鮭の2色弁当と、今日のレシピ 今日も大雨。ですが、長女が部活のためお弁当作り^^冷凍ストックしてあったものを活用して、鮭の2色弁当にしました。いや、これは3色というべきか(笑)冷凍ストックしてある自家製鮭フレークと甘めの錦糸卵をご飯の上にたっぷり乗せて。 お弁当にも!電子 ... 2018/06/30 続きを読む
乾杯!! 今夜は久しぶりに友人たちと美味しいお酒を楽しんでいます^^乾杯ーーー♪面白い大人がたくさんー(笑)今日も1日お疲れ様でした^^楽しい週末を!!みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。毎日、まいにち、ありがとう!!お昼もブログを更新しました ... 2018/06/29 続きを読む
ナスとパプリカとエビの揚げ浸しと、今日のレシピ とろっとろのナス、シャキシャキのパプリカ、プリップリのエビの食感が楽しい!揚げ浸しのレシピをトイロノートに追加しました^^これ、持ち寄りの時や飲み会などでもすごく喜ばれる一品です。実際これまでにレシピ教えて~と何度も聞かれました。子供達も大好きで喜んで食 ... 2018/06/29 続きを読む
ヘルシーな今日の晩ごはん 朝からずっと出ずっぱりだった本日。家に帰った頃にはヘトヘトで、正直そのままソファーに倒れこんで寝たいというくらい疲れていました。が、昨日自分で偉そうに宣言したことを思い出し、ちゃんとご飯を作りました。ね、こういう時に宣言したことが活きてきます(笑)ヘルシ ... 2018/06/28 続きを読む
じわじわDIY ここのところ、久々にDIY熱が高まり、家の中をあちこちいじり出しました(笑)仕事の合間に暑い中せっせとワックスを塗る作業はなかなかの地獄です。休憩どころかどっと疲れるという。でもね、その頑張りのおかげで、今まで単にグラス用の薄っぺらい食器棚だったものがカウンタ ... 2018/06/28 続きを読む
野菜中心を心がける この夏の目標を立てました。『野菜中心を心がける!!』です^^夏にバテないために、そして何よりも自分の体質改善のために。やっぱり40代入って健康が何よりも心配になってくるのです。とりあえず自分の意識が高まるように日々の食事を記録していってます。朝ごはん↓夜ご ... 2018/06/27 続きを読む
冷たいおやつ★肥後グリーンメロン×杏仁豆腐 連日の蒸し暑さも吹き飛ぶような、爽やかな冷たいおやつを作りました。我が家、みんなの大好物!!!杏仁豆腐^^使い切りたい生クリームがあったので、牛乳のところを生クリームと牛乳の半々にして作ることに。このレシピです↓ アガーで作る★みかんたっぷり ... 2018/06/27 続きを読む
ナスとズッキーニのオススメの保存方法 ナスやズッキーニが美味しい季節ですね^^市場やスーパーで、特にナスは何本かセットになって売っていることが多いですが、案外冷蔵庫内で場所をとりすぎるから買うタイミングが難しかったりもします。よね??私は美味しそうなナスやズッキーニは一度に多めに買って、すぐ ... 2018/06/26 続きを読む
電子レンジで★小松菜とちくわのおひたしと、今日のレシピ 電子レンジで作る簡単な副菜、小松菜とちくわのおひたしのレシピをトイロノートに追加しました。小松菜はアクやえぐみが少なく、調理しやすい食材です。旬は冬だけど、今は一年中手に入れることが出来ます。スムージー作りには欠かせないという人も多いんじゃないでしょうか ... 2018/06/26 続きを読む
チョコミントブームと、はまってる本 空前のチョコミントブーム到来!!!って言うくらい、アイスだけでなくお菓子などにも登場していますね。先日ビレッジバンガードにいったときにカントリーマアムのチョコミント味を発見!!ムスメたちも興味津々って感じだったので買ってみることに。目をつぶって食べてみま ... 2018/06/25 続きを読む
くずし豆腐の出汁きのこかけと、今日のレシピ 新しい1週間が始まりました!なんだか今日からまたより一層暑くなりそうですね~。今朝は、まずたっぷりのきのこで出汁びたしを作りました。しいたけ・えのき・しめじ・エリンギ。きのこもりもり!食物繊維もりもりです。たっぷりのきのこは深めのフライパンに入れて、塩を ... 2018/06/25 続きを読む
