パパッと出来る!冷やしうどん、今日のレシピ 夏休みに突入して、朝・昼・晩・お弁当作りと、毎日ご飯作りに奮闘しているみなさん、本当に、ほんとぉぉーーーにお疲れ様です!!!私も毎日【夏休み早く終われー」と念じながら頑張っています(笑)毎日全力で作るのはしんどいので、数日に一回は手抜きご飯も折り込んで行 ... 2019/07/31 続きを読む
【パン修行】メロンパンと、今日のレシピ、などなど。 先日のパン修行。数年ぶりに、メロンパンを焼きました。しかーも、チョコチップメロンパン。私、メロンパンが大好きなんです^^どのパン屋さんに行っても、必ず一回はそのお店のメロンパンを食べないと気が済まない!メロンパンって幸せな気持ちになれるパンなんですよね~ ... 2019/07/30 続きを読む
きゅうりの一本漬けと、今日のレシピ 毎日本当に暑い日が続いています。今日は関東・甲信地方も梅雨明けしたと、先ほどニュースで見ました!こんな蒸し暑い日に、熱中症対策としてもオススメの【きゅうりの一本漬け】のレシピをトイロノートに追加しました。昔のレシピから何度も作り、素材の味を生かした薄味に ... 2019/07/29 続きを読む
日曜日 1週間分の疲れを解消するかのように、お昼くらいまで全員で爆睡した日曜日(笑)いやーよく寝たーーー♡←寝過ぎ。昨日の夜、サウナみたいな体育館でソフトバレーの練習試合をしたのがトドメになったな。あれは効いた~!(笑)午後からは平日になかなか出来ないことをやってたら ... 2019/07/28 続きを読む
火を使わずにできる!カルピスゼリー、今日のレシピ 夏休みのおやつに、ぜひお子さんと一緒に作るところから楽しんでいただきたい【カルピスゼリー】のレシピをトイロノートに追加しました。このレシピは火を使わずにできるので、小学校中学年より上のお子さんだったら一人でも簡単にできると思います^^使うのは粉ゼラチン。 ... 2019/07/27 続きを読む
図書館と写真展、今日のレシピ 昨日は次女と図書館へ行きました!毎年、夏休みには何度か図書館に通い、様々な本を借りるのです^^北九州市立中央図書館がリニューアルされて初めて行ったのですが、以前に比べるとものすごく広くて選びやすくて、過ごしやすい空間になってて感動しました!!あまり時間が ... 2019/07/26 続きを読む
ナスと鶏肉の南蛮炒めと、今日のレシピ 梅雨明けと同時に嘘みたいに暑いーーーーー!!!!こんな日にぴったりの、ナスと鶏肉の南蛮炒めのレシピをトイロノートに追加しました^^なすもピーマンも美味しい季節ですもんね~!これ、主菜にも副菜にもなるし、多めに作りおきすればお弁当のおかずなんかにも使えてす ... 2019/07/25 続きを読む
エッグベネディクトパンケーキと、今日のレシピ 今日は次女と二人だけのランチタイム。前からパンケーキ食べたいな~って言ってたことを思い出してエッグベネディクト風にして食べました~^^まずはソース作り!!オランデーズソースを作りましょ。卵黄をあわ立てます。はねてもいいように、高さのある容器に入れて、私は ... 2019/07/24 続きを読む
昨日の昼定食と、文具、今日のレシピ 昨日の昼ごはんは、長女のリクエストにより塩さば定食でした^^なんか、地味やな(笑)でも、いつもよりちょっと値段の高い塩サバを買ったら、めっちゃふっくらジューシーで美味しくてみんな大満足でした~♡塩サバにはカボスを添えて、卵焼きと、ラディッシュのピクルス、 ... 2019/07/23 続きを読む
ラディッシュと小カブのピクルスと、今日のレシピ スーパーでオーガニックのラディッシュと小かぶを見つけたので、ピクルスにしました^^(イオン系列のスーパーだったんですけど、いろいろな無農薬野菜が売っていて嬉しくなりました♪丸ごと口にするものですもんね~!)結構大ぶり!!美味しそー!!!同じくらいの大きさ ... 2019/07/22 続きを読む
