救世主現る! 掃除が苦手です。苦手だけど頑張ってはいます。それでも時々ため息が出るほど悲しい状況に陥ります。笑そんな私に救世主が現れたんです。じゃじゃん!!この油職人っていう洗剤がとにかくすごくて感動したんです。今住んでいる家は賃貸なのですが、越してきた時からガスコン ... 2021/03/31 続きを読む
牛どーん!!!ランチ 今日のお昼ご飯は牛丼!!簡単に手早く作れてボリューム満点で満足度が高い!!これぞ春休みの強い味方♡フライパン一つで、ちゃちゃっと作ります。牛細切れ肉と、タマネギ、新玉ねぎ、ニンジン入りです。新玉ねぎも使ったので水分で味がぼやけないように今回は先に野菜を炒 ... 2021/03/30 続きを読む
春休みランチにぴったりの簡単オムライス♡ 今日のお昼は、みんなの大好物!オムライスにしました~。何が簡単ってね、このケチャップライスは炊き込みご飯なんですよ。だから炊飯鍋(炊飯器)にお任せで出来ちゃう◎洗ったお米に(私は無洗米使用)ケチャップなどの調味料を加えてから水を炊飯鍋(炊飯器)の2合のラ ... 2021/03/29 続きを読む
福岡のおいしい夜 昨日は福岡の方に行ってました!(更新できなくてごめんなさい!)とってもおいしい夜を過ごしたので、紹介させてください^^大名にある【豚そば 月や 大名店】。ここ、ラーメン屋さんなんですが夜は一品料理も楽しめる居酒屋さんでもあるんです。以前からずっと行ってみた ... 2021/03/28 続きを読む
手作りしなくても手軽に美味しい杏仁豆腐 だんだん気温が高くなってくると冷たいおやつが食べたくなりますよね!今日も日中は20度近くまで上がって元気に歩くと汗ばむほどでした。で、冷やしておいたものを使っておやつに杏仁豆腐~♡我が家はみんな大好きなのです、杏仁豆腐が!!実はこれ、手作りしたわけじゃない ... 2021/03/26 続きを読む
北九州の春を歩く(桜2021) 今日はとっても暖かい1日でしたね~!毎年恒例!桜を見に大好きな場所に行ってきました。で、超~久しぶりに動画にしてyoutubeにUPしました!!すごく綺麗な景色、あったかい光景だったので、持って行った一眼レフカメラで動画を撮ったのですが当初の予定ではyoutubeにUPしよ ... 2021/03/25 続きを読む
耳が痛くならない! マスク生活が長くなり、いろいろとストレスが多い日々ですよね。私は敏感肌だし、すぐマスクのゴムで耳の後ろが真っ赤になって痛くなるのでなかなか不織布マスクを長時間つけていられないため、これまでにいろんなマスクを買って試してきました。で、最近買ったこのマスクが ... 2021/03/24 続きを読む
山盛りレタスでしゃぶしゃぶ〜!! 今日、注文していた野菜が届きました!ポケットマルシェでまたまた気になるの見つけちゃったんですよね~^^今回注文したのは、ながおか農園さんの【3色レタスのお得なセット】!!なんと私、1キロオーダーしました~!笑こんな感じで届きます。レタスがてんこ盛り♡袋開け ... 2021/03/23 続きを読む
今日の晩ごはんとか。 今日の晩ごはんは、みんな大好き!!カレー!!!この豚肩ロースのブロック肉を使って作りました^^1キロほどあります。安く買えたんですよ~◎大きめの一口大にカットしてから、カレーパウダーをまぶしておきます。油を敷いたフライパンで、強火で表面を焼き付けます。電気 ... 2021/03/22 続きを読む
おいしいお店が知りたいのよ 今日本屋に寄り道したら気になる本を見つけました。【おいしい北九州】パラパラッとページをめくったら、知らないお店もいっぱい載ってる!!!これはじっくり読んで、食べに行ってみたいと思い、買ってきました。この1年は外にご飯食べに行くことが本当に減っちゃったからな ... 2021/03/20 続きを読む
ハレの日ごはん 昨日のリベンジ!!娘の合格祝いということで、大好物のハンバーグでハレの日ごはん~!リクエスト聞いたら絶対これっていうだろうなって思ってたよ。笑ハンバーグ!!1つ150グラムのビッグサイズ!(娘にとってはデカめなのよ)今日は早速高校の物品販売等があってお昼前か ... 2021/03/19 続きを読む
サクラサク 今日は公立高校の合格発表でした。長女、志望校合格しました!気にかけてくださっていたみなさん、ありがとうございました!試験が終わってからの1週間は正直ドキドキとソワソワしっぱなしで生きた心地がしなかったですが、娘の番号を見つけたときは本当に言葉にできないくら ... 2021/03/18 続きを読む
ご飯が進むテッパンおかず!生姜焼き弁当 今日は小学校が卒業式ということで中学校の給食がお休みのため、次女のお弁当を作りました^^春休み中の長女と一緒にお昼はお弁当食べようと思って3個作ったよ~。1個も3個も変わらないですからね◎・生姜焼き・だし巻き卵・ちくわきゅうり・さつまいもの甘露煮・ブロッコリ ... 2021/03/17 続きを読む
焼き芋黒みつアイスと、お気に入りの黒糖 相変わらず焼き芋が好きな私なのですが、少し前にこっそり一人でこんなおやつを食べました。焼き芋黒みつアイス!!!なんて罪な組み合わせなんでしょう♡笑まず、トースターパンで焼き芋を作ります。この方法で作り出したらもう他の方法をしなくなったほど、最高に美味しく ... 2021/03/16 続きを読む
