キッチンが少し快適になった話とか。 ジメジメ~ムシムシ~、外はもちろんですが家の中も暑い!!最近は1日の大半をキッチンで過ごすのですが、これがなかなかしんどい。笑冷房の涼しい風も全く届かないし(TДT)サーキュレーターで風を回すけど、やんわ~り涼しい風が来る程度で快適とは程遠い。というか、 ... 2020/06/30 続きを読む
きのこたっぷりのヘルシー常備菜でパパッと一品! 時々つくりおきして色んな料理に活用している、ヘルシーな常備菜!蒸しきのこの出汁びたしをつくりました。たくさんの方に大事にしてもらってるレシピです^^(いつもありがとうございます!)今回はしめじ・しいたけ・えのきで作りました。しめじは石づきの部分を取り除い ... 2020/06/29 続きを読む
今日のおつまみ、お買い物。 今日のおつまみは、サラダチキンを使った簡単な一品。サラダチキンは一口サイズの角切りにします。それを器に入れてスタンバイ。ここで登場するのが、こちら!!桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油登場~!!これをかけて、ネギをお好みでちらせば出来上がり^^この食べ ... 2020/06/28 続きを読む
怪我の功名?!鶏ハム風サラダチキン すっかりおなじみのサラダチキンですが、私は週に2回ほど自作してます^^よく記事にしてるので、知ってますよ~って感じですよね。笑それがね・・・先日やっちまったんですよ。寝る前にサラダチキンを作ろうとキッチンに立って、愛用している低温調理器を手に持って作業を始 ... 2020/06/27 続きを読む
アジのカルパッチョ サラダ仕立て 週末のお酒のお供に、またサラダとして楽しんでいただける簡単な一品を紹介します。お刺身用のアジが最近安く手に入るため、時々買うのですが、そのままお刺身として食べたり、ヅケにしたり、ソテーにしたり、フライにしたり、南蛮漬けにしたり調理法はたくさんある中で、私 ... 2020/06/26 続きを読む
佐藤錦!!! 言わずと知れた、さくらんぼの王様!佐藤錦が届きました^^これもポケットマルシェで気になったので初注文してみたんですよ~!ポケマルにすっかりハマってます。(仕事で依頼されてるとかでも一切ないのに利用しまくりです。美味しいし、探すのが楽しんだもん!笑) ... 2020/06/25 続きを読む
ジューシー!ナスの豚巻き定食 先日の晩ごはん。ナスがどんどん美味しくなってきたので(ハリがあってみずみずしいよね~)、みんなが大好きな豚巻きにすることに。今回はナスの皮は全てピーラーでむいてからスティック状にカットしました。水にさらしてからよく水気をペーパーで拭き取り、しゃぶしゃぶ用 ... 2020/06/24 続きを読む
母ちゃんのオムライス! 今日で子供たちの午前中授業も終わるということで、子供達が大好きな母ちゃんのオムライスを用意しておきました~!大変だ、大変だと言いながらも、娘たちと一緒にご飯を食べるってやっぱり楽しいわけで楽になる~といいながらどこか寂しい気もする母ちゃんです。(わかるか ... 2020/06/23 続きを読む
無印良品のお気に入り。 無印良品のレトルトやフリーズドライ、今いろいろありますよね~!最近のお気に入りを2つ、紹介します^^まず一つ目は、私の大好きなカレーうどん!!の、スープがレトルトで売ってます。とにかく簡単!レトルトはお鍋で湯煎で温めてスタンバイ。茹でたうどんにかけるだけ~ ... 2020/06/22 続きを読む
カラフルフルーツトマト〜♡ トマトが大好きなムスメたち。いろんなトマトを食べさせたいなと、普段から珍しいものを見つけたら買って食べてみるようにしています。私も知りたいし!(ちなみに前にも話したけど、私はトマトはあまり得意ではありません。でしたが、娘たちといろんなトマトを食べているう ... 2020/06/21 続きを読む
