クックパッドの最近の嬉しい出来事★ クックパッドの最近の嬉しい出来事を紹介させてください^^今回は2週間分でモリモリあります~!レシピは、クックパッドよりもブログの方が少し詳しく、細かいところまで書いているため主にブログ記事へのリンクを貼らせていただきますね。(各ブログ内にクックパッドのレシ ... 2016/10/31 続きを読む
優しい甘さ♡さつまいものポタージュスープ さつまいもの美味しい季節ですね~♡おっきなさつまいもを見つけたら、どうやって食べよう~とワクワクしてしまいます。むすめ達が幼稚園のころはお芋掘りでたくさん持って帰ってきたりしたのでそんなときはみんなの大好きなスープを作りました。それが今回紹介する、さつま ... 2016/10/31 続きを読む
電子レンジで1分!油も使わずヘルシーなチーズオムレツ★ 何にもしたくない日曜日。とはいえ、確実にお腹は減る!(笑)ということで、とにかく楽に出来るレンジオムレツを紹介しますね。加熱時間1分ですから♡これもいろんなアレンジがあるのですが気がつけば全然紹介してなかったですよね。ホントに自分がダルい日に作ってたから写 ... 2016/10/30 続きを読む
電子レンジで5分!ヘルシー焼きそば クッキングシートを使って電子レンジで作るヘルシーな焼きそばを紹介します!!一人暮らしの方や、お料理初心者の方、平日のお母さんの1人ランチ、晩酌の〆にもオススメ!!今回は具が多いので、30cm幅のクッキングシートを60cmほど使います。1人分の作り方を紹介しますね^ ... 2016/10/29 続きを読む
ムスメ達作★ハロウィンの手作りお菓子 昨日の夜、ムスメ達と一緒にハロウィンのお菓子作りをしました。といっても、私はほとんど見てるだけ。もう3年生と5年生ですからね、言えば自分たちで考えて出来ます^^マシュマロサンドクッキーは、以前作ったのを覚えてたので本当にあっという間にサクサク作ってました。 ... 2016/10/29 続きを読む
おうちでカフェ風ランチ★パストラミビーフサンドイッチ この前、1人ランチにサンドイッチを作りました^^コストコで、パストラミビーフをみつけて思わず買っちゃったので絶対サンドイッチしたいって思ってたんですよね~!ただ、サンドイッチ用パンではなく5枚切りの食パンしか家になかったのでこんな感じで半分にスライスしてか ... 2016/10/28 続きを読む
クッキングシートで超簡単★サーモンの包み焼き クッキングシートを使って作るとっても簡単なサーモンの包み焼きを紹介します^^むすめ達が小さな頃からホイル焼きが好きなのですがアルミホイルで作ると破れたり、焼きムラが出来たり意外に面倒なことも多く我が家では、いつからかクッキングシートで作るようになりました ... 2016/10/28 続きを読む
朝食にオススメ★コロコロ野菜とウインナーのカレースープ だいぶ朝の気温が低くなってきましたね。少し前まで、目が覚めると布団がどこかに行ってしまってましたが(笑)最近は、みの虫のようにくるまって寝ています。体が冷えていると動きも鈍くなっちゃうので朝は体を温めるものを食べたいですよね!そんな寒くなってきた時期にオ ... 2016/10/27 続きを読む
100均アイテムで簡単★マシュマロおばけ 来週はいよいよハロウィンですね!!小さな子どもでも、お母さんと一緒に作れるもので今からでも簡単に出来て、配れる可愛いハロウィンのお菓子を教えて!とすごいリクエストが来たので(笑)慌てて昨日作ってみました。市販のマシュマロと100均アイテムで作るマシュマロおば ... 2016/10/26 続きを読む
ボリューム満点!お弁当にも★かぼちゃと豚肉の生姜焼き 先日のお鍋の時の豚肉(豚バラ薄切り肉)が少しだけ残ってたのでかぼちゃでカサ増しして、ボリューム満点の生姜焼きを作りました。とても食べ応えがあって、ご飯との相性も抜群でお弁当にもぴったりのおかずなので良かったらお試しいただきたいです^^では作り方です。かぼ ... 2016/10/25 続きを読む
コストコで良く買うものと買ってすること。 この前、久しぶりにコストコに行きました。いつも買うものはだいたい決まってるんだけど今回はこのプレスンシールが欲しくて行きました^^あとは色々冷凍しておける食材を。このラップ、すごいんですよ~。前にお友達にお裾分けしてもらってからすっかり虜になってるの。陶 ... 2016/10/24 続きを読む
