トイロイロ ***happy color life***-ブルーベリーチーズタルト







こんばんは、トイロです






一昨日、昨日と二日かけて久しぶりにタルトを焼きました






タルトってどうしても手間がかかっちゃうので、


時間がたっぷり取れる時にしか作ろうという気がしないんです。


ちょうど、雨がすごくてお出かけが出来ない日が続いたので


ほんとにひさしぶり~~~なタルトちゃんです








どうせならたっぷり作って、お友達にもおすそわけしちゃおうと


今回は、18cmの丸型と長方形型の二種類で焼きました。




タルト生地、まだオリジナルレシピは完成しておらず、


相変わらず大好きな稲田たかこさんのレシピです








トイロイロ ***happy color life***-タルト









今回、試したかったことがあったんです。




今までは普通の天板を使って焼いてたんですが、


少し前に買ったアルミのパンチング天板を使ってのタルト作り。




タルトって、どうしても生地がサクッと焼けなかったりして


食感の難しいケーキだと思うんです。




タルト生地の部分はなるべくサクサクした感じに仕上げたかったので、


魔法の銅板と併用して焼いてみました。








私の主観ですが、やっぱり焼き上がりの生地が違う





熱伝導がいいからでしょうね。さっくり美味しいタルト生地になってます。


やっぱり電気オーブンだとこういう補助的な道具も大事だなって思いました。






パンもこの天板を使うようになって焼きムラがほとんどなくなったし♪


私的には買ってよかったなって思う道具の一つです










チーズタルトが食べたくて、タルト生地を空焼きした後に


チーズ生地を流し入れて焼成しました。




チーズ生地は、栗原はるみさんのミキサーで作る超簡単な生地をベースに


少しレモンを多くしたり、生クリームを多めにしたりして作ってます。


このチーズケーキレシピ、はじめて焼いたのは中学生のころだったかな。


簡単なのに本格的で、栗原さんを神様だ!と思った記憶があります(笑)









このベイクドチーズタルトだけで完成!でも良かったんだけど・・・


なんとなくデコしたい気分になってきちゃって(笑)






冷凍庫にあった冷凍ブルーベリーで、以前紹介したジャムを作る要領で


緩めのコンフィを作ってから、熱いうちにゼラチンを加えて良く溶かして


しっかり冷やしたチーズタルトの上に流してさらに冷やして固めました。






そのコンフィの作り方はこれ。



Cpicon
冷凍ブルーベリーde電子レンジジャム★ by トイロイロ








それに生クリームとミントでデコレーションしてみました。






ホール型はこんな感じに








トイロイロ ***happy color life***-ブルーベリーチーズタルト







ブルーベリーがゴロゴロ残る感じで甘さ控えめのコンフィに仕上げたので


た~~~っぷり乗っけてます








トイロイロ ***happy color life***-ブルーベリーチーズタルト





星型の口金でふちだけに生クリームを絞り出してみました










ゼラチンで固めたコンフィはしっかりゼリーになってくれてて


かなりカットもしやすかったです。


突然思いついてやった割にはこれ、大正解でした(笑)








トイロイロ ***happy color life***-ブルーベリーチーズタルト







タルト生地とベイクドチーズケーキとブルーベリーのコンフィと生クリームの絶妙なハーモニ~!!


いや~、これは自画自賛で申し訳ないですがまいう~でしたね~












長方形型の方はカットもしやすいし、プレゼントするのにほんとに便利なんです




こんな風にカットしてあげるだけで丸型とは全く違った雰囲気でしょ。








トイロイロ ***happy color life***-ブルーベリーチーズタルト







手で持ってパクリって食べやすいんですよ








トイロイロ ***happy color life***-ブルーベリーチーズタルト







ワックスペーパーで簡単にラッピングしてお友達におすそわけ♪


あ!撮ったと思ってたのに、ラッピングの写真撮り忘れてる・・・・ううう。。。




透明のランチバッグに入れてあげたりもしやすい形なので


角型のタルト型、持ってるとほんとに便利です♪












ああ









我が家のホルスタイン君が、この美味しそうな香りに誘われて・・・・












トイロイロ ***happy color life***-ブルーベリーチーズタルト





「ええ匂いやんけ~~・・・どれどれ・・・・」
























「こら!!やめろ~~!!僕らのボスのだぞ~ブヒブヒ!!」






「ううう・・・一口・・・一口でいいんだよ~~」




トイロイロ ***happy color life***-ブルーベリーチーズタルト







私の舎弟たちであるミニ豚ちゃんたちに追い返されていましたとさ(笑)










はい、またお馬鹿なことして遊びました(爆)


だって、楽しんだもの。ぷっ!!








こんな馬鹿な撮影した後に、しっかりおやつに食べました






あまりタルトとか食べさせたことないハナに


試しにおやつに出してみると、大喜びで一個ぺろりでした


チーズが大好きなので、酸味をきかせたチーズケーキが美味しかったみたい♪






ブルーベリーソース、かけて食べるのもいいけど


子供やおすそ分けする際なんかにはこうしてゼリー状にして一緒に固めてしまうといいですよ!


お勧めです






ちなみに、今回は170gの冷凍ブルーベリーに砂糖70g、レモン1/2個分の果汁を混ぜてレンジで5分+3分したあと(途中灰汁を取りました)、ゼラチン5gを溶かし混ぜて(粉のまま加えてます)ケーキ生地に流し込みました♪










たまにはこんな手のこんだスイーツを作るのもいいですね。


お友達やパパにもおすそわけして喜んでもらえたし


また次回のおうちカフェにでも作ろうかな!








今日はレシピのご紹介はできませんが一つのアイディアとして参考になればうれしいです














昨夜子供たちが寝てから、リビングダイニングの大掃除




今まであった手作りカウンターをばらしたり、パーティションを取っ払ったり


中心にあったすべての家具を移動させて中を空にして行ったりと


深夜2時くらいまでやってました






で、今日の午前中も続きの大掃除




そしてついにお昼前にダイニングテーブルがやってきました




もう最高に素敵な色と雰囲気♪


リサイクルチークでとっても深みのある色なんです。