ラベルをつくって詰め替えやラッピング! 久しぶりにゆっくり朝寝坊した今日は、いろいろやりたかったことを一個ずつクリアしていく日となっとります^^まずは先日買いそろえた詰め替えボトルにラベルをつくって貼る作業。このボトルね、思った通りちょうど良いサイズ感でした。持ちやすい! bottle.E ... 2018/06/24 続きを読む
もち米鶏シュウマイの晩ごはん 今夜はまたシュウマイを作りました。が、前回とは違って「もち米シュウマイ」です^^買い置きしてた鶏ミンチで作りました。鶏ミンチ 150gタマネギのみじん切り 1/2個分塩 小さじ1/2砂糖 小さじ1しょうゆ 小さじ1/2ごま油 小さじ1この配合でタネをつくってから、3時間ほど浸 ... 2018/06/23 続きを読む
自家製梅シロップで梅ソーダと、今日のレシピとか。 今年も自家製の梅シロップが出来上がりました~!!昨年から、密封袋で作るようになったのですが、冷蔵庫の野菜室で管理できるし本当に良い!発酵し始めたりすることもなく、簡単なのにとてもいい感じに出来上がりました~♪ 密封袋で作る!自家製梅シロップ | ... 2018/06/23 続きを読む
鰹のたたきのサラダ仕立てとか。 今日、鰹のたたきが買えたのでサラダ仕立てにしました。水にさらしてしっかり絞ったタマネギをお皿にたっぷり敷いてから、鰹のたたきを切って並べます。薬味はたっぷりが断然美味しいからね、新生姜、大葉、みょうがの千切り、ニンニクスライスに万能ねぎの小口切りスタンバ ... 2018/06/22 続きを読む
砂肝のスパイシーネギ塩レモンと、今日のレシピ 冷たいビール、ハイボール、酎ハイと食べたい!!砂肝のスパイシーネギ塩レモンのレシピをトイロノートに追加しました。これ、お酒の席で大人気なんですよ~^^私も好きでよく作ってます。この↓黒瀬のスパイスを使って作ります。あるとかなり使えるんです、このスパイス! ... 2018/06/22 続きを読む
私史上No. 1のピスタチオアイスと、イタリアンなランチ 今日はとっても暑い1日でしたね~!そんな今日は、美味しいアイスクリームを食べにいきました!!(ちょうど娘が半ドンで居たので一緒に連れて行った~!)向かった先は八幡東区の「雪文(ゆきもん)」さん。大きな通りからちょっと入ったところなので、分かりにくいといえば ... 2018/06/21 続きを読む
とうもろこし&ひらひら皮のシュウマイと、今日のレシピ 少し前ですが、シュウマイを作りました^^でも、いつもと違って皮で包まないシュウマイです。シュウマイのタネは、豚ひき肉を使って。なにも付けなくても食べられるよう、少ししっかりめの味付けです。まだレシピとしては完成してないのですが、一応配合だけ覚書として残し ... 2018/06/21 続きを読む
最近買ったものと、今日の晩ごはん スーパーセールも明日まで(というかあと5時間くらい)となりました。ここ最近(セール中だけでなく)買ったものをいくつか紹介します。お気に入りのショップで見つけたウォールマグ。アンバーの色味とおしゃれなプリントに一目惚れ。熱い飲み物も冷たい飲み物もオッケー!水滴が ... 2018/06/20 続きを読む
ガスを使わないレシピまとめ 地震の影響でガスが使えない状況にある方が多くいらっしゃると言うことをききました。改めて、ガスを使わずに調理できるレシピをまとめてみましたので、参考になるものがあればやってみてください^^トイロノートの今日のレシピにもしました、炊飯器で作る洋風肉じゃが。コ ... 2018/06/20 続きを読む
叩き長芋とオクラの梅ゴマ和えと、今日のレシピ 昨日の大阪北部の地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。またお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。まだまだ落ち着かない状況だと思いますし、不安も大きいことと思います。地震の大きさに関わらず、突然の揺れや緊急地震速報の音などは本 ... 2018/06/19 続きを読む
心配です 今朝、近畿地方で大きな地震がありました。近畿地方にも大切な友人・読者さん・フォロワーさんがたくさんいて本当に心配しております。みなさん、大丈夫でしょうか。これ以上の大きな被害が出ないことを心から祈っております。余震などもあるでしょうから、みなさまどうぞ引 ... 2018/06/18 続きを読む
