自家製冷食弁当 こんにちは、トイロです蒸し暑いですねーーー今日はびっくりするほどムシムシ・・・ムシムシ・・・と、さっき突然豪雨になんだか不安定なお天気のようですみなさん急な雨にはお気を付けくださいね!!さて、先週のいつだったかのお弁当この日は自家製冷食のお弁当です。いつ ... 2012/06/30 続きを読む
エビフライのお弁当 こんにちは、トイロです今日は幼稚園弁当の日~とはいっても、最近はほぼ毎日誰かのお弁当を作っているのでなんということもなくただ、娘のお弁当に関しては多少はかわいく、そしてリクエストにこたえてあげたいと心がけてます今日のお弁当のおかずを買いに行ったときに何が ... 2012/06/29 続きを読む
本日発売です!トイロさん家のおうちレシピ こんにちは、トイロですいよいよ、本日!学研さんより新刊が発売となりましたトイロさん家のおうちレシピ昨夜、私の元にやってきた本開けるまでドキドキで心臓が飛び出しそうで手が震えちゃいました><パラパラとページをめくっているうちに涙腺が崩壊し、前が見えないーー ... 2012/06/28 続きを読む
オムライス&可愛いきゅうり こんにちは、トイロです今日も雨ですね~今はちょっとやんでるみたいだけど。しかも風が結構強くて、娘を送った帰りに傘をさして歩いていたら強風に持って行かれそうになりました~天気予報見てもこの先一週間ずっと雨マーク。早く部屋干しから解放されたいな~さて、昨日の ... 2012/06/27 続きを読む
連載記事を更新しました こんにちは、トイロですレシピブログさんで連載中の『トイロ亭へようこそ♪簡単&おいしい!笑顔のレシピ』こちらを、本日更新させていただきました今回は「肉団子の甘酢あん」ご飯のおかずに、お弁当のおかずにピッタリの一品です。肉団子はいろいろな作り方がありますが今 ... 2012/06/26 続きを読む
撮影でした♪ こんばんは、トイロです今日は朝から雑誌、ESSEの撮影でした8月に発売になる9月号だったっけな?の、巻頭特集に参加させていただきますESSEさんとは今回で3回目。嬉しいです~!ありがとうございます~~~一番最初はもう3年近く前!!お久しぶりに会えたライターSさん、 ... 2012/06/25 続きを読む
魚肉ハムおにぎりのお弁当 こんばんは、トイロです昨日の幼稚園弁当です。毎週相変わらず内容に悩みますね~スーパーで食材とにらめっこしながらお弁当のイメージを膨らませること、多々です( ´艸`)今回は、ソーセージコーナーでしばらく立ち止まり悩むこと数分・・・。あこれにしよう!と100円の ... 2012/06/23 続きを読む
28日、いよいよ新刊発売です! こんばんは、トイロですo(〃^▽^〃)oいよいよ、新刊の発売まで1週間を切りました!トップの写真が、今回の表紙です。6月28日発売。「トイロさん家のおうちレシピ」初公開ーー!!あ、実際に店頭に並ぶ際にはこれに可愛い帯が付きます( ´艸`)いつも応援してくださるみ ... 2012/06/22 続きを読む
洋風お子様ランチ こんにちは、トイロです昨日の夕食は前日とは対照的に洋風のプレートでまとめました甥っ子1号のリクエストも聞きつつ、娘たちが学校に行っている間に一緒にお買い物に行って決めたよ~。お子様ランチって、いくつになってもなんだかわくわくしますよねちょうどこの日は昼間 ... 2012/06/21 続きを読む
和プレートな夕食 こんにちは、トイロです今日は久しぶりに晴れましたなので、朝から山盛りの洗濯物を片づけました~部屋干ししてると、家の中までジメジメするし暗くなっちゃうし、いやですもんね~。洗濯物も気持ちよさそうにベランダで風になびいてますまた明日からはお天気悪そうなので貴 ... 2012/06/20 続きを読む
