うなぎの炊き込みご飯(おにぎり)と、セールのお知らせ 今日は土用丑の日!!…ってことに朝目覚めてから気づき、冷凍してた鰻を解凍して炊き込みごはんを作りました!!うなぎはこれを少し前に買って冷凍してました!特大サイズで1尾でも食べ応え抜群! ◎うなぎの炊き込みご飯 3合分(4〜5人分) 無洗米…3合 うなぎ蒲焼…1尾( ... 2025/07/31 続きを読む
手袋のかたちのおむつ防臭袋がめっちゃ使える(レビュー) 暑い夏には特に重宝する防臭袋。いつもキッチンでは生ゴミなどを入れるのに、この防臭袋を使っているのですが 掃除などで使える便利な手袋のかたちの防臭袋を見つけたんです。こんな形になってます↓これ、形といい、サイズ感といい、めっっちゃいいんです!!!最初手を入れ ... 2025/07/30 続きを読む
枝豆を手に入れたので、激うまおつまみにして食べた!(簡単おつまみレシピ) 直売所の枝豆をゲット!塩ゆでにして食べよう〜って思って買ったけど、あ!!もっと美味しいおつまみにしちゃおう!!と、枝豆でペペロンチーノ風の炒めものにして食べました。とりあえず塩ゆで!!産毛、めんどくさいからそんなにしっかり取ったりしないんだけど、一応塩を ... 2025/07/29 続きを読む
夏に食べたい!きゅうりとハムの春雨マヨサラダ(レシピ)や、イベント情報 つるっとのど越しのいい春雨と、塩もみきゅうり&ハムをマヨで和えたさっぱりコクうまサラダ!食欲が落ちがちな夏にもぴったりな一品です。簡単に作れるので、レシピを紹介しますね^^◎きゅうりとハムの春雨マヨサラダ(2〜3人分)春雨(乾燥)…30gほど きゅうり…1本 ハ ... 2025/07/28 続きを読む
電子レンジで作るパンナコッタとカラメルソース。(簡単おやつレシピ) 昨日紹介したキープスラッパーの容器は電子レンジ加熱が出来るので、それを使ってパンナコッタを作りました。私のパンナコッタレシピは電子レンジで作る簡単なものなので、暑い夏でも気軽に出来ます!電子レンジパンナコッタ(4〜6人分)生クリーム…200ml牛乳…200ml 細目グ ... 2025/07/26 続きを読む
スッキリ収納、汁もれゼロ◎理想の保存容器見つけた!(レビュー) 作り置きや下ごしらえに欠かせない保存容器。 汁もれせず、重ねてスッキリ収納できて、冷凍もレンチンもOK! そんな理想的な保存容器「キープスラッパー」、見つけちゃいました!!おすすめポイントを紹介します^^まずどのサイズが我が家で一番活躍するのか知りたくて、お ... 2025/07/25 続きを読む
人気のハンディファン 実際に買って比較してみました(レビュー) 今や多くの人が使っているハンディファン。私もいろんな人からどれが良いの?オススメどれ?ってかなり聞かれます。笑で、去年買ったものと、今年楽天やAmazonで人気で売れてるものとを比較してみよう!と、新たに3種類買って実際に自分で使ってみました。その上で、それぞれ ... 2025/07/24 続きを読む
ロールパンでジュワーっと甘い練乳パンとか、術後の話やコスメの話とか。 夏休みですね〜!毎日、ごはん、おやつ、ごはん、デザート、なんかない?お腹空いた〜!そんな声に囲まれて疲れ果てて居るのではないでしょうか><うちはもう大きくなってるので、そういうことはなく、むしろだれも家に居ませんみたいな方が多くて若干寂しいのですが(笑) ... 2025/07/23 続きを読む
背中の立体ほくろとお別れした日。【皮膚皮下腫瘍切除術レポ】 ずっと気になっていた背中の立体ほくろを、ついに切除してきましたー!正式名称は【皮膚皮下腫瘍切除術】。こう書くと仰々しいけど、私にとってはただの「邪魔なほくろ取り」です。笑背中に4〜5mmくらいのほくろがあって、ずっと邪魔だったんです。爪がひっかかるし、以前に ... 2025/07/22 続きを読む
