ハカタランチと、今日のおべんとう 今日は博多出張でした!午前中で仕事は終わり、お昼は高校の仲間たちと集合〜!!声かけたら偶然みんな集まれる!!ってことだったので、一緒にランチしたりお茶したりしてきました。久しぶりで嬉しかったなー。ランチは、博多駅から徒歩6分くらいかな、ウィズザスタイルさん ... 2023/08/31 続きを読む
お取り寄せ!チーズケーキとマカロン、今日のおべんとう 前から食べてみたいと思っていたスイーツたちをお取り寄せしてみましたー!!以前私が絶賛したパンを販売しているクリオロさんです。 糖質オフスイーツも紹介しましたね、そのクリオロさんです。笑 気になってたチーズケーキとマカロン、ずっと買い物カゴに入れてタイミング ... 2023/08/30 続きを読む
とうふのグラタン(ダイエット飯)と、今日のおべんとう 最近の私がよく作っているのが、とうふのグラタン。これもダイエット飯です。よくある居酒屋の山芋鉄板、あれに豆腐ステーキが合体したような料理です。お腹にたまる感じはしませんが(笑)食欲がない日にも食べやすいフワトロおかず。スキレットで作ります。絹ごし豆腐を1/2 ... 2023/08/29 続きを読む
再び!じゃがもちにハマる!と、今日のおべんとう 何年も前にレシピを紹介したじゃがもちですが、最近再び我が家にブームが来ております。笑夏休みご飯に添えたりしてたら、めっちゃ喜んでくれて。ジャガイモのおかずって、子ども好きですよね!改めて、簡単で美味しいので紹介させてください^^じゃがいもは皮を剥いて400g ... 2023/08/28 続きを読む
いちじくジャムと、今日のおべんとう この前、メルカリで無農薬のいちじくをたっぷり買ったので、一部はジャムにしました!我が家はみんないちじくジャムが大好きなのです^^計量してみたら700グラムほどありました。鍋にいちじくを入れて、お砂糖はいちじくの重量の40%ほど、280gくらい入れました。その上から ... 2023/08/26 続きを読む
氷が長持ちする氷のう!(熱中症対策グッズ) 今年は残暑厳しいですね〜。今日は久しぶりに雨が結構降ったので気温も少し下がりましたが、まだまだ30度を超える日々が続きそうな状況です。体育大会がコロナ明けでようやく通常開催とあって炎天下で練習って日も多くなりそうで色々と心配。授業中には使えないかもだけど、 ... 2023/08/25 続きを読む
スコーンにはクロテッドクリーム。最高の組み合わせ。 注文していたロダスのクロテッドクリームが届いたのでこれは焼かねば!!と、スコーンを焼きました〜!!クロテッドクリームっていうのは、イギリスの伝統的なクリームです。濃厚な生乳を遠心分離させてから弱火のオーブンで長時間煮詰めることで完成します。自分じゃ作れな ... 2023/08/24 続きを読む
コーンバターごはんプレートと、今日のおべんとう 夏休みに作ったお昼ごはんです。とうもろこしご飯を炊いたんだけど、いつもはお米を2合にしてるところ、この日は3合炊きました。でね、その日食べる分以外はおにぎりにして冷凍したんです。いつもこんな風にその日の分と、少し取り分けて冷凍ストックと、って感じにしてる ... 2023/08/23 続きを読む
レトルトソースで!簡単!ナスのミートグラタン コンビニで売ってたレトルトソースを使って、簡単にグラタンを作ります!なんかさ、ちゃんとご飯作るのも嫌だし、だからと言って野菜食べないみたいなのは罪悪感あるし。。。みたいな気分の時ってあるじゃないですか?そういう時にいいと思うのです。今回は買い置きのあった ... 2023/08/22 続きを読む
50度洗いでシャキシャキ!レタスがよみがえる! 夏って温野菜よりも生野菜が食べたくなりますよね。うんうん、わかるわかる!でも暑さの影響もあってか、スーパーで買うレタスはなんだかくたびれた感じ。シナッとしちゃってることが多いんですよね。で、私が毎回やってるシャキシャキレタスに復活させる方法を教えます!め ... 2023/08/21 続きを読む
最近のアイス活!(これが美味しかった!) 最近のアイス活!活動報告をしまーす^^トップ画像に用いたのは、今日のおやつに食べたチョコバッキー!!ThreadsやX(旧ツイッター)でみんなとおすすめアイスの話をしているときにチョコバッキーの話題が出てきて食べたくて食べたくて!!ただ、うちの近くにあったシャト ... 2023/08/19 続きを読む
翌日も柔らかい!まるパンと、今日のおべんとう 先日のこの記事内でも書きましたが、コッタさんでいろんな資材を仕入れた時にとっても興味の沸いた強力粉があったんです。それがこの【あすもやわら】という強力粉。 その名の通り、翌日も柔らかいパンが焼けるという強力粉なんです。手作りパンって、どうしても翌日は固くな ... 2023/08/18 続きを読む
きのこのマリネ&とうふステーキ(ダイエット飯) 私のおすすめのダイエット飯を紹介します!ビールをがぶがぶ飲んじゃうあなたの(笑)この時期のおつまみにも超おすすめなやつよ^^まずは、きのこのマリネ作ってみよー!!きのこのマリネ (つくりやすい分量)きのこ 200g オリーブオイル 大さじ4 塩 ひとつまみ にんにく ... 2023/08/17 続きを読む
