お昼ごはんと、小学8年生 今日のお昼は、少し前に多めに作って冷凍しておいたセミドライカレー!夏野菜たっぷりであっさりしてるのでペロリと食べられちゃいます^^目玉焼き乗っけ~~!短時間でできるし、つくりおき冷凍可能なので夏休みご飯に是非どうぞ!レシピはこちら↓ 短時間調 ... 2017/07/31 続きを読む
スキレットで作る★フワトロな豆腐のグラタンと、今日のレシピ お豆腐嫌いの方にもオススメ!スキレットで作るフワトロな豆腐グラタンのレシピをトイロノートに追加しました^^これ、我が家の定番レシピ。お豆腐があまり得意ではない私も美味しく食べられる自慢のレシピです。これといって難しい手順もなく、焼くのはトースターだからお ... 2017/07/31 続きを読む
今夜はタコで晩酌! 夕方、釣りから帰ってきた夫が、自慢げにわたしたちに見せたもの。じゃん。タコ釣ってきたどー(笑)一匹のみ(・_・;(私、てっきり関門ダコかと思ったら違うらしい。山陰に行ってたらしくて。私の思い込みで書いてしまってたので訂正しました!ごめんなさい!!)塩でしっかりしご ... 2017/07/30 続きを読む
ここ数年の夏休みの工作や遊び、今日のレシピ 7月も明日で終わり。夏休みの宿題は順調に進んでますか?我が家は娘たちに完全に任せてます(笑)そろそろ一度軽くチェックしようとは思ってますがやるもやらんも自分で決めて計画的にすごすように!と話してるのであとは自分の力でガンバッテオクレーと思ってます^^助けを求 ... 2017/07/30 続きを読む
大量のクッキーと、美味しかったフルーツタルト♡ 今日の交流会に、大量のクッキーを焼いていきました!アイスボックスクッキーです^^右から、アールグレイ、ココア×アーモンド、プレーンシュガー。全部で120個くらいかな。昨夜、オーブン6回稼働させて用意しました。みなさんにとっても喜んでいただけて嬉しかったです♡ ... 2017/07/29 続きを読む
サクホロ★ココア×アーモンドのアイスボックスクッキーと、今日のレシピ ココアとアーモンドのサクホロ食感が楽しいアイスボックスクッキーのレシピをトイロノートに追加しました!生地作りはフードプロセッサーでするので超簡単!あっという間にできちゃいます^^わたしが愛用しているフードプロセッサーはこれです。バターだけはカットして冷凍 ... 2017/07/29 続きを読む
今夜の美しすぎる月 色々用事があって今帰宅しました。帰り道、ふと見上げた空に美しすぎる月が^^今夜は私の大好きな三日月。三日月って、乗っかれちゃいそうでしょ。だから好き♡温かみのある赤っぽい色の月は、見ていてうっとりしてしまいます。家に帰って慌ててカメラを持って外に出て撮影 ... 2017/07/28 続きを読む
春巻きの皮で作る、ハムチーズブリトーと、今日のレシピ 身体中が痛くて起き上がれなかった今朝(笑)自分の衰えを痛感しつつ、何とか立ち上がってわたしが作ったのは朝食用のブリトー。とにかく手軽に作ろうと、春巻きの皮を使いました。市販の生タイプの春巻きの皮を買いました^^これがサクッとして美味しい。春巻きの皮を広げ ... 2017/07/28 続きを読む
うぶやま牧場@阿蘇 阿蘇ファームランドを出て、お昼から『うぶやま牧場』に行きました!!本当は、乳しぼり体験をさせたかったんだけど、受付時間終わってた~!!残念!!なので、トラクター馬車体験しました。これがめちゃくちゃ楽しかった~♡ガタンゴトンいいながら走るトラクターにみんな ... 2017/07/27 続きを読む
元気の森@阿蘇 &今日のレシピ 昨日と打って変わって今日はいい天気!というより、良すぎて困る天気(;´д`)暑いです~!!!阿蘇ファームランドにある、元気の森で朝から遊んでいます。子どもは元気だねー。大人はみんな・・・グッタリ(笑)昨夜は子どもたち憧れの丸いお宿に泊まりました^^景色が良くて ... 2017/07/27 続きを読む
熊本に来ています! こんばんは^^今日は早起きして家を出て、熊本へ来ていますー!高校仲間5家族、と言ってもみんなパパ抜きですが(笑)子連れで旅行です!!総勢14人!!!1歳から40歳までと、賑やかー(笑)お昼には熊本の「あか牛」を食べました!とっても美味しかったです(*≧∀≦)ただ、お天 ... 2017/07/26 続きを読む
具沢山!我が家のナポリタンと、今日のレシピ 夏休みランチに、ナポリタンを作りました~!我が家のナポリタンは具沢山です!できるだけ、一品で済ませてしまおう作戦(笑)タマネギ、人参、しめじ、ズッキーニ、ピーマン。ニンニクも少し入れるのが我が家流。ベーコンよりもウインナーで作る派です^^ウインナーは薄切 ... 2017/07/26 続きを読む