アンケートキャンペーンのお知らせ★ こんにちは^^いつもトイロの公式アカウント&ブログへ来ていただきありがとうございます!!先日、ブログ開設11周年&LINEブログ1周年を迎えることが出来ました。そこで、この度LINEのお友達のみなさまにむけてアンケートページを用意させていただきました。アンケートにお ... 2016/10/24 続きを読む
簡単でヘルシー★鶏ガラスープで作る野菜たっぷり鍋 今夜は鍋にしました。なんだか胃が重たい感じがあって(昼食べ過ぎたかな。笑)野菜たっぷりたべたい~ってなって^^幸い、今日は野菜も割と安く買えたのでむすめ達と女三人鍋~♪和風だしで作る鍋や水炊き系が多い我が家ですが今回は鶏ガラスープで作りました。市販の鶏ガ ... 2016/10/23 続きを読む
cotta★かぼちゃのチーズケーキのレシピをUPしました! コッタに新しいレシピをUPしました!今回は、ハロウィンにオススメの大豆と米こうじのスイーツ粉を使ったかぼちゃのチーズケーキのレシピです。グルテンフリー(小麦粉不使用)のミックス粉なので、小麦アレルギーの方でも安心して食べていただけます^^何よりもすごく美味 ... 2016/10/23 続きを読む
ブログ開設11周年★本当にありがとうございます! 10月21日で、ブログを開設して丸11年となりました。そして、1年前の今日、LINEブログさんにお引っ越ししてきたのでこちらでも1周年を迎えることが出来ました^^ここまで続けてこられたのは毎日ブログや公式アカウントに遊びに来てくださるみなさんのおかげです!支 ... 2016/10/22 続きを読む
地震 本日14時過ぎに鳥取を震源とする大きな地震があったということですが みなさん、大丈夫でしょうか。 私は仕事で出ていたため夕方知ったのですが 九州地方から関東地方にかけての 広い範囲で揺れたみたいですね。 ... 2016/10/21 続きを読む
自家製ヨーグルト作りが超簡単だー!! 最近、ホットヨーグルトってのを知って毎日食べる(飲む)ようにしているのですが、(昔からとにかく胃腸が弱かったので><)毎回ヨーグルトを買うのが面倒だし割高かも~と思い、自家製ヨーグルト作りを始めてみました。このヨーグルトメーカーを使って^^いろいろ調べて ... 2016/10/20 続きを読む
紅玉リンゴのしっとりパウンドケーキ この前作った紅玉の甘煮を使ってパウンドケーキを焼きました^^この甘煮です↓最近、トレハロースをよく使うようになったんですけどこれがすごく良いんですよ!トレハロースとは天然の糖質のこと。砂糖の一部分をトレハロースに置き換えることでバターケーキは柔らかく、し ... 2016/10/20 続きを読む
食パンを菓子パンに変身!チョコチップクッキートースト 朝食に、おやつにオススメの食パンで作るチョコチップクッキートーストを紹介します!焼きたての菓子パンって美味しいですよね。ただ、パン生地から作るのはちょっと大変。パン屋さんでもなかなかそのタイミングに出会えませんよね><そんなときは食パンで手軽に作っちゃい ... 2016/10/19 続きを読む
厚揚げを使うと楽ちん&ヘルシー!揚げ出し豆腐風 厚揚げを使った時短レシピを紹介します。揚げ出し豆腐、美味しいですよね。ただ、お豆腐水切りして、揚げて・・・・と、結構手間がかかって大変。家で作るのはついつい避けてしまいます><そこで!!その手間を厚揚げを使うことで省いてしまいたいと思います!使う厚揚げは ... 2016/10/18 続きを読む
今日のおやつは、焼きたてアップルパイ! 今日のおやつは、きっと大半の方が予想できたことでしょう(笑)もちろん、アップルパイー!!朝作った、この紅玉の甘煮を使って^^パイシート、ここ最近はずっとコレ↓を使ってます。10cm×10cmのパイシートが30枚入りなんですが、サイズもちょうどいいし、何よりもす ... 2016/10/17 続きを読む
キレイに色づいた★紅玉の甘煮 今年もこの季節がやってきました!そう、紅玉が出回りはじめたーーー!!!深い赤がとてもキレイなリンゴ、紅玉。そろそろかな~とあちこち見に行ってて、ようやくこの週末発見しました。一年でこの時期1ヶ月ほどしか出回らないので見つけたら即買いです(笑)紅玉は酸味がつ ... 2016/10/17 続きを読む
