比内地鶏白湯ラーメンとか。 少し前の話ですが、一人ランチにストックしてあるご当地ラーメンコレクションの中から比内地鶏白湯ラーメン(塩味)を食べました!この時に買ったものね↓ 気になるラーメンがズラリ!!と、今日のレシピ : トイロ 公式ブログ 昨日、キャナルシティ博多で ... 2018/05/31 続きを読む
コロコロ!カレーコロッケと、今日のレシピ 子供たち、大絶賛のカレーコロッケを紹介します!コロッケってちょっと面倒だから、出来合いものもを買うって言う人も多いようですね。が、家でも簡単に美味しく、失敗なく出来るんです^^このドライカレーを使います!トイロノートのレシピの中でもかなり人気があるんです ... 2018/05/31 続きを読む
手作りポテトチップスの美味しさ! おやつに新じゃがでポテトチップスを作りました。揚げたてを子供達に食べさせたくて、昼間のうちに揚げる手前の段階まで下準備。ジャガイモはスライサーで薄切りにします。これ、包丁だとなかなか均一に薄く出来ないからスライサーをぜひ使ってください。新じゃがは皮が薄い ... 2018/05/30 続きを読む
マシュマロサンドクラッカー 半端に余ったマシュマロを使い切りたかったので、買い置きしてたルヴァンのクラッカーを使って簡単おやつ作り!高さを半分にカットしたマシュマロをクラッカーの上に乗せて、電子レンジで10~13秒加熱!すぐにもう一枚のクラッカーでサンドすれば出来上がり^^めちゃくちゃ ... 2018/05/30 続きを読む
学ぶということ 今夜は創生塾に参加しました。『伝える写真の撮り方講座』私自身も毎日写真を撮って、そこに言葉を乗せてみなさんに伝える仕事をしています。これが簡単そうで本当に難しく、日々いろんなことを学びながら、実践しながら、どうにかやってます。(うまく出来てないことも多々 ... 2018/05/29 続きを読む
電子レンジでサクサク!パン耳シュガーバターラスクと、今日のレシピ 運動会弁当で少しだけ作ったサンドイッチ。耳は切り落としておいたので、その余ったパン耳を使ってラスクを作りました。電子レンジを使って、簡単にサクサクなラスクにしちゃいますよ~!パンの耳には常温に戻したバターを薄く塗ります。バターを塗った面に、グラニュー糖を ... 2018/05/29 続きを読む
エスプレッソアフォガートと、メルちゃん。 今日のお昼に娘とランチしたあと、ドットミルクスタンドさんへ。念願のエスプレッソアフォガート(\650)をいただきました~^^濃厚なソフトクリームとエスプレッソが最強に合う!!めっちゃ美味しかったです!その後用事があって井筒屋さんへ。おもちゃ売り場に行くと、その ... 2018/05/28 続きを読む
作りおきでパパッと!エビカツ弁当と今日のレシピ 今日は、中学校の給食がないと言うことでお弁当をもたせました^^昨日の運動会用に作りおきしていたおかずと、冷凍ストックしておいたエビカツのおかげで15分かからず出来上がり~!娘がエビカツが食べたい!とリクエストしてくれたことに心から感謝~(笑)・エビカツ ... 2018/05/28 続きを読む
2018年春の運動会弁当! 今日の運動会、お弁当は娘のリクエストを中心につくりました~!1段目。エビフライ・ミニハンバーグ・とうもろこしの塩茹で・カラフルピーマンのおかかきんぴら。ミニハンバーグは昨日のうちに焼いておきました。表面の焼き色をつけたらオーブンで一気に火を通すので簡単!ハ ... 2018/05/27 続きを読む
お疲れさまでした!! 今日はムスメの運動会でした!!先ほど無事終了ー!いろんなことをたくさんガンバル宣言してくれてたから、私もお弁当づくりや応援を全力でがんばりました~^^ムスメも、騎馬戦・かけっこ・応援団・よさこい!!本当によく頑張った!!涙腺が弱くなってるもので、がんばる ... 2018/05/27 続きを読む
ドライカレー弁当と今日のレシピ 今日の中学生女子の部活弁当は、ドライカレー弁当!我が家で人気のこのドライカレーを昨日のうちにたっぷりつくりおきしておきました。 野菜がたっぷり!ドライカレー | toiro note ~トイロノート~/家族が笑顔になる、いつものごはんを彩るレシピサイト。" ... 2018/05/26 続きを読む
