2022年 ありがとうございました 2022年も終わろうとしています。みなさん、どんな1年でしたか?私の今年はいろんなことがありましたーっ!!年が明けてすぐ本格的にリノベーション工事が始まり、3月末に今の家に引っ越しました。引っ越し準備をしながら仕事をするのがめちゃくちゃ大変だった。笑心折れそう ... 2022/12/31 続きを読む
12月30日 気がつけば、12月30日も終わろうとしています。明日は大晦日。一年の最後の日。(信じられない。笑)連日夜中まで仕事と大掃除と料理の仕込みをやっていたので今日は早起きしたんだけど二度寝しちゃって!!OMG!!(←古い)ここまで頑張って来たのに最後グダグダってのは避 ... 2022/12/30 続きを読む
お正月飾り 昨日、末広がりの縁起のいい日ということで、お正月飾りをしました。今年のお飾りはね、ちょっと特別なんです。私の尊敬する水引職人、長野の山田兼司氏の水引作品をオーダーさせてもらってそれを使って母にお飾りをつくってもらったんです。諏訪大社への御奉仕もされている ... 2022/12/29 続きを読む
橙といえば酢餅。 スーパーや市場にお正月食材が勢揃いしてて、どこも大賑わいですね^^その中に見つけましたよ、橙(だいだい)!!!わたし、橙が大好きなんです。これを手に入れたら絶対に作るものがあるんです。それが、酢餅。しょうゆとみりん、そして大根おろし、そこに橙の果汁をたっ ... 2022/12/28 続きを読む
お正月料理 年の瀬も押し迫ってまいりました!みなさんクリスマスから気持ちを切り替えて、年末年始の料理の準備をジワジワと始めていることと思います。私も現時点で購入できる食材等は手に入れて、何から作っていくか計画を立てているところです。多くは30日と31日に調理する予定です ... 2022/12/27 続きを読む
Christmas cake 2022 昨日のことではありますが、今年もクリスマスケーキを作りました!!イブの夜にね、スポンジだけ焼いておこう!!と夜中に動き出したんです。いつもは、100円ショップの紙の型で焼くから、思いついてすぐに作業出来ちゃうんですがなんと、買い置きしてたはずの紙の型が見当た ... 2022/12/26 続きを読む
おうちクリスマス2022 メリークリスマス!!今日はイブですが、ムスメと家でクリスマスパーティー的なものをしました^^ギリギリまで何を作るか決めず。笑(ほかにやることがいろいろあって、買い物でちゃんと買えたら作ろう!みたいなざっくりした予定だけ立ててましたw)メインはやっぱりチキ ... 2022/12/24 続きを読む
クリスマスパーティーにオススメのレシピ 明日はいよいよクリスマスイブですね。みなさん、もう献立は決めましたか?実は私はまだ決めて無くて。笑今からでも焦らず作れる料理とデザートをピックアップしていきますね^^まずメイン料理!毎年人気なのが、この手羽元ローストチキン!手羽元じゃなくても、もも肉や骨付 ... 2022/12/23 続きを読む
博多ランチ 今日は今年最後の博多出張の日。午前中、しっかりお仕事してお昼から福岡のお友達とランチしてきました^^今回は、JR博多シティ【くうてん】の10Fにある、ぶどうの樹さんにお邪魔しました。男性も女性も楽しめるお店がいいな~って探してたら友人が、ここは?って提案してく ... 2022/12/21 続きを読む
今日の晩ごはん 今日は朝から一日出ていたので、晩ごはんは簡単に!だけど、やっぱり野菜はできるだけ多く摂りたいなと思ったので、難しいことを考えずに作れるもので献立を組みました。簡単・・・といえば、焼くだけ、煮るだけ、チンするだけでしょ。笑サガリを買ってスパイスソルトで焼く ... 2022/12/20 続きを読む
紅まどんなに魅せられて 何年か前に食べたときにも衝撃を受けたみかん、紅まどんな。私がよく利用させていただいているオーガニック専門店のおやさいや菜さんで【有機JAS認証 紅まどんな】が販売されてると知り(インスタ毎日楽しみに学びながら拝見してます)、それはもう絶対食べたい!!ってなっ ... 2022/12/19 続きを読む
家で楽しむ!鴨南蛮うどん 毎年、クリスマス用に鶏肉のドラムを買っているお肉屋さんで、どうやら人気らしい鴨肉のスライスを一緒に購入しました。こんな感じでスライスした状態で冷凍されてるんです。鴨肉って美味しいのは知ってるけど、なかなか普段手に入れることって出来ないでしょ。だから、これ ... 2022/12/17 続きを読む
透明急須で飲むお茶 以前からほしくて買い物かごに長く入れていたものを、先日ようやく買いました!透明急須「チャスタ」その名の通り、透明なんです。高い透明度で、美しい!!この流線型の形にも惹かれてほしくなったんですよね~^^いわゆる急須っぽくないじゃない?蓋を取るとこんな感じ。 ... 2022/12/16 続きを読む