クックパッドの最近の嬉しい出来事★ 今週もクックパッドで嬉しい出来事が色々ありました^^紹介させていただきまーす(´∀`*)レシピは、クックパッドよりもブログの方が少し詳しく、細かいところまで書いているためブログ記事へのリンクを貼らせていただきますね。(各ブログ内にクックパッドのレシピへのリ ... 2016/10/16 続きを読む
あったまる♪白だしで作る★梅玉あんかけうどん 久しぶりに大好物のあんかけうどんを作りました。こうも急に涼しくなると、あったか~いものが恋しくなりますもんね^^以前も紹介したことのある梅玉あんかけうどんですが、今回は白だしを使って手軽に作る方法をご紹介します。白だし、私が使ってるのはこれ↓白だしを使う ... 2016/10/15 続きを読む
cotta★アップルスイートポテトのレシピをUPしました! コッタに新しいレシピをUPしました!今回は、オレンジ系リキュールの王様とも言われるグランマルニエを使ったアップルスイートポテトのレシピです。トロトロのスイートポテトクリームと、シャキシャキ食感の残るリンゴが相性抜群の簡単おやつ。グランマルニエを加えることで ... 2016/10/14 続きを読む
トロットロ★チーズ入り冬瓜のスープ とろとろに煮た冬瓜のスープ。今日の朝食用にと、昨夜寝る前に作っておきました^^冬瓜は夏の野菜ですが、まだ出回ってます。10月、11月くらいまで流通してるんじゃないかなと思います。子供たちがこの冬瓜のスープが大好きで我が家では登場頻度の高い一品です。冬瓜のスー ... 2016/10/14 続きを読む
ホットケーキミックスで簡単!混ぜて焼くだけ★カボチャマフィン 今月末のハロウィンに、初心者さんでも簡単に出来るホットケーキミックスを使ったマフィンを紹介したいと思います。100円ショップ(セリア)に行ったときにこんな可愛いベーキングカップを見つけたのでコレを使いますね。6個入りでした~!(ギャザーカップM 底径50×高さ40 ... 2016/10/13 続きを読む
栄養たっぷり!ご飯のお供に炒り豆腐 新米も出回りはじめ、本当にご飯が美味しい季節ですね^^やばい、やばいと言いながら食べてます(笑)今回はヘルシーでボリュームもしっかりあるご飯のお供、炒り豆腐を紹介したいと思います。このおかずだと、ちょっとくらい食べ過ぎても罪悪感が少ない(笑)鶏むね肉を加 ... 2016/10/12 続きを読む
具だくさん!我が家の豚汁 今日の朝はとっても冷え込みました。あ、季節が変わった、そう感じた人も多かったと思います。そんな日にぴったりな、具沢山の我が家の豚汁を紹介しますね^^とにかくいろんな野菜を入れて飲む、というよりは食べる汁!にするのが我が家の定番。根菜のおいしい季節になりま ... 2016/10/11 続きを読む
ハロウィンにオススメのレシピ★ こんにちは^^体育の日の今日、とっても良い天気の九州地方です。みなさん、どのようにお過ごしですか?連休だからおでかけって人も多いかな。我が家はなぜかこんな天気の良い日に限って大掃除モードで(笑)夫も子供も全員で家の中で掃除をしてます^^;今日は私もおでか ... 2016/10/10 続きを読む
運動会♡ 今日は甥っ子の運動会♡ 小さな子どもたちが一生懸命な姿に何度となくグッときて ウルウルしてしまいますね。 妹の作ったお弁当、たくさん食べましたー! とーっても美味しかった(*≧∀≦) 忙しい中がんばって作ってくれたと思うと余計美味しく感じるね! ... 2016/10/09 続きを読む
クックパッドの最近の嬉しい出来事★ 最近のクックパッドの嬉しい出来事をお知らせさせてください^^今回はつくれぽ100になったものがたくさんあるんです~♡しっとりふわふわの純生ロールケーキのレシピが、つくれぽ100となり、二度目の話題入りしましたー!!何度も何度も焼いてきた私の自信のレシピです。良 ... 2016/10/08 続きを読む
おやつタイム♡ よく頑張った娘たちにご褒美!って言いながら 実は自分がものすごく甘いものを欲してたという(笑) 疲れも出るさ、週末だもの♡ でも甘いものパワーで復活!! 大好きな我が町を見ながらの おやつタイムでした(´∀`) ... 2016/10/08 続きを読む
ホクホク秋の味★さつまいもご飯 本日2回目の更新です!サツマイモもいろんな品種が出回りはじめてどれ食べてみよう~と悩む季節になりました(笑)サツマイモ、美味しいですよね^^素材の味を楽しむ食べ方といえば、炊き込みご飯もオススメ。そのまま食べても、おにぎりにしてごま塩ふって食べても、餅米で ... 2016/10/07 続きを読む