NUMBER SHOT 2025!! 今日は楽しみにしていた音楽フェス、ナンバーショット2025に行って来ましたー!!!ムスメたちと甥っ子を連れてペイペイドームのまで^^いやぁぁ〜、もう全てが最高でした!!!うちが参戦したのは午後からで、SHISHAMOに始まり、FUNKY MONKEY BABYS、SUPER BEAVER、あいみ ... 2025/07/21 続きを読む
まだやってるシフォンケーキ修行(20cmの型)とか。 定期的にシフォンケーキ修行をしています。毎回同じレシピで焼かず、少しずつ配合だったり焼成時間だったりを変えながら、自分好みのケーキが焼けるように修行しているのです。もう、何年になるだろうか・・・笑今回は大きめ20cmの型です。17cmトール型や、18cmで焼くことも ... 2025/07/19 続きを読む
100均の便利グッズと、ヒラヒラきゅうりとツナの塩昆布ナムル(レシピ) 100円ショップのダイソーでこんなモノを見つけました。縦でも横でも使える回転ピーラー!キャップまで付いてた♡縦にしてる状態でも使えるっていうのがいいですよね!こんな風に、ゴボウのささがきにするのにめっちゃ便利!ホントに力いらずで、スイスイ削れるんですよ。感動 ... 2025/07/18 続きを読む
1学期お疲れさまランチ行ったぞー!(北九州ランチ)とか、お風呂グッズとか。 高校生の次女は今日が一学期の終業式でした!3年生になって、文化祭などで指揮官として忙しい毎日を過ごしてたけど、本当によく頑張ったな〜と。褒めてあげたいことがいっぱいあったので、二人でランチ。私も最近は家で残り物か麺をすするばかりの日々だったので、ちょっと良 ... 2025/07/17 続きを読む
7月のオススメ記事をまとめてみました! 今日は過去の7月に書いた記事の中から、オススメのものをピックアップしていきたいと思います!まずは、暑い日のランチにオススメ!ピリ辛坦々風そうめん〜!!これ、ほんとスルスルいけちゃうからいいのよね。食欲落ちてる日に食べて欲しい♡ アメリカンチェリーが出回って ... 2025/07/16 続きを読む
かき氷、はじめました。(とろ雪レビュー) 最近あまりアイス活のレポートが書けていない理由の一つ・・・かき氷器買っちゃいましたーーー!いやね、こうも暑いと毎日でもアイスが食べたくなるわけですよ。でもさ、それ経済的にもカロリー的にもちょっと気になるじゃない?で、数年ぶりに、家でかき氷やろうか〜?って ... 2025/07/15 続きを読む
白ナスで作る◎ レンジ揚げ浸し(レシピ) 最近スーパーで白ナスを見かけることが多くないですか^^ぷりっぷりで張りのある白ナス、見た目もかわいいけど、とにかく加熱すると柔らかくとろけるから大好き!!白なすって皮が薄くて柔らかくて、アクも少ないからそのまま使えるし、加熱するとめっちゃとろける食感にな ... 2025/07/14 続きを読む
めちゃくちゃ便利◎日本サイズのプレスンシール(レビュー) プレスンシールって知ってますか? アメリカ生まれのキッチン用ラップで、普通のラップとはちょっと違う優れものなんです! 表面に特殊な粘着加工がされていて、お皿やカップ、食材そのものにピタッ!と密着。空気をシャットアウトして汁漏れも防いでくれるので、冷蔵・冷凍 ... 2025/07/12 続きを読む
液だれしないシーズニングボトル(レビュー) 気に入って使ってたオイルボトルをこの前うっかり落としてしまって、そのときから思いっきり液だれするようになってしまい・・・涙あーもうこれ無理だー!!!って発狂しかけるほど毎回汚れて掃除がストレスになってきたので代わりになりそうなものを探していたところ、良い ... 2025/07/11 続きを読む