差し入れおつまみ お友達のイベントにおつまみを差し入れ^^簡単なものばかりだけどねー。アイスクリーム用のカップを大量に買ってストックしてるんですが、こんな風におつまみ入れたりディップ入れたりして差し入れするときとかにも便利なんですよ。オリジナルシール作って貼ったら結構カッ ... 2018/05/25 続きを読む
冷凍パイシートで簡単!ショコラパイと、今日のレシピ 今日のおやつにしようと、ショコラパイを焼きました。こういう↓バトンショコラっていうのがあってね、これと冷凍パイシートを使えばすごく簡単にパン屋さんみたいなショコラパイができるんです^^バトンショコラはこれです↓常温で置いて柔らかくしたパイシートの中心にバ ... 2018/05/25 続きを読む
今日は和食!鯛の煮付け定食 今日の晩ごはん。今週は洋食の献立が多かったので、絶対和食にしようと決めてました~^^天然鯛の切り身を買ったので、煮付けにしました。甘辛く煮付けたらご飯が進むもんね~♪煮付けは短時間で出来るのも嬉しいところです。煮付けのレシピ↓ ごはんがススム ... 2018/05/24 続きを読む
パパッとあと一品!ニラとえのきのゴマポン和えと、今日のレシピ 週の後半、少しずつ疲れが出てくる頃ですね><そんな日にオススメの、パパッと出来る一品を紹介します!電子レンジを使って作る簡単な副菜です。ニラとえのきをカットして耐熱容器に並べてふんわりとラップをかけて電子レンジで加熱!加熱後、全体をざっと混ぜて粗熱をとっ ... 2018/05/24 続きを読む
エビカツの晩ごはん 今日の晩ごはんは、トイロノートの今日のレシピにもしたエビカツ定食にしました~!こうやってね、揚げる前の状態で冷凍しておいたやつね。これが冷凍庫にあると、どれほど精神的に楽か!!使う時に、「あの時頑張って冷凍ストックしておいた自分よ、ありがとう!!!」って ... 2018/05/23 続きを読む
スイカが来たぞ!と、今日のレシピとか。 昨日、熊本の義母から立派なスイカが届きました!!4玉も~♡植木に住んでいるんです。植木といえば、スイカの名産地!!毎年5月の一番美味しいと言われる時期のスイカを送ってくれるんです。今年は雨の影響で味が薄いかも、と言ってたけれど、見て見て~!ものすごく綺麗な ... 2018/05/23 続きを読む
豚肉のソテー(ズッキーニのマリネのせ)の晩ごはん 今日のお昼に紹介したズッキーニのマリネを使った豚肉のソテーの晩ごはん。豚肉はロースのしゃぶしゃぶ用。いつもの対面の肉屋さんで購入。さっと茹でてもいいなと思ったんだけど、焼きたい気分だったので塩こしょうしてオリーブオイルでさっと焼きました。そのソテーした豚 ... 2018/05/22 続きを読む
すし酢で簡単!ズッキーニのマリネと、今日のレシピ ズッキーニのおいしい季節がやってきます!先日、とても立派で美味しそうなズッキーニを安くたくさん買えたのでマリネを作りました。これ、作り置きしておくと結構使えるんです^^ズッキーニは輪切りにします。3~5ミリくらいの厚さで。ズッキーニだけだと寂しいので、パプ ... 2018/05/22 続きを読む
おやつにブルーベリーヨーグルトスムージー 今日はとってもいい天気でしたね!動き回ると汗ばむほど。運動会の練習でヘトヘトに疲れて汗だくで帰宅した娘に、冷たいおやつを作ってあげようと、ブルーベリーヨーグルトスムージーを^^冷凍ブルーベリーは、これからの季節は必ず冷凍庫に常備。飲むヨーグルトと共にミキ ... 2018/05/21 続きを読む
昨年の運動会弁当と、今日のレシピ うっかりしてましたが、昨日が運動会のところも多かったみたいですね。その前に紹介したかった・・・すいません><(昨日だったみなさん、お疲れ様でした!!!)でも、トイロノートのお弁当特集のページなど、たくさんの方がご利用くださったようでよかったです♪写真は昨 ... 2018/05/21 続きを読む
毎日のコーヒーと、今日のレシピ 誕生日に、義姉がプレゼントしてくれた宮崎製作所のケトルでコーヒーを淹れました。形がとても可愛くて、お湯も静かに細く注ぐことが出来ます。湯切れがいいのも嬉しい♡お湯が湧くと、蓋の穴から蒸気が勢いよく出るのを見るのが楽しいです^^ドリップコーヒーを淹れるのは ... 2018/05/20 続きを読む
私の人生に影響を与えた一言 昨日、5月18日は言葉の日だったんです。みなさんご存じでしたか?私はお恥ずかしながら知らなかったのですが、友人である詩太君が教えてくれました。そして、ある問いかけをしてきました。【あなたの人生に影響を与えた一言を教えてください】すぐには思い浮かびませんでした ... 2018/05/19 続きを読む