懐かしい絵 娘が幼稚園の頃に書いた懐かしい絵を見てました。とっても楽しい雰囲気が伝わって、なんだかじーーーんとしてしまう。ニコニコ笑顔ばっかりでうれしくなってしまう。この絵なんて↓裏に先生の字で「かぞく」って題名が書いてあった。ハートにあふれた家族だ~(*´∇`*)一番 ... 2017/07/25 続きを読む
栄養満点のチリコンカンでタコライス!!と、今日のレシピ 夏休みのお昼ごはんにオススメ!栄養満点のチリコンカンで作るタコライスのレシピをトイロノートに追加しました~!カットトマト(缶詰でもOKです!)と、ドライパックの大豆を使います^^やっぱり夏休みは食欲も落ちてしまうし、だからと言ってあっさりし過ぎたものばかり ... 2017/07/25 続きを読む
日々のつぶやき、はじめます。 トイロノートに新しいページを作りました。『日々のつぶやき』日記みたいなものですね^^ブログとは別に、思いのままにいろんなことを書き綴ろうかなと思っています。料理のことに限らず、器のこととか、子育てのこととか、いろんな想いとか、昔話とか(笑)あまりブログで ... 2017/07/24 続きを読む
生昆布のガーリック醤油炒め、今日のレシピはレンジ調理のナスシューマイ! 新しい一週間が始まりました!スーパーの鮮魚コーナーで売っている、生昆布を使って作る簡単でヘルシーなご飯のお供、ガーリック醤油炒めのレシピをトイロノートに追加しました。これは、10年くらい前から作り続けている私のお気に入りのレシピです。生昆布は1パック100円く ... 2017/07/24 続きを読む
鰻と誕生日祝い 今日は少し遅くなったけど実家で父の誕生日祝い。70歳の誕生日、みんなで鰻でパーティー!土用の丑の日が近いとあって、鰻屋さんは大忙し!前から予約しておいてくれてよかった~♡私はせいろ蒸しにしました。ふっくら鰻が最高に美味しくて幸せでしたー^^フルーツたっぷり ... 2017/07/23 続きを読む
100円ショップで見つけた可愛くて便利なものと、今日のレシピ 100円ショップ、大好きで定期的に覗いてしまいます。先日もふと立ち寄った時、可愛いものを見つけちゃいました!紙皿、紙コップ、割り箸です。これらはセリアで見つけました。割と人が遊びにきたりすることも多いのですが、子どもたちは紙皿で済ませたいときでもこれは可愛い ... 2017/07/23 続きを読む
戸畑祇園!!! 戸畑祇園、最高でしたー!!やっぱり地元の祭りは良い(*≧∀≦)提灯山笠見ると鳥肌たつわ、感極まって泣きそうになるわ、大忙しでした!!私たちの青春だったもんなー。(追っかけるのが。笑)今年はユネスコ無形文化遺産に選ばれたこともあって人が本当に多かったです。嬉しい ... 2017/07/22 続きを読む
失敗しにくい!本格シュークリームと、今日のレシピ 夏休みに入ったので、お子さんと一緒にお菓子作りを楽しむなんて方もいるかと思います。自由研究に、シュークリームなんてどうでしょう^^今朝、トイロノートにレシピを追加しました。シュークリームは材料もシンプルだし、作業工程は簡単なんだけど、ちょっとコツがいると ... 2017/07/22 続きを読む
ベーコンレタスエッグサンドイッチ! 昨日買った乃が美の生食パン、まだ残ってたので今朝もサンドイッチにしました~。レタスとトマトは昨日と同じ。その上には厚めにカットしてこんがり焼いたベーコンを乗せてさらに半熟のオムレツを作って、これも上に乗せてマヨネーズ絞ってサンドー!しっかりめにキュッとラ ... 2017/07/21 続きを読む
超簡単で超しっとり!!自信作の「ゆで鶏」と、今日のレシピ なんども試作していたレシピが完成しました~!鶏胸肉が超しっとり!ゆで鶏です^^とにかく簡単で、誰でも失敗なく出来るようにと試行錯誤しました。暑くなると食欲は落ちるけど、しっかり食べないと体調壊すし、逆に太りやすくなったりしますよね。そんな時にはヘルシーで ... 2017/07/21 続きを読む
美味しい食パンでタマゴサンド♡ ずっと気になってた食パン、ついに今日買うことが出来ました!!!『乃が美の高級「生」食パン』名前からして凄くない!?あちこち(SNS)で見てて、ものすごく気になってたんですよね。美味しそうで美味しそうで!!小倉井筒屋で買えるとは知ってたんだけどタイミングがなかな ... 2017/07/20 続きを読む