常備菜とベランダ菜園 こんにちは、トイロです台風、みなさんの地域は大丈夫でしょうか?私の住むところは、雨はまだ降っていますが風もそんなに強くなくこのまま通り過ぎそうです。これから台風の暴風域に入るみなさん、とにかく雨の量がすごかったので自然災害に十分お気を付けくださいね!さて ... 2012/06/19 続きを読む
豚ロースの塩麹漬け こんにちは、トイロです先日のお昼ごはんです。この日は色々と用事があって出たり入ったりのあわただしい日でしたがちょうどお昼の時間に一度戻れたので冷蔵庫にあったもので簡単に済ませたお昼ごはんポークソテー用の豚ロースを前の晩に塩麹に漬けておきました。塩麹を薄く ... 2012/06/17 続きを読む
子供弁当と夫婦弁当 こんにちは、トイロです今週も一週間が早かったな~もう金曜日ですね!!今朝はなんだかすごく風が強くてだんだんと曇ってきました午後からは本格的に横殴りの雨!とか言ってたけど大丈夫かな~~><雨+風って、本当に危険みなさんどうぞお気を付けください!!さて、お弁 ... 2012/06/15 続きを読む
おもてなしスイーツ こんにちは、トイロです梅雨の中休みも今日までだそうです。昨日は気温31度とか表示されてて真夏じゃないかーーーと叫んでしまったほどです明日からはまたジメジメしちゃうのかな~~。出来る洗濯は今日のうちに済ませたいですねさて、昨日の午前中、大分からお客様がやっ ... 2012/06/14 続きを読む
目玉焼き丼の朝食 おはようございます、トイロです昨日の朝食。子供たちを送り出して9時ごろゆっくり食べる私の朝食は一日のパワーをしっかりとたくわえるため割とがっつり食べますやっと座れる~~ってホッと出来る時間でもあるしね昨日は目玉焼き丼目玉焼き、乗っけただけですけど(笑)青 ... 2012/06/13 続きを読む
磯部揚げの夕食 こんばんは、トイロです週末はいろいろと忙しくって更新出来ませんでした。そんな中でも毎日本当に多くの訪問、ありがとうございますさて、今夜の我が家の夕食をいつも、17時半から18時の間に夕食を取るんですが最近はまだ外は明るくって、なんだか夕食っぽくないですね ... 2012/06/11 続きを読む
さけおにぎりのお弁当 こんにちは、トイロですあっという間に金曜日。次女の幼稚園弁当の日です昨日の夜のうちに、まずは自家製鮭フレークを作っておきました。生鮭の切り身、2切れ。水でさっと洗い、水けをふき取ったら耐熱容器へ。塩2つまみと酒大さじ1程度をふりかけて、ふんわりとラップをし ... 2012/06/08 続きを読む
発売日が決まりました こんにちは、トイロです新刊の発売日が決まりましたちょうど3週間後!6月28日木曜日「トイロさん家のおうちレシピ」学研パブリッシングさんより発売になります作業はあともう少し!というところまで来ました。今回は、ブログでご紹介していないレシピがほとんど、かな。 ... 2012/06/07 続きを読む
切り昆布のきんぴら こんにちは、トイロです今朝はどんより曇り空。お昼から晴れるって言ってたけど、この様子じゃ洗濯はできないな~~~と思いながら家事を済ませたところです。さて、我が家で人気な常備菜の一つ切り昆布のきんぴらのご紹介ですスーパーの鮮魚コーナーなどでパックで100円 ... 2012/06/05 続きを読む
連載記事を更新しました&掲載誌のお知らせ こんにちは、トイロですレシピブログさんで連載中の『トイロ亭へようこそ♪簡単&おいしい!笑顔のレシピ』こちらを、本日更新させていただきました今回は、塩麹で作るグリーンポタージュ冷蔵庫に半端に余ったお野菜などを使って作るとても美味しいポタージュスープです!良 ... 2012/06/02 続きを読む
オムレツの朝食 おはようございます、トイロです今日の朝食ひとつ前の記事でコロッケにしたタネを使ったオムレツの朝食。懐かしいパンを見かけたのでそれも一緒に、こんな感じに。小さなフライパンで一人分ずつ、卵1個のオムレツをつくります強めの中火にかけてバターを敷いて、溶き卵を入 ... 2012/06/01 続きを読む