ホットケーキミックスで作るカボチャマフィン 毎年のことなんですが、ハロウィンにはあまり興味がない私でして・・・でもなんか全く何もやらないのもな~と思って、気持ちハロウィンぽいことをやろうかなと思うんですね。で、ちょうど家にカボチャあるし、他の材料も全部揃ってるし、ってことで、カボチャマフィンを焼い ... 2022/10/31 続きを読む
お好み焼きと、今日のランチ 今夜はお好み焼きにしました。なんか、熱々をハフホフ言いたい気分だったのです。(定期的にやってくる欲求。笑)いつもおたふくのミックス粉を使って作るんですが、そのミックス粉に書いてある量よりもかなり多めに野菜を入れてしまい(私あるあるなんです。これもw)なんか ... 2022/10/29 続きを読む
掃除機を壊しちゃったので用途に合わせて買い替えた話 コードレスクリーナーを壊してしまいました。というか、調子が悪くなってしまったので、どうにか修理しようと分解したら、もう元に戻らなくなってしまいました。(ちーん)やってしまった・・・。前にも一度同じことになって、その時は自分で修理できたんです。だけど、2度目 ... 2022/10/28 続きを読む
福岡ランチ&カフェ 今日は朝から博多でお仕事でした。終わって友人と合流してランチ!!友人が選んでくれたお店で、めちゃくちゃ可愛い手毬寿司を食べてきました^^これもう女子が大喜びするやつでしょ。私も喜んだし、なんなら男性も大喜びしてた。笑サラダとあら汁付きです。(¥1100)一口 ... 2022/10/27 続きを読む
主役級タルタルソースでカキフライランチ 昨日宣言をしたから今日の午前中は動画を撮ったりして早速教わったことを活かして編集作業をしていたんだけど、いつものことながら没頭すると時間を忘れちゃう。気がつけばもう14時くらいだったから慌ててランチを準備しました。最近一人のご飯は、もう卵かけご飯でいいやー ... 2022/10/26 続きを読む
電気を使わずに保温・保冷。 今日は随分と寒く感じました。こちら、九州地方は朝晩こそかなり涼しくなりましたが、まだまだ日中は動き回ると汗ばむほどだったのですが、今朝は布団にくるまって、何度もスヌーズが鳴るという『起きたくないよ~病』が出ました。笑日中も風が冷たくて、長袖一枚じゃ寒い~ ... 2022/10/25 続きを読む
今日のこと 新しい一週間が始まりました!月曜日ってやることが結構あって(しかも月末が近いし)バタバタしてる間に日が暮れました。笑ぱぁぁっと晴れたり急に暗くなって雨が降ったり、風も冷たかったし、変な天気でしたね。今日はスーパーでメガ盛り手羽先を買いました。お得なの!でも ... 2022/10/24 続きを読む
母の手料理 母の手料理。久しぶりにコロッケと串カツが食べたいねーって娘と話してリクエストしたの!そうそうこれこれ!!これが母の味だよなーって、とても懐かしくなりました。揚げたてのコロッケ、ほんとに美味しかったな。今日は父の命日で。娘の塾が終わってお寺にお参り行って、 ... 2022/10/22 続きを読む
ブログ開設17周年 私がブログを書き始めてから、今日で17年が経ちました。すべての始まりのこの日を、私自身とても大切にしています。まだブログやSNSというものが世の中に浸透していなくて、何もかもが初めてのことばかりで、不安も大きかったスタート時。(ガラケーだったよ)数えられないく ... 2022/10/21 続きを読む
今日のこと。 今日は、いっぱい撮影をしました。自分の料理とかじゃないんですけどね、撮影を依頼されることもあって、それをやってました^^そしたらあっという間に夕方になっちゃって。ふぅ~、もう今日が終わっちゃうなーっておもってたらピンポーンって届いたの。来年のカレンダー! ... 2022/10/20 続きを読む
最近のアイス。 寒い寒いと塾のお迎えから帰ってこの記事を書くって正気ですかと自分に問いたい。笑昼間は動き回ると暑いくらいで、そのときに食べた記録ですので…ね(^_^;)これ、娘が買ってきてくれたピノ。なんとバスクチーズケーキ!バスクチーズケーキは好きだけど、ピノ!?と思いなが ... 2022/10/19 続きを読む
さつまいもご飯定食 いつもは適当に家にあるものとか残り物で済ませる一人ランチですが、今日はなんだか自分のためだけにご飯をつくるという贅沢な時間の使い方をしたくて秋になると食べたくなる、さつまいもご飯で定食を用意してみました^^ ダッチオーブンでご飯を炊きながら、魚焼きグリル ... 2022/10/18 続きを読む
カップ&グラスホルダー よく使うグラスとかカップとか、置く場所って結構重要じゃないですか。冷蔵庫から近くて、ウォーターサーバーのあたりに置きたいな~とずっと思ってて、いろいろさがしていたのですが、その願いを叶えるグッズにようやく出会えたのです。それがこのカップ&グラスホルダー。 ... 2022/10/17 続きを読む
