ナポリターン!と、今日のおべんとう 今夜はナポリタンにしました!!家でパスタって最近あまりしなくなってたんですけど、無性にナポリタン食べたくなっちゃって。しかもベーシックなやつ!!一日中月末らしい忙しさに追われてたのもあったので、とりあえず夕方先にパスタは茹でてオリーブオイルまぶして冷まし ... 2023/11/30 続きを読む
ガーリックパウダーがめちゃくちゃ便利!と、今日のおべんとう お仕事でガーリックパウダー(にんにくパウダー)をお試しさせていただきました!(PR)こちら、有機にんにくパウダーです!!3袋セットです。とにかくびっくりするくらい香りが良い!!低温で乾燥しているらしく、栄養も色も風味・香りも壊してないんです。これがすごい!保 ... 2023/11/29 続きを読む
煮込みラーメンと、今日のおべんとう 今日は風が強く、夕方になるにつれどんどん気温が下がっていったような一日でした!私は門司港で撮影があったのですが、まあ寒いこと寒いこと!!冬の門司港って風もすごいし寒いんですよ〜って地元の方に教わったけど、想像以上でしたね。しっかり防寒していくべきだった! ... 2023/11/28 続きを読む
とりハンバーグと、今日のおべんとう 今日は鶏ハンバーグにしました。冷凍庫に鶏ミンチが500gあったから^^週末鍋をした時の残りの豆腐半丁があったので、それも入れてヘルシーな和風煮込みハンバーグに。鶏ミンチ 500g豆腐 半丁卵 1個タマネギ 小さめ1個分塩 小さじ1これらをすべてボウルに入れてよくこね ... 2023/11/27 続きを読む
コクと苦みのおいしいコーヒー豆と、大好きなバターケーキ 少し前になりますが、コーヒー豆をまとめ買いしました!今年は暑い季節が長かったので、なかなかホットコーヒーに移行しなかったんですよね。でもだんだんと朝晩はあったかいコーヒーが飲みたいな〜って気分になってきたので気になってたこちらの豆を買ってみることに^^な ... 2023/11/25 続きを読む
型抜きクッキーが楽しい!と、今日のおべんとう 先日のムスメの誕生日から再びマイブームがやってきて、型抜きクッキーを楽しんでいます。クッキー生地、私のレシピはとても簡単なんです。型抜きしやすく、しっとりホロサクに焼けて人気のレシピ!!(粉糖が大事!) 出来上がった生地は、冷蔵庫で1時間以上寝かしてから使 ... 2023/11/24 続きを読む
めちゃくちゃ便利で美味しい生姜パウダー!! お仕事でお試しさせていただいた、生姜パウダー!!(PR)なんとこれ!1.5キロの生ショウガを1袋に超凝縮!!チューブ生姜約30本分の生姜が使われているんですって!100%高知県産生姜、無添加・無着色!!袋を初めて開けた時、勢いよく香りを嗅ごうと袋に顔をぐいっと近づけ ... 2023/11/23 続きを読む
ブリと大根のテリヤキと、今日のおべんとう 少し前の晩ごはんですが、ブリと大根を照り焼きにしました。大根がさ、このところ急に冬大根に変わったじゃない?(と思ったよ)一気にみずみずしくなって、太さもどっしりとして、見るからに美味しそうになった!!価格もかなり下がっていたので(この日はロピアで1本100円 ... 2023/11/22 続きを読む
アボカドの保存方法と、今日のおべんとう アボカドってなかなか食べ頃のやつに出会えなくないですか?しかも、そのタイミングがめっちゃ難しい!!!(最近失敗ばかりしていたw)この前ロピアっていう安いスーパーに行った時に、いかにも食べ頃が近いぞっていうアボカドのまとめ売りに遭遇したんです。6個入りとかで ... 2023/11/21 続きを読む
16回目のたんじょうびと、今日のおべんとう 今日は次女の誕生日。16歳になりました!!!私は、ムスメたちが生まれた時から毎年誕生日には手作りのケーキを贈ることにしていて今年もなんとかプレゼントすることが出来ました^^次女、16個目!なんか感慨深い〜!!昨日の日曜日、いろんな仕込みをしていました。まずは ... 2023/11/20 続きを読む
栗きんとん生食パンと、黒にんにく お取り寄せした食パンが届きました!【栗きんとん生食パン】レビュー読んでたらどうにも食べたくなってしまい、気づけば右手がぽちっとな。笑届いた生食パンはこんな感じです。サイズ感で言うとそんなに大きくありません。片手で持てるくらいのサイズ!カットしてみたよ。断 ... 2023/11/18 続きを読む
マグロのカルパッチョと、今日のおべんとう 今日、スーパーでマグロの切り落とし500gを1190円でゲット出来たので半量をカルパッチョにして食べました^^簡単でお酒のおつまみにもぴったりなので、紹介しますね〜。韓国風漬けのアレンジです。まず、マグロの切り落とし(赤身)をお皿に並べます。大葉なんか少し挟むと ... 2023/11/17 続きを読む
市販のソースで煮込みミートローフと、今日のおべんとう 今日は、この前たっぷり作りおき冷凍したミートローフを使って簡単晩ごはん!このときですね↓ 冷凍庫からだして、スタンバイ。煮込み時間を短縮したい場合はレンジ解凍しておきます。スーパーで売ってた市販のソースを使って時短煮込みミートローフにしますっ!ハインツのデ ... 2023/11/16 続きを読む