チャチャっと!オムライスプレート(夏休みごはん) 今日のお昼ごはんは、急いでいたためチャチャッとできるオムライスプレート!オムライスをチャチャっと〜???って思った??できるんですよ、だって生協の冷凍チキンライスを使うから。笑生協のチンするだけのピラフ系のやつ、どれも美味しいからいいんですよね。この夏何 ... 2023/08/16 続きを読む
HMで作る!ゴロゴロチャンクチョコマフィン(レシピ) 今朝、この前仕入れたチャンクチョコをゴロゴロッと入れたマフィンを焼きました。最近はいつも短時間で簡単に焼きたいのでホットケーキミックスを使っています。便利ですよね〜^^ゴロゴロチャンクチョコマフィン(6個分)ホットケーキミックス 150g無塩バター 100g卵 1 ... 2023/08/15 続きを読む
早い!簡単!うまい!親子丼(夏休みごはん) 新しい一週間が始まりました!お盆休みでのんびり過ごしている方が多いのかな?今日のお昼は、超特急で作りたかったので親子丼にしました。鶏もも肉とタマネギ人参、あと卵があれば、あっという間に出来ちゃいます!超速!親子丼(2〜3人分)鶏もも肉 1枚タマネギ 1/2個人 ... 2023/08/14 続きを読む
さっぱり!フルーツヨーグルトゼリー、オススメのお菓子作りの資材など 無糖ヨーグルトが冷蔵庫にあったので、缶詰の果物と合わせてフルーツヨーグルトゼリーを作りました。だいぶ昔にレシピを紹介したことのあるやつです^^改めて書きますね。簡単おやつ♪フルーツヨーグルトゼリー(3〜4個分)果物缶 1缶分(内容量435g 固形量250g) 粉ゼラチ ... 2023/08/12 続きを読む
トマトソースパスタ(夏休みごはん) 今日は山の日!!だからなんだってこともないのですが!笑お昼はトマトソースパスタにしました。ソースも手作りです。作りおき出来るトマトソースなので、定期的に作るのですが最近切らしたままで作れてなかったんですよね。このソースはあるとめちゃくちゃ使える便利ソース ... 2023/08/11 続きを読む
お好み焼(夏休みランチ) 台風で一日外に出ることができなかった昨日のお昼は、お好み焼にしました!お気に入りのミックス粉がこれなんですけどね、買っておいたんです。おたふくの、このミックス粉で焼くお好み焼が一番好き!!何がいいって、べちゃっとならない焼き上がりなんですよ。キャベツがサ ... 2023/08/10 続きを読む
お取り寄せしたデニッシュ食パン(レビュー) 先日、予約しておいたデニッシュ食パンが届きました。京都祇園発祥、元祖デニッシュ食パン専門店「メイズテーブル」さん。私が購入したのは、生チョコ&オレンジの2本セットです。デニッシュ食パンって大好きなんだけど、なかなか売ってないじゃないですか。だからすごく食 ... 2023/08/09 続きを読む
失敗シフォン(見た目はアレでも味はヨシ) シフォンケーキを焼きました。そうです、修行です。でもね、また失敗しちゃいました。笑こんなにしっかり膨らんだのに、しっかり型に貼り付いてくれなかった。原因に心当たり・・・あります。撮影しつつだったから、オーブン開けすぎた気がする。つまり急激にオーブンの庫内 ... 2023/08/08 続きを読む
今日のこと(カフェでまったり) ここ数日は帰省中の甥っ子たちとガッツリ一緒にいます。遊びに行ったり、ごはんを食べたり。今日は兄嫁ちゃんとムスメと一緒にカフェに行ってきました。以前紹介した、ヤハタココへ。 アイスラテ、エスプレッソキャラメルスムージー、そして私はホットコーヒー。前から気にな ... 2023/08/07 続きを読む
今年の浴衣と、お祭りと。 今年の夏も娘たちはお祭りに浴衣を着ました^^・・・私がセールで買った浴衣だけど。笑でもね、それぞれにぴったりのとても可愛い浴衣なんですよ。(親バカ)帯とか下駄は去年の浴衣セットのものだけど、今年の浴衣にもよく合ってて本人たちもすごく気に入ったようでした〜 ... 2023/08/05 続きを読む
ピザ最高!BLUE OCEAN(北九州グルメ)とか。 今日は一族でアウトレットに行ったりして一日中遊んで来ました!!甥っ子たちは、ジアウトレット北九州の冒険プールに。小中学生は絶対楽しい!!かなり満喫できたようですよ^^通常一人¥1500なんですが、LINEでお友達追加するとクーポンがもらえて一人¥1000になります。 ... 2023/08/04 続きを読む
きゅうりのニンニク醤油漬け(レシピ) 暑い日にぴったりの、ポリポリ食べる手が止まらなくなる系レシピの紹介です。使うのはきゅうりのみ!これ、子供もきっと大好きなので、みんなに作っていただきたいっっ!!夏にぴったりのやつです。早速作り方行きまーす!まずきゅうりは3本用意します。よく洗って、皮を縞目 ... 2023/08/03 続きを読む
【風量が凄くて髪の毛がすぐ乾くドライヤー】と、老眼が・・・? 毎日暑いので、風呂上がりのドライヤーが億劫です。ただでさえ身体はぽかぽかに温まってるというのに、さらに熱風を浴びる時間が長いなんて嫌ですよね。で、たまたま楽天見てたら風量がすごい!髪が早く乾くっていうレビューばかりのドライヤーを見つけたので、髪の毛をとに ... 2023/08/02 続きを読む
夏休みご飯★そうめん(うちの定番の具)とか、アイスのこととか。 夏休みごはんの定番と言えば、そうめんですよね。我が家も定期的に登場しますよ^^なんもしたくない!!ってときには、ネギと生姜のみの日もありますがw基本的にはがんばって何かしらの具を用意します。きゅうりはやっぱり欲しいですよね。斜め薄切りにしてからせん切りに ... 2023/08/01 続きを読む