夏休みごはん★野菜入り天津飯と、デリ風のイタリアンマリネ、今日のレシピ いよいよ明日から夏休み!!夏休みごはんにオススメのパパッと出来る野菜入り天津飯です。天津飯の甘酸っぱいあんは、材料を合わせて火にかければ簡単にできます。最初は片栗粉が濁っているんですが、ゆっくり混ぜながら加熱するとこんな感じで透明になるので、これで完成で ... 2017/07/20 続きを読む
おもてなしのおやつ★ はるばる会いに来てくださるお客様のために、おやつを作っておもてなししました。今日も本当に暑かったので、さっぱり食べられる杏仁豆腐。アガーで作るのが一番好きです^^みかん缶と佐藤錦をトッピングしましたよー♪つるんと喉越しが良くて暑い日にぴったりですね。レシ ... 2017/07/19 続きを読む
夏休みにも★炊飯器で簡単!炊き込みチキンライスと、今日のレシピ 夏休みにもきっと使っていただける、炊飯器で作るチキンライスのレシピをトイロノートに追加しました。野菜は定番の3種類。たまねぎ、人参、ピーマン。我が家のチキンライスには欠かせないものばかりです^^調味料を溶かして水を入れたら、その上に野菜を乗せて。このチキ ... 2017/07/19 続きを読む
市販のキャラメルで作る、簡単キャラメルクリーム 市販のキャラメルを使って電子レンジで作るキャラメルクリームのレシピをトイロノートに追加しました。疲れてると甘~いのが食べたくなるよねー♡これ、キャラメルさえ買い置きしてたらすぐに出来ます!私がいつも使うのは森永のミルクキャラメル!耐熱ボウルに材料入れて電 ... 2017/07/18 続きを読む
甘くて濃厚なコーンポタージュスープ、ウインナーロールパイ、今日のレシピ とうもろこしの美味しい季節!子供も大人も大好きで、作り続けているのがコーンポタージュスープ。ちょこっとだけ手間はかかりますが、やるだけの価値はある!と自信を持ってオススメできるほど濃厚で、甘くて、とっても美味しいスープが出来上がります^^とうもろこしは、 ... 2017/07/18 続きを読む
フローラと、ドウダンツツジと、噂のクリームパンなど 先日のお買い物マラソンで、念願のフローラをゲットしました。大きな花束や枝ものを飾るのに、安定感のある花瓶がほしくて色々探したんだけどやっぱり私が欲しいのはコレだな、と思って。フローラの24cmのスモーク♡12cmのクリアも一緒に買ったのですが、もう素敵すぎて何度 ... 2017/07/17 続きを読む
野菜も摂れる★カレイの中華風あんかけ、レタスともずくの和風コンソメスープ、今日のレシピ 我が家で人気の魚料理、カレイの中華風あんかけのレシピをトイロノートに追加しました。魚って、焼くか煮るか、レパートリーがあまりないんだよね~って声をよく聞きます。このレシピは、魚と同時に野菜も摂れるのですごく助かるんですよ^^甘酸っぱくて、ごま油の香りが食 ... 2017/07/17 続きを読む
『カーズ クロスロード』を観てきました! 昨日公開になった『カーズ クロスロード』を観てきました!!夏は楽しい映画がいっぱいだから嬉しいですねー!大好きなカーズシリーズ、今回も面白かったです。キャッチフレーズの「終わりか、始まりか?」いろんなことを考えさせられる内容でした。大人がホロっと来ちゃう映 ... 2017/07/16 続きを読む
電子レンジで作る★ブルーベリージャムと、今日のレシピ、簡単なおやつレシピたち 冷凍ブルーベリーを使って電子レンジで作るジャムのレシピをトイロノートに追加しました!スーパーだけでなく、最近ではコンビニでも冷凍ブルーベリー売ってるんですよね。手軽に手に入るのでチャレンジしていただけやすいかと思います^^自家製のジャムって、本当にびっく ... 2017/07/16 続きを読む
小倉祇園太鼓 夕方からみんなで小倉祇園に出かけて行きましたー!あちこちで太鼓が打ち鳴らされていて、本当に賑やかでした!お店もいーっぱい!!射的がどうしてもやりたかったようで、娘たちやってました^^長女なんて全部撃ち落として景品ゲットしてたよ(笑)得意っぽいな( ̄∀ ̄)人の ... 2017/07/15 続きを読む
イベントのお知らせ「キレイをつくるフェスタ2017」と、今日のレシピ イベントの出演のお知らせです。昨年も参加させていただきました、9/2(土)、3(日)に西部ガスショールーム ヒナタ北九州にて開催される「キレイをつくるフェスタ2017」に、今年も出演させていただきます。私が出演させていただくのは、初日の9/2(土)になります。1Fの ... 2017/07/15 続きを読む