半分に割ったきんかんの甘露煮と、今日のおべんとう きんかんの季節がやってきましたー!!大好きなんです!!金柑!!まだ出回りだしたばかりなので、こんな感じの少量パック(250g入り)しかなかったですけどね。急に寒くなって喉ケアも必要な季節なので、きんかんの甘露煮を作ることにしました。とにかく簡単に作りたい!! ... 2023/11/15 続きを読む
季節限定・期間限定のおかしと、今日のおべんとう 冬だけの季節限定のおかしが楽しめる季節になりましたね〜!頻繁には買わないけど、やっぱりスーパーの目立つところにMeltykissとか並ぶとわぁ!もうそんな季節になったのね〜!なんて言って買っちゃう。笑ちょっと甘い物食べたいな〜ってお菓子コーナー見てる時に見つけたの ... 2023/11/14 続きを読む
ピクルスタルタルソースでえびフライランチと、今日のおべんとう 週末のこと。お昼ごはんは、ピクルスを使ったタルタルソースをたっぷりかけたえびフライにしました!きゅうりのピクルスと、カリフラワーのピクルスをみじん切りに。ゆで卵も1個分粗みじんに。あとは、マヨネーズとドライパセリ。これを混ぜるだけで食感も楽しいタルタルソー ... 2023/11/13 続きを読む
今夜は、キムチ鍋! 今夜は、前々からムスメたちにリクエストされていたキムチ鍋!!わたしは辛いものがそんなに得意ではないんです。だから自分からキムチ鍋を食べたいと思うことがあまりない・・・笑そんな私でも食べられそうなものないかな〜と探していた時にこれに出会いました!【樽の味】 ... 2023/11/11 続きを読む
揚げ焼き銀杏と、今日のおべんとう 銀杏って、茶碗蒸しに入っているやつ(いわゆる水煮)は苦手だけど生のものを調理したやつはめっちゃ美味しくて好き!ってことに数年前に気づき売ってるのを見つけると買ってしまいます!ただ、殻を剥くのが面倒で、こっちを買ってしまうよ。笑↓外側の殻がないやつの方がす ... 2023/11/10 続きを読む
きよりんに癒やされた夜!と、今日のおべんとう 清塚信也さんのコンサートに行ってきましたー!大好きなんです!!きよりんも、きよりんのピアノも!そして、彼のトークも!!!笑もうね、めちゃくちゃ最高でしたよ。とにかく話が面白すぎて、ピアノのコンサートであんだけ笑いをかっさらう人みたことがありません。コンサ ... 2023/11/09 続きを読む
可愛くて頑丈なふた付き収納ボックスと、今日のおべんとう 年末の大掃除がやりたくないので(というか年末にそんな時間がない!笑)毎年今時期くらいから片付けモードに入るのですがうちは撮影用の小物とかも多くて、なかなかスッキリ片付かないんですよね〜。少し前に高さのあるラックを買ったので、それに合わせた雰囲気の収納ボッ ... 2023/11/08 続きを読む
この冬からストーブを使う!と、今日のおべんとう この冬から石油ストーブを使うことにしました。で、メルカリで買いました!どのストーブにするか、ずいぶん悩んで迷ったんだけど、わたしはトヨトミのストーブ、KR-47Aにしました^^これですね↓ これ、ダブルクリーンストーブなんです。二段の燃焼でニオイの元を燃やし、消 ... 2023/11/07 続きを読む
作りおきミートローフと、今日のおべんとう 冷凍しておくとすごーく助かる!作りおきミートローフを紹介します^^ハンバーグって、たくさん作る時に焼くのが大変ですよね。フライパンで何回も焼くとなると、面倒だし時間もすごくかかる!なので、私は最近ミートローフで保存する方法も取り入れました!!基本的に、肉 ... 2023/11/06 続きを読む
のりたま堂さんの小さな飾りたち 昨日、門司港グランマーケットに行った時に一目惚れしたものがありました。それがこれ!のりたま堂さんの小さな飾り(陶器)たちです。やばくない?可愛すぎでしょ!まずこれにビビッときたんですよ。お正月飾り!!鏡餅も、門松も、かわいいーーー!!!ってなって釘付けに ... 2023/11/04 続きを読む
バゲッドdeフレンチトーストと、門司港散歩。 先日、余ってたバゲットを使ってフレンチトーストを作りました。いつもは食パンでやるんだけど、たまにバゲッドのが食べたくなるんですよね〜。私はいつも2cmくらいの厚さにカットして卵液につけています。卵液は▼(3〜4人分・食パンだと厚切り2枚分くらい)・卵 2個・牛乳 ... 2023/11/03 続きを読む
今日のごはんと、おべんとう 久しぶりに野菜たっぷりのごはんを用意することができました〜!昨日野菜を色々安く買えたということもあってですねよっしゃーやるぞーって思えたのです。メインおかずはリブロースステーキ!とっても美味しそうなお肉を安く買えたのでサイコロステーキにしました。先にカッ ... 2023/11/02 続きを読む
サクサク!バタートーストと、今日のおべんとう 私がハマってるバタートースト、焼き上がりがサクサクなんです!実はこれ、トースターは使わずにフライパンで作ってます。小さめの(食パンが入るサイズの)フライパンにバターを20gくらい乗せます。ここは、カロリーが。。。とか言わずにたんまり使いましょう!カロリーが気 ... 2023/11/01 続きを読む