ワカ玉スープ#ラペ#スマイルSALE#お米 続きを読む
鶏ガラスープでお雑煮(初売りで買ったもの) お正月に限らずですが、我が家はよくお雑煮を作ります。野菜もたっぷり摂れるから、食べるお吸い物として登場することが多いんです^^このお正月は、買っておいた鶏ガラを使って作りました。鍋に鶏ガラとたっぷりの水を入れて火にかけます。丁寧にアクを取りながらひたすら1 ... 2026/01/03 タグ :#お雑煮#鶏ガラスープ#鶏だし#お餅#お正月#おうちごはん#酢餅#AmazonスマイルSALE#初売り#買ったもの 続きを読む
初詣に行きました(今年のおみくじとか、オススメのネトフリ作品とか) 1月2日。最高気温3度、最低気温1度、体感温度マイナス8度という天気予報を見て午前中はずっと布団の中にいました。無理よ、寒すぎる!それでも、昼前には意を決して起き上がってストーブを入れにいったんですが、カーテンの外を見て、フリーズしてしまった。だって、吹雪いて ... 2026/01/02 タグ :#初詣#おみくじ#初売り#おでかけ#できごと#Netflix#ドラマ#映画#オススメ作品 続きを読む
新年あけましておめでとうございます◆2026 新年あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします トイロ 2026年になりました!!毎年恒例。トイロおせち、頑張りましたーっっ!まずはローストビーフ。今年は1.5キロ作りました。レシピはこれ↓低温調理で作ってます。 お肉はここのを買 ... 2026/01/01 タグ :##2026年##あけましておめでとうございます##お正月料理##元旦##おせち##今年もよろしくお願いいたします#午年#ひのえうま 続きを読む
2025年ありがとうございました! 2025年もあと数時間で終わりますね。ええ、今年も最後の一日まで大忙しの毎日でしたよ。笑無事にお正月料理の準備も終わらせて、母の家でこうして腰を下ろしておいしいものをつつきながらパソコンに向かえていることに、とにかくホッとしています。今年は急に訪れた激しめの ... 2025/12/31 タグ :##2025年##ありがとうございました##感謝##良いお年を 続きを読む
食べられる飾り◎薄味で煮た金時人参と大根のねじり梅と、今日のお正月準備。 12月30日。いよいよ今年も明日を残すのみ!ということで、今日もせっせとお正月準備をしてました^^毎年簡単には紹介してますが、私は食べられる飾りを作ります。100円ショップにも売ってある花の抜き型。金時人参を8〜10mmくらいの厚さにカットします。お花のカタチで抜い ... 2025/12/30 タグ :#ねじり梅#飾り#お正月準備#おせち#年末年始#おうちごはん#作りおき#金時人参#えび#栗きんとん 続きを読む
お正月準備をすすめています(照り焼きチキンレシピも) あれ?なんか今年1日進みが早くない?今朝カレンダーを見て29日と知ったとき、そんな風に思ってしまった。笑毎年28日くらいからお正月準備やってるのに、昨日が日曜日だったのと、連日の疲れで動きがとても鈍かったため、ほぼ無駄に過ごしてしまったのが原因。(マジで厄介な ... 2025/12/29 タグ :#お正月準備#年末#おうちごはん#おせち準備#作りおき#レシピ#冷凍保存#筑前煮#炒り鶏#買って良かった 続きを読む