おでんをつくるつもりじゃなかったのに出来上がったものはおでんだった。 先日、ネットで注文していた牛ホホ肉。 【安心の国産牛】希少部位 牛ほほ肉 ツラミ ブロック (約1kg~1.2kg)【国産牛 国産 牛ほほ肉 牛ホホ肉 牛頬肉 牛 ほほ肉 ホホ肉 頬肉 ツラミ つらみ ブロック 冷凍 焼肉 焼き肉 カレー シチュー 煮込み】 牛ほほ肉は ... 2022/12/15 続きを読む
十二月のお花 ちょっとお久しぶりのお花紹介。サブスクで利用させていただいているmedeluさんの十二月のお花です。とても素敵な、また新たな雰囲気の花束が届きました^^* バンダ(ブルー)「個性的」 * バラ(ベルネージュ)「深い尊敬」 * アジサイ (ミニグリーン)「寛容」 * ... 2022/12/14 続きを読む
あのお菓子がアイスになった!? 冬アイス活動を続けております。寒いけど、コンビニに行くとついアイスコーナーに行っちゃうのよね。笑でね、友人から教えてもらってた面白いアイス、見つけちゃったのだ!!これ最初に知ったときは衝撃だったわ。じゃん!!キャラメルコーンアイスバー!!!あのお菓子のキ ... 2022/12/13 続きを読む
明太釜玉うどん 新しい一週間が始まりました!今日は家での作業、撮影の日だったのでお昼はパパッと冷凍うどんを使って作りました。お気に入りの、冷凍やわもちうどんです^^(私はコシのあるうどんが苦手なのです)袋のまま、耐熱容器の上において電子レンジで3分加熱するだけって、ほんと ... 2022/12/12 続きを読む
ザクロジュースを取り入れてみた 以前から、ざくろが女性の身体にとってすごくいいんだよって話は聞いていたんです。若々しくいたいとか、更年期を健やかにすごしたいとか、PMSや生理不順、生理痛などの痛みから解放されたいとか、そういう人にすごくいいよって。で、サプリで摂るか、ジュースで摂るか悩んだ ... 2022/12/10 続きを読む
洋梨のカプレーゼ、とか。 先日は柿のカプレーゼを紹介しましたが、我が家はこの時期は洋梨でもやるんです。12月くらいまでがシーズンなので、今よく見かけますよね^^洋梨の食べ頃ってのもなかなか難しいんですが、だんだんお尻の方が黄色っぽい茶色になってきて、香りがしてきたら食べ頃ですね。ち ... 2022/12/09 続きを読む
今日のこと 今日は用事があって、福岡の方に行っておりました。博多駅前のイルミネーション、毎年見てるけどホント華やかでキレイ!!平日なのに人が多いーって地味に感動しました。笑この動画は表示できません。あと2週間ちょいでクリスマスですもんね^^なんか気分上がる!!私にサン ... 2022/12/08 続きを読む
栗入り赤飯とか、防寒グッズとか。 時間があるときに炊こう!と決めて用意しておいた赤飯用あずき。それに家にあった栗の甘露煮も加えて、お赤飯を炊きました^^お米1合、餅米2合です^^お米を研いで水を切ったら炊飯釜(炊飯鍋)に入れて、赤飯用あずきを缶汁ごと入れます。3合のメモリまで水をいれて、よく ... 2022/12/07 続きを読む
照り焼きチキン定食と、うちのポテサラ。 昨日の晩ごはん。なぜか毎日時間に追われてて、ゆっくり時間をかけてご飯が作れない!!ということで、照り焼きチキンの登場です。鶏肉に軽く塩コショウしてから油を敷いたフライパンで中火で焼きます。8割火が通ったところで、しょうゆとみりんを1:1(3~4人分で各大さじ2 ... 2022/12/06 続きを読む
2週間遅れのプレゼント! 2週間遅れになっちゃいましたが、次女の15歳の誕生日にもなんとか手作りケーキをプレゼントすることが出来ました~!生まれてから毎年必ず私がしているプレゼントなんです^^なかなか私の仕事の都合だったり娘の塾だったり用事があったりでまとまった時間が取れずにいたので ... 2022/12/05 続きを読む
ドライブーム 最近は、金柑のドライフルーツ作ったり、干し芋を作ったり、何かと乾かしたがる私ですが。笑セミドライトマトも作ったのでした!ミニトマトを半分にカットして、天板に敷いたくしゃくしゃっとさせたアルミホイルの上に並べて、コンベクショントースターへ。軽く塩を振ってか ... 2022/12/03 続きを読む
ようこそ、我が家へ。 今日は我が家にお客さま。東京、静岡、福岡からお友達のみんなが遊びに来てくれました^^何ヶ月も前からこの日をずっと楽しみにしていたよ。12月に入ったことだし、クリスマスパーティーのようなおもてなし料理にしようと数日前にメニューを決めて、昨日から少しずつ準備し ... 2022/12/02 続きを読む
一人分ならこれ!電子レンジ茶碗蒸し 茶碗蒸し大好き人間の私が、食べたい時にやってる作り方を紹介します。一人分作る場合にとってもおすすめの方法です!まず、材料を準備します。とにかく簡単に作りたいので、いつものように二ビシの白だしを使います。あとは卵と水。ボウルに卵1個を割り入れて、泡立てないよ ... 2022/12/01 続きを読む