映画を見てきました 今日は家族全員お休みだったので、この夏観たい映画のひとつ!!TOY STORY 4を見てきました~^^ひと言で言うなら、めちゃくちゃよかった!!!笑いあり(思わず声を出して笑っちゃうような楽しいシーン満載!映画館のあちこちで大人も子どもも笑ってましたよー!)ハラハラド ... 2019/07/21 続きを読む
オムライスランチと、今日のレシピ 今日から夏休み!!とはいえ、長女の部活は基本的に日曜日以外毎日なので、変わらず早起きの日々が待っています。部活はお昼までなので、帰ってすぐに食べられるようにお昼ごはんを準備!!大好きなオムライスを作ってあげることにしました^^最近は、いつも炊飯器で炊くケ ... 2019/07/20 続きを読む
6分弁当と、今日のレシピ 嘘みたいな大寝坊かまして目が覚めた今朝。やばい、娘の登校リミットまで15分しかないーーーってくらいギリギリに起きてしまったのです。ここまでの寝坊は珍しい(笑)昨日の夜、住んでいる地域の豪雨がすごくて、避難勧告が出たり、警報が何度も鳴ったりでちょっと寝つきも ... 2019/07/19 続きを読む
電子レンジで簡単!マンゴープリン(卵不使用)と、今日のレシピ 夏にぴったりの冷たいスイーツ!マンゴープリンのレシピをトイロノートに追加しました。今回は、このマンゴーピューレを使って作ります。このピューレ、本格的なマンゴーの味を楽しめるから重宝するんです^^これです↓火を使わず、電子レンジのみで出来るので、小学生中学 ... 2019/07/18 続きを読む
電子レンジで作る!桃ジャムと、果汁を絞るアイテム、今日のレシピ 少し前のこと。直売所で買った桃が、その甘~い香りに反して全然甘くなくて家族みんなで軽く落ち込んだ、そんなことがありました(笑)桃って結構当たり外れがあるんですよね~。めっちゃ美味しい桃に出会うって結構難しい~><そんな甘みの少ない桃に当たってしまったとき ... 2019/07/17 続きを読む
今週も頑張っていこう&今日のレシピ 新しい一週間が始まりました!今週で1学期が終わり、いよいよ夏休みに突入しちゃいます~!!(ヒエーーーー!!!!)今日は午前中のうちに、色々やっておかないといけない事務作業などがあったのでそれらを片付けながら晩ごはんのおかずの準備などを。これから個人懇談とか ... 2019/07/16 続きを読む
軽いチーズケーキと、今日のレシピ 何度も何度も試作を重ねているチーズケーキ。私の理想とする軽いチーズケーキが出来るように、色々とチャレンジしています。かなり理想に近いものが出来たけど、あと一歩なんだよな~。という感じ。しっとりしていて、重すぎず、軽いんだけどちゃんとチーズを楽しめる、そう ... 2019/07/15 続きを読む
おでかけ。 3連休中日の本日は、長女とデート。博多駅前の飾り山がとっても大きくて格好よかったー!!人も多くて賑わっています^^KITTE博多の上の飲食店【神戸 元町ドリア】さんでランチ。KITTE博多は和食でいきたいとこあったんだけど、今日はJC(女子中学生)の意見を尊重(笑)熱々の ... 2019/07/14 続きを読む
ソフトフランスあんパンと、今日のレシピ 先日焼いたソフトフランスあんパン。このパンを焼いた時に同じ生地で、作ったのです^^ パンの中身はなんだろな?と、今日のレシピ : トイロ 公式ブログ 先日焼いたパン。リーンな生地を仕込みました。生地の配合(覚書です)強力粉(リスドォル) 200g ... 2019/07/13 続きを読む
最近のごはん、いろいろ。 最近の晩ごはん色々。週の初めはサイコロステーキ定食~^^安く買えた牛もも肉を一口大にカットして黒瀬スパイスで味付けして焼いただけ。ご飯が進むー!黒瀬スパイス、かなり万能~♪ 黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 110g《あす楽》 持ってて損はない!黒瀬ス ... 2019/07/12 続きを読む
レジ横の誘惑 に、負けてしまったーーー!!!!!他の人のレジ待ってる間に、ちょうど手の届くところに並べてるんやもーん!!気になって気になって・・・お買い上げ(笑)ちーん!チョコミントポッキー!むむ!?すごい!!これ、ホントにチョコミントだー!!冷たくないからちょっと変な ... 2019/07/11 続きを読む