あっさり!ヤングコーンピクルス! ヤングコーンを直売所で買いました。ちょっと大ぶりで、昨日の売れ残りだけど~って言われたけど、それならピクルスにしちゃおうかなと購入!確かに結構大きめでした!細いものはそのままで、太いものは半分にカット。鍋に湯を沸かし、3分ほど茹でます。茹でたら水気を切って ... 2020/06/20 続きを読む
梅シロップ、その後。 青梅とてん菜糖で仕込んだ梅シロップ。(その時の記事)その後どうなったかと言いますと・・・・・5日くらいですでにこの状態!わかりますかね?梅がシワシワ~ってなってます。6日目で砂糖も綺麗に溶けました~^^これで、てん菜糖を使った梅シロップの出来上がり!やっぱ ... 2020/06/19 続きを読む
桃だぞーーー!!! 今季初の桃!いただきました~^^久しぶりに、ポケットマルシェをじっくり見たんですね。それで、気になった果物とか野菜とかをいくつか注文したんです。この桃は、見た瞬間からなぜだか気になって。生産者さんの情報を見たら、なんと私の義母が住む熊本県植木産の桃だとわ ... 2020/06/18 続きを読む
とろけるレバー、作ってみた! 昨日スーパーでびっくりするほどの激安価格で鶏肝を購入しました!なんとグラム19円!!286グラムもあるのに54円ですよ。笑実は昔はレバーが一切ダメだったんです。本当に苦手で、給食で出る日は学校サボりたくなるほどで。笑ただ、大人になってからは本当に美味しい料理に出 ... 2020/06/17 続きを読む
ゴロッとチョコが入ったマドレーヌ 今日は娘たちの分散登校が午後からだったので、おやつを用意して待っておこうと思い簡単にできるマドレーヌを作りました。ホットケーキミックスで作るこのレシピが一番簡単&失敗なし。 ホットケーキミックスで作る★チョコチップマドレーヌ | toiro note ~ト ... 2020/06/16 続きを読む
アイスの季節がキターーー! 暑さに湿度が加わって、非常に蒸し暑い日が続いております。ついに来ましたね、アイスの季節が♡今年もいろんなアイスを食べますぞ。先日教えてもらったアイスがどうしても食べてみたくて探すもなかなか見つからず。諦めかけていた時に、お使いに行ってくれた娘が発見して私 ... 2020/06/15 続きを読む
トマトシチューとパンの朝食 週末は楽して野菜がたくさん食べたいな~と思い、昨日のうちにたっぷりのトマトシチューを仕込んでおきました。豚肩ロースのブロック肉が安くゲット出来たので今回は豚肉で。(500g超えで600円!うれしー!)大きめの一口サイズにカットします。これを電気圧力鍋で加圧20分。 ... 2020/06/14 続きを読む
焼きもろこしで、いただきま〜す! 昨日に引き続き、今日も熊本の義母から野菜が届きました!採れたてのゴールドラッシュ!!とうもろこし~♡!なんと2箱で20本もの新鮮なとうもろこしが!!!我が家はみんなとうもろこし大好きなので、すでに毎日のように食べてますがさすがに一人一本とは行かず、1本を何カ ... 2020/06/13 続きを読む
月1ペースで食べたくなる麺料理 今日の晩ごはんは、人が食べてるのを見てものすごく食べたくなった瓦そば~!!(影響受けるよね~。連鎖するよね~。笑)この料理に関しては、月1で必ず食べたくなると言っても過言ではない!!・・・実際食べてるとおもう。笑スーパーで買うのは決まってこれ。名城食品の ... 2020/06/12 続きを読む
今年は青梅で作るよ〜 梅の実が出回り始めたので、私も買ってきました。今年はとりあえず青梅を1キロ^^てんさい糖でシロップ作りします。数年前から、瓶ではなく厚手の密封袋でシロップを作るようになりました。以前は瓶で作ってたのですが、家の中が暑くて発酵が進んでしまった時に、瓶が大きく ... 2020/06/11 続きを読む