から揚げ定食と、焼きねぎの焦がし醤油スープ 先日のランチは、から揚げ定食でした。かなり試作を重ねて出来上がった我が家の出汁から揚げ、これ絶品です!カリッカリに揚がるし、ジューシー!!家族みんな大好きで、このから揚げだと大喜びしてくれます◎かぶりついたときの、カリッという音が最高に気持ちいいんですよ ... 2021/03/15 続きを読む
ランチと、しくじり話 今日はいろんなものから解放された長女とデート。大好きなパスタのお店【デルジョルノ】さんにランチに行きました^^焼きたて熱々のマルゲリータ、美味しいなぁ♡ワタリガニのスープスパは季節限定メニュー!毎年コレ食べなきゃーーって思っちゃうくらい好きなんです。こん ... 2021/03/13 続きを読む
卒業おめでとう! 今日は長女の卒業式でした。朝から冷たい雨が降っていましたが、娘たちが本当にたくさんの人に愛されて、見守られながら学校生活が送れていたんだなと感じる、とても温かい式でした。特にこの一年はコロナ禍により苦しいこと、辛いことの方が多かったと思うけれどコロナのせ ... 2021/03/12 続きを読む
懐かしのメロンシャーベット 見て見てー!!これめちゃくちゃ懐かしくないですか♡メロンシャーベット!!子どもの頃、駄菓子屋さんで買ってたなぁ^^これ、シャトレーゼに売ってるので(5個入りで税込237円!安い!)たまーに買うんです。これこれ!!この味!!!(≧∀≦)スッキリしてて美味しいんです ... 2021/03/11 続きを読む
応援弁当/お疲れさまでした〜!! 長女の公立高校入試が無事終わりました。とにかく今までやってきたこと、全て出し切ってよく頑張りました!!早起きして、心を込めて応援弁当作りましたよ~^^今日は次女も校外学習でお弁当がいるってことだったので、二人の大好きなおかず、リクエストを聞いて全部詰め込 ... 2021/03/10 続きを読む
肉じゃが弁当と、今日の晩ごはん 先日の娘のお弁当は、肉じゃが弁当。焼肉のタレと水のみで作る超簡単な肉じゃがをメインおかずにしました。おかずになるよう、お肉たっぷりにしたよ~^^レシピはこちら↓ 調味料は1つ!焼肉のタレで超簡単な肉じゃが | toiro note ~トイロノート~/家族が ... 2021/03/09 続きを読む
使いやすい!TOWERの調理道具たち TOWER(タワー)から、シリコンの調理道具が出てました~!!シリコンの調理道具といえば、無印良品のシリコンスプーンを何年も愛用していますがもっといろんなシリーズが出たらいいのにな~ってずっと思ってたんですよ。シリコンだとガチャガチャと音がしないし、フライパン ... 2021/03/08 続きを読む
肉汁餃子! 今日は美味しい餃子に出会えたので、日曜日だけど更新~!小倉駅前に新しく出来た肉汁餃子の【ダンダダン】っていうお店の肉汁焼餃子定食(700円)を食べました!餃子の皮はモッチリ&しっとりしてて美味しい!焼き目が付いてるところはパリッと焼けてる!味がしっかり付いてる ... 2021/03/07 続きを読む
残ったカレーでパングラタン 先日作った野菜たっぷりのセミドライカレー。初日はそのまま食べて、翌日はカレードリアにして、さらにその翌日のひとりランチにパングラタンにして食べました^^カレー大好き~♡ちょうど食パンが1枚余ってたんです。こんな感じで一口大の食べやすい大きさにカット!グラタ ... 2021/03/06 続きを読む
人間ドックと台湾料理 今日は人間ドック(半日)に行ってきました!ホントは昨年行きたかったんだけど、コロナ禍で病院行くのためらって行きそびれたんですよね。1年半ぶりの人間ドック。今年は子宮頸がん検査などの婦人科の検査もいくつか追加して受けて来ました。病院とか検査とか苦手~(TдT)特に ... 2021/03/05 続きを読む
パリッパリのレンコンチップス よく作るのが野菜を素揚げして作るチップス。最近はレンコンにみんなでハマり中です。(ジャガイモやサツマイモは定番ですね^^)レンコンはスライサーで薄切りにしてからザルに並べて半日くらい室内で乾かしてます。(薄すぎず、でも出来るだけ薄く。ぶ厚いとパリッと揚が ... 2021/03/04 続きを読む
ひなまつりごはんとミモザ 今日はひなまつり。毎年、ささやかながら娘たちの成長を祝いたくてひなまつりごはんを作ります。昨日も紹介した【ちらし寿司のもと】を朝のうちに作っておきました^^それを炊きたてご飯に混ぜるだけで五目ちらしができます。レンコンや干し椎茸、ニンジン、油揚げがたっぷ ... 2021/03/03 続きを読む
ドイツパンの朝食と、ひなまつりの準備 先日の朝食。たまたま催事で出店されてたブレッツェリアのバターブレッツェルを食べました。なんと言っても見た目の形が可愛いよね~♡私が買ったのはバターブレッツェル。中に発酵バターが入ってるのよ!トースターで軽く温め直して食べたのですが、太い部分の中のバターが ... 2021/03/02 続きを読む
野菜たっぷりセミドライカレードリア 昨日の晩ごはんに、久しぶりに野菜たっぷりのセミドライカレーを作ったんです。ナスがたっぷりあったのと、カットトマト缶があったから^^カレーはみんな大好物だし、とにかく日曜の夜の手抜きがしたかった!笑 安定の美味しさ、そして人気♡カレーにしてよかった~^^こ ... 2021/03/01 続きを読む