エビフライ弁当と、今日のレシピ 本日の中学生女子弁当。先日のエビフライが好評だったので、少し残しておいた分を揚げました^^ プレミアム 海老フライ 13.5cm×10本 ハーブシュリンプ厳選使用 エビフライ えび エビ|ROOM - 欲しい! に出会える。 これ美味しかった!冷凍ストック決定! ... 2018/05/19 続きを読む
白だしで作るシンプルな里芋の煮物と、今日のレシピ 里芋の旬は今時期ではありませんが、今や里芋はスーパーで一年中手に入れることのできる食材です。私も大好きなシンプルな里芋の煮物のレシピをトイロノートに追加しました。白だしを使うので失敗知らずだし、何よりも簡単で美味しくてお弁当のおかずにも使えるので作ってみ ... 2018/05/18 続きを読む
大切な人たちに感謝する日 私ごとで恐縮ですが、実は今日が誕生日なんです^^もうそんなおめでたい歳では無いですけどね!←これを言うと母が怒る(笑)いくつになってもおめでたいよ!!って。それでも日付変わってから今までも、家族やたくさんのお友達・仲間たちがたくさんの温かい言葉・気持ちを ... 2018/05/17 続きを読む
おやつに簡単♡トースター焼きマシュマロと、今日のレシピ 前に娘たちとカフェに行った時に出会った焼きマシュマロ、家でも出来そうだなと思い作ってみました!使うのはこれだけ。スキレットが一番おすすめだけど、グラタン皿などのオーブン可の耐熱容器であればOKです。マシュマロは、絶対このロッキーマウンテンのがおすすめ。色々 ... 2018/05/17 続きを読む
大皿料理で賑やかな晩ごはん! 今日の晩ごはん。甥っ子親子が夕方遊びに来たので、一緒に晩ごはん食べていきな^^ってことで大皿料理にしました~。鶏もも肉は中華風の南蛮漬けに。鶏肉は一口大にカットして、黒瀬スパイスで下味をつけたら(塩こしょうでいいよ~)、薄力粉と片栗粉を1:1で合わせた粉をま ... 2018/05/16 続きを読む
試作ケーキと、今日のレシピ 今日の午前中は、作ってみたかったケーキの試作。悪くはないんだけど、もう少しこうしたらいいかも、という改善点が見つかった。友達にも試作品を食べてもらって意見を聞こう^^何度か作ってみて、美味しく、しかも失敗しにくいレシピが出来上がったらその時公開することに ... 2018/05/16 続きを読む
便利な機能!LINEの【Keep】の使い方 今日はLINEの便利な機能、【Keep】のおすすめの使い方を紹介します!!(我が家にはiPhoneしかないので、iPhoneを使った場合の説明になります。ご理解ください。)LINEのお友達登録をしてくださってるみなさんには、私のブログの更新時にこんな感じ↓のトークが届きますよね^ ... 2018/05/15 続きを読む
シャキシャキレタスと卵のコンソメスープと今日のレシピ 昨日の晩ごはんに作った食べるスープ、シャキシャキレタスと卵のコンソメスープのレシピをトイロノートに追加しました。レタスは生でサラダとして食べる人が多いと思いますが、火を通して食べるのもすごく美味しいんです。何よりもシャキシャキの食感が楽しいし、たくさん食 ... 2018/05/15 続きを読む
ポークソテー(ジンジャーソース)の晩ごはん 今日の晩ごはんです。昼間、旦過市場に行ったんですが今は野菜が安いですね~!レタスは2玉で60円ですよ(笑)おばちゃん、間違ってない?って聞いたもんね。「あんた、若いのに字が読めんのね~!」とか言われて大爆笑したわ。違う、確認だ(笑)ちなみにこのレタスを買っ ... 2018/05/14 続きを読む
ドタバタの月曜日と、今日のレシピ 今日は朝イチで運転免許証の更新に行きました。誕生日前に行けて良かった^^これからも気を引き締めて運転しないとな!!お昼になってお腹がすいたので、大好きなパン屋さん『ケレス』へ。塩パンとサンドイッチを食べました^^相変わらず美味しかった~♡明日の朝食用のパ ... 2018/05/14 続きを読む
家族からのプレゼントごはん 今日は母の日。皆さんはどんな風に過ごしましたか^^私は午後から一人時間をもらってのんびりとお友達のところでおしゃべりしたりして過ごさせてもらいました。(こぐま舎のあやちゃん、ありがと~~~!)家に帰り着くと、私の大好物が♡娘たちが夫と一緒に晩ごはんを作っ ... 2018/05/13 続きを読む