夏の必需品 いよいよ梅雨入りしそうですね。明日からの天気予報は向こう2週間晴れマークなしだったので、ついにジメジメシーズン到来か~!と覚悟を決めました^^;で、夏を目前に、今年も必需品である日焼け止めと虫除けをスタンバイしました。日焼け止めは春頃から使ってますけどね。 ... 2020/06/10 続きを読む
今日の簡単おやつ。 暑かった・・・実に暑い一日だった・・・。今日は全国的に気温が高かったようですね。みなさん、大丈夫でしたか??私も昼に買い出しなどの用事があって車で出かけたんですが、車内もかなりの高温になってるしさっと用事を済ませようとバタバタとマスクして短時間で動きまく ... 2020/06/09 続きを読む
今季最後のいちごジャム そろそろいちごも終わりますね~。うーん、寂しい~!我が家はいつも行く市場で買う熊本いちごをこよなく愛し続けてきたので、最後もこのいちごでシメたい!!ということで、ジャム用の小粒のものを1.3キロほど買ってきました!ヘタを落としてさっと水洗いして水気を拭き取っ ... 2020/06/08 続きを読む
エアコン掃除 今日は、注文していたお掃除グッズが届いたため午後から家族でエアコンを徹底的に掃除しました~!レビューが良かったのでこれを使ってみました。エアコンファン洗浄剤【くうきれい】我が家には4台エアコンがあるため4セット購入。2台分で4,328円だから1台分が2000円ちょっと ... 2020/06/07 続きを読む
冷凍ハンバーグリメイクの晩ごはん 先日の晩ごはん。たくさん作って冷凍ストックしてあったハンバーグをリメイク!そのままチンして食べてもよかったんだけど、久しぶりに煮込みハンバーグにすることに。ハンバーグさえあればここからはパパッと出来ちゃいます。3人分の煮込みハンバーグを作っていきまーす!タ ... 2020/06/06 続きを読む
【パン修行】ゴロゴロチョコパン 今日は昼からパン修行をしました。おやつ兼、明日の朝食用のパン。一気に焼こうと思って。娘たちに食べたいパンを聞いたらやっぱりこう答えた。【チョコのパン!】おやつを兼ねると言ったらそうなるよね^^;よっしゃ!じゃあおやつ時間に焼きあがるように仕込むよー!パン ... 2020/06/05 続きを読む
スコーンというよりホットビスケット 無性にスコーンが食べたくなった日。いつものレシピで焼けばいいのに、ちょっとレシピをいじって実験したくなって焼いてみたら・・・・・思ってたのと違うのができた。笑バターは角切りにして冷凍庫へ。しっかりと凍らせた状態で粉類と合わせます。フードプロセッサーで攪拌 ... 2020/06/04 続きを読む
サーモンが美味しかった夜。 今日の晩ごはん、お魚メインにしました~!(今日はスマホで撮った写真です。お許しください~!)綺麗なサーモンを手に入れたので、久しぶりにムニエルに。両面に軽く塩コショウをしたら、米粉をふりかけました。このアイテム、茶こしよりも手入れしやすくて便利です。余っ ... 2020/06/03 続きを読む
冷やし中華はじめました さてみなさま、今年もこの季節がやってまいりましたよ~!!我が家、冷やし中華はじめました!!昨日買い物に行ったときに、スーパーで明日のお昼なにしよっかな~って麺類コーナー見てたら目が合ったんですよ、これと。マルちゃんの冷やし中華~!うちは甘酢だれが一番人気 ... 2020/06/02 続きを読む
まるごとコーンのカレーピラフ トウモロコシが出回り始めましたね~^^我が家もみんな大好きなので、すでに何度も購入しています。そのまま塩茹でで食べるのが一番多いけど、炊き込みご飯にするのも人気なんですよ~^^丸ごとコーンの美味しさを味わうのにピッタリ!!カレーピラフにしちゃいまーす。で ... 2020/06/01 続きを読む