ウィツモ ワリガトゥウ♡ 次女からの父の日プレゼントは、お父さんが大好きなスターウォーズのイラストを描いたお手紙^^昔から味のある絵を描く次女ですが、これまたみんな大爆笑!!可愛いーーーオモロイーーー!!突っ込みどころ満載!(笑)何度も見たくなる不思議な魅力が!(≧∀≦)ダース・ベ ... 2018/06/17 続きを読む
今日のレシピと、ランチ。 今日は父の日ですね!トイロノートの今日のレシピは、おつまみにぴったりの簡単な一品。カマンベールのアヒージョです。バゲットとワインで乾杯ーなんてのも良いかもですね!レシピはこちらです↓ 5分で出来る!簡単おつまみ★カマンベールのアヒージョ | toiro ... 2018/06/17 続きを読む
パーリーナイ♡ 今日はソフトバレー仲間からお誘いいただいて、友人宅でみんなで飲んでおります~^^数品作りました!!トマトとモッツァレラのカプレーゼ、焼きナスのおひたし、タコとセロリのガーリック炒め、ガーリッククリームチーズディップを用意しました。 モッツァレ ... 2018/06/16 続きを読む
テリヤキチキン丼弁当と、今日のレシピ 今日の中学生女子弁当です。テリヤキチキン丼弁当にしました~^^昨日の夜に、鶏モモ肉を電子レンジで調理しておきました。この鶏チャーシューのレシピで、にんにくだけ入れずに、そして鶏肉を巻かずにそのままの状態で作りました。 レンジで6分!鶏チャーシュ ... 2018/06/16 続きを読む
差し入れおつまみ お友達のイベントに、おつまみたっぷり作って差し入れ♪飲みの席で間違いなく喜ばれるテッパンメニュー!ガーリッククリームチーズディップ♡ 混ぜるだけ!ガーリッククリームチーズディップ★ | toiro note ~トイロノート~/家族が笑顔になる、いつものごは ... 2018/06/15 続きを読む
ゆで卵が電子レンジで出来ちゃった!!と、今日のレシピ 電子レンジでゆで卵、普通であればそんな危険なことはしないですし、出来ないと思いますよね。ところが、この前いつものネットサーフィンでのリサーチをしてた時に、ものすごく気になるものを発見しちゃったんです!!それがこれ↓【レンジでらくチン★ゆでたまご】(4ケ用 ... 2018/06/15 続きを読む
ピーマンの肉詰めの晩ごはんとか。 今日の晩ごはんです。一緒に買い物に行った次女が、大きなピーマンを見て「肉詰めにしよう!!肉詰め食べたい!!」と。自分も手伝うからと、すごい勢いだったので負けました(笑)ほんとは疲れてたし、もっと手抜きご飯にしたかったんだけど^^;でも、あんなに嬉しそうに ... 2018/06/14 続きを読む
ヘルシー★ブルーベリーヨーグルトケーキと、今日のレシピ 簡単ヘルシーなおやつ!ブルーベリーヨーグルトケーキのレシピをトイロノートに追加しました!オイコスのギリシャヨーグルト(無糖)を使います。クリームチーズに比べると、かなりカロリーが低いです^^ありがたや~(笑)私が使ったのはこのガラスの器。キントーのグラタ ... 2018/06/14 続きを読む
みんなで食べる晩ごはん 今日は急遽お友だちから誘っていただいて、みんなで晩ごはんを食べることに。友人と私とで半々で作った感じかな^^わいわい言いながら作って食べて、賑やかで楽しいー♪野菜おかずたっぷりー!久々に写真も撮らずひたすら作ったけど、楽しかったな。みんなもりもり食べてお ... 2018/06/13 続きを読む
ごま団子と、今日のレシピ 久しぶりに食べたくなったのと、レシピもトイロノートにきちんと書きたかったので、ごま団子を作りました。豆乳でこねた白玉粉にこしあんを包んで表面にたっぷりごまをまぶして揚げま~す!あまりに久しぶりすぎて、水分量も揚げる温度も間違えたーーー(笑)いや~これは残 ... 2018/06/13 続きを読む
100円ショップ(キャンドゥ)に行ってきた! またまた100円ショップネタです。今回はキャンドゥに行きました^^(リバーウォーク北九州内の店舗に行きました)私自身、100円ショップの中ではあまり行ったことないところではありますが、ダイソーやセリアとはまた違った良さがあってすごく楽しかったんです!!いくつか ... 2018/06/12 続きを読む
野菜たっぷり!我が家の回鍋肉(ホイコーロー)と、今日のレシピ 先日、娘のリクエストにより回鍋肉を作りました!我が家のは野菜がたっぷり、ボリューム満点です^^ちょうど、地元の生産農家の方からとっても美味しいキャベツをいただいたんです。そのまま食べても甘みがあって美味しいキャベツ、これでホイコーローとは贅沢だ♡キャベツ ... 2018/06/12 続きを読む