小倉スパイスで食べる明太釜玉うどんがうまい!と、今日のおべんとう 最近の一人ランチも、相変わらず冷凍うどんが大活躍です。今ハマってるのは【やわもちうどん】ではなくて、テーブルマークの【細うどん】。麺が細いと食欲ないときでもスルスルッと食べやすくなるのがいいですよね。明太子はロピアとかで安く買えた時に小分けラップして冷凍 ... 2025/07/10 続きを読む
カンタン酢で◎春雨ときゅうりとハムの甘酢和え(レシピ)と、今日のおべんとう 暑くてさっぱりした物を身体が欲しますね〜。ということで、今日はカンタン酢を使った、春雨のさっぱりサラダのレシピを紹介します。カンタン酢って本当に便利で、ピクルスもマリネも酢の物も、メインおかずの味付けにだって使えるスグレモノ。私は冷蔵庫に必ず常備してあり ... 2025/07/09 続きを読む
ミートソースと唐揚げでおもてなし、と今日のおべんとう 昨日はムスメの友達が晩ごはんを食べに来るというので朝から家中を片付けつつ、ご飯の準備を頑張りました〜。最近は仕事に終われて適当なごはんばかりだったので、誰かのために作るきちんとしたご飯が久しぶり過ぎて、なんか新鮮でしたね。ひとまず前日から準備したのはこれ ... 2025/07/08 続きを読む
夏のうまかっちゃんと、今日のおべんとう 私は福岡県民なので、うまかっちゃんは常に家にあります!で、一年を通して食べるのですが、夏のうまかっちゃんは、この食べ方が好きです。みょうがの千切りたっぷり乗せ〜!!ねぎだけでたべても美味しいけど、みょうがの千切りを1個分乗せて食べるとすごく爽やかな味になっ ... 2025/07/07 続きを読む
ドライフィグのラムバターケーキとか、バンバンジーとか。 少し前のことですが、久しぶりにドライフィグを買いました^^このドライフィグがめっちゃ美味しいんです!!小分けタイプ(120g)が売ってるのが便利!3袋買いました。 柔らかくて、甘みがギュッと濃くて。そのままかじってちまちま食べるのもいいんだけど、やっぱり私はバ ... 2025/07/05 続きを読む
キムチの素で作る 絶品オイキムチ(レシピ)と、今日のおべんとう 暑い夏に食べたくなる!!ピリッと辛くてご飯がすすむオイキムチ!市販のキムチの素を使って簡単に作るレシピを紹介します。キムチの素で作る 絶品オイキムチ( きゅうり3本分)きゅうり…3本 塩水…水200ml+塩小さじ1(3%濃度) にんじん(細切り)…1/4本 大根(細切り) ... 2025/07/04 続きを読む
今日のお弁当とか、いろいろ。 今日のムスメ弁当は、から揚げ弁当でした!・塩こうじから揚げ ・甘い卵焼き ・ブロッコリーの塩ゆで ・切り干し大根の煮物 ・ちくわきゅうり ・レッドキャベツのマリネ ・ごはん(ゆかり)まぶしくて目が覚めました。夏が来るのが早すぎて、ホントまいっちゃう。笑汗をかく季 ... 2025/07/03 続きを読む
見えない汚れもごっそり落ちる洗濯洗剤(PR)と、今日のおべんとう お仕事でリネンナの洗濯洗剤をお試しさせていただきました!(PR)何年も前から存在は知っていて、気にはなりつつも実際に使ったことはなかったのですが今回ご縁があって洗濯に使う機会をいただきました。まず、届いた箱にびっくり。めちゃくちゃオシャレですやん!このまま ... 2025/07/02 続きを読む
あっさり&さっぱり 冷や汁風そうめん(レシピ) 今日の一人ランチに、あっさり&さっぱりしたものが食べたいな〜と思って冷や汁風そうめんを作りました!この歳になると、こういうのがめっちゃ食べたくなる!!早速作っていきましょう!材料(1人分) そうめん…2束(約100g) きゅうり…1/2本(薄い輪切り)●めんつゆ( ... 2025/07/01 続きを読む