門司港 今日は夕方から門司港にいます。街作りの話やクリエイターの方々との交流が本当に楽しくて勉強になりました。門司港ってほんといい街だなー。素敵な画がいっぱい取れたから、明日リール動画作ろうかな。エモい。この動画は表示できません。久しぶりにJRに揺られて帰宅してい ... 2022/10/15 続きを読む
十月の花(上旬) 先週になりますが、10月上旬のサブスクで利用しているmedeluさんのお花が届きました。今回のお花は以下になります。前回まではMODERNのBasicでしたが、今回からなんとなく雰囲気の違う花が見てみたくてコースを変えてみました。(NaturalのBasic。税込¥2,178)・バラ(サイ ... 2022/10/14 続きを読む
今日のこと。 今日はいろんなことがありました。午前中、福岡から友人が仕事の話でやってきて、とある場所の視察に。そのあとランチしながら話をして(最近お気に入りのお店↓)旦過市場の友人のお店に寄って買いものしたり、いつものフルーツ屋さんで無花果を箱買いしたり、自宅に戻って仕 ... 2022/10/13 続きを読む
熱々、ハフホフ。 今日は昨日より朝が冷え込みました。もう、布団から出たくないよ~が早速始まって困っています。それなのに昼間は昨日より気温が高い!!打ち合わせや外回りでバタバタと動いたら汗ばむほどのいい天気でした!!自宅に戻ってクールダウンしてたら、また気温がぐいぐい下がっ ... 2022/10/12 続きを読む
キッチンで役立つ100円グッズ 100円ショップに欲しいものがあって再び行ってきました。セリアとダイソー、両方に。共通して同じようなもの売ってたりもするんだけど、デザインが違ったり、カラー展開が違ったり、それぞれ個性があって面白いですね。突っ張り棒って100円ショップに豊富に売ってるから使っ ... 2022/10/11 続きを読む
続・グリル調理 先日紹介した萬古焼のグリルパンが本当に便利で、実は毎日のように使っています。忙しい時に、パパッと手軽に熱々の料理が出せるってすごい魅力的で。特にここ数日で一気に気温が低くなって温かいものを体が欲している今だからこそ、熱々料理がたべたいー!!ってなってて^ ... 2022/10/10 続きを読む
一日の〆が最高 体力残量0まで頑張った今日は、油断すると寝落ちそうなくらいフラフラなんだけど、一日の〆に食べた焼き鳥が最高だったので、今とても心地よい疲労感に包まれています。たまに大好物を食べる事って大事ですね。明日も頑張るぞって気持ちになれる^^焼き加減が絶妙で今日も全 ... 2022/10/08 続きを読む
シンプルでスリムなティッシュケース 100円ショップのセリアでいいもの見つけました!とってもスリムなティッシュケースです。白とグレーが売ってて、一個ずつ買ってみました^^円柱なんだけど、上が少し細くなってる感じ。このケースの中に、詰め替え用のソフトティッシュが1/2個分入るんです。こんな感じで、 ... 2022/10/07 続きを読む
カットガラス調の電球 楽しみにしていたものが届きました^^ひと目ぼれした、カットガラス調の電球です。これ↓ 【大人気商品!再入荷!!】LED電球 E26 6W 明るさ660ルーメン 丸型LED 調光器対応可 インテリア照明 モダン レトロ 北欧 お洒落 美容室 サロン レストラン ダイニング ... 2022/10/06 続きを読む
桐葉菓 何年前だったか、友人がお土産にくれた事がある広島銘菓【桐葉菓(とうようか)】。もみじ饅頭より自分はこっちが好きなんですってその友人が言ってたんだけど、食べたときに『私もーーー!!』ってなったのを鮮明に覚えてて。この前偶然、売ってるのを見つけて、そのときの感 ... 2022/10/05 続きを読む
グリル調理を楽しむ(萬古焼のフィッシュパン) お仕事でお試しさせていただいた、萬古焼(ばんこやき)のフィッシュパン(グリルパン)。届いた日から、いろんなシーンで使ってみてるのですが、これがすごく便利!前の家に住んでいるときは賃貸ということもあって、ガスコンロについてある魚焼きグリルは汚したくないとい ... 2022/10/04 続きを読む
今日の晩ごはん 新しい一週間が始まりました。朝からずっと忙しくて、なんだか今日は余裕のない一日でした。が!!週の初めの月曜日はしっかりその週の原動力になるような食事を摂りたい、食べさせたい!ということで、ご飯は逃げずにちゃんと作りました。出先で立ち寄ったスーパーでヒラメ ... 2022/10/03 続きを読む
激うまです。 少し前に衝撃の出会いがありました。期間限定のハーゲンダッツ【甘熟紅はるか】友達二人がほぼ同時に教えてくれたんだけどもう気になって気になって、すぐにコンビニに走ったんです。でね、食べてみたら感動もので!!そのとき、写真すらまともに撮らずに全集中で食べてしま ... 2022/10/01 続きを読む