ご飯のお供に♪大葉のごま醤油漬けと、今日のレシピ これからの時期、旬の大葉を家庭菜園で楽しむ方も多いのではないでしょうか^^今年は植えてないけど、大葉って次々と収穫できるくらいたくさん出来るんですよね~!!この時期は立派なサイズのものが安くスーパーに並ぶことも多い!ということで、私の大好きな大葉の食べ方 ... 2019/07/10 続きを読む
クリームソーダと今日のレシピ 昨日のおやつにクリームソーダを作りました^^この自家製イチゴシロップを使って♪ 真っ赤ないちごシロップ | toiro note ~トイロノート~/家族が笑顔になる、いつものごはんを彩るレシピサイト。 見切り品やあまり甘くないいちごだった場合はシロップ ... 2019/07/09 続きを読む
毎日食べるごはんのこと、今日のレシピ 家族が毎日食べるごはんのこと、最近よく考えるようになりました。自分自身が年をとって、少しずつ体調も変化していく中で(若い頃とは明らかに違うことに気づくという感じ?笑)これからの健康・生き方を深く考えるようになったり、娘たちが育ち盛りの(大きく体質の変わる ... 2019/07/08 続きを読む
パンの中身はなんだろな?と、今日のレシピ 先日焼いたパン。リーンな生地を仕込みました。生地の配合(覚書です)強力粉(リスドォル) 200gきび砂糖 大さじ1塩 小さじ1/2菜種油 10g水 120gインスタントドライイースト 3gちょっとベタついたので打ち粉を多めにしました。水の量はもう少し調整が必要かな~という ... 2019/07/07 続きを読む
土曜日の午後。 今日はムスメの部活もおやすみだったので、思いっきり朝寝坊させてもらいました^^のんびりと家事をこなし、午後からご希望の場所へショッピングに。(文房具が欲しいんだってさ)小腹が空いたのでカフェに寄り道です。ムスメたちは、パンケーキ。甘いのと甘くないのを頼んで ... 2019/07/06 続きを読む
超簡単な絶品おつまみと、今日のレシピ いま私がどハマりしてよく食べている絶品おつまみを紹介します^^作り方は超簡単!!まずは完熟のアボカドと塩昆布を準備してください。アボカドは、包丁でぐるりと一周種の周りに切り込みを入れてその切り込みの両サイドを手で持ってひねるようにしたらこんな感じでパカっ ... 2019/07/05 続きを読む
本日修業中、今日のレシピ 久しぶりに晴れの北九州です!貴重な晴れの天気とあって、ここぞとばかりに洗濯機を回して干しまくりました。さらに、午前中はパンの修行をしつつ、ジャム作りとか晩ごはんの下ごしらえをしつつ、新しいレシピの試作と撮影をキッチンにこもってやってましたよ~。いやー暑か ... 2019/07/04 続きを読む
ゼスターグレーダーと、今日のレシピ 少し前に購入して、その使い勝手の良さに感動したキッチングッズがあります。それが、このマイクロプレインのゼスターグレーダー。これ、スティックタイプのおろし金なんです。と言っても、すりおろすというよりは【削る】と言った方が適してると思いますが^^この独特の刃 ... 2019/07/03 続きを読む
揚げ出し餅と、ありがとうバウム、今日のレシピ 小腹が空いた時にオススメの、パパッとできてとっても美味しい揚げ出し餅!我が家は冷凍庫にお気に入りのお店の美味しい餅を常備しているので、思い立ったらすぐに作れるんです^^つきたてのお餅は、まだ柔らかいうちに一個ずつラップして密封袋に入れて冷凍しておくと、解 ... 2019/07/02 続きを読む
便利な100円キッチングッズと、今日のレシピ 週末に100円ショップに行って、またまた便利なキッチングッズをいくつか見つけてきました!まず私が感動したのがこれ!なんと、珪藻土で出来たスコップです。小さめのサイズで、塩を入れている瓶にもちょうどいいサイズ。思わず2個買ってしまいました^^スコップになってい ... 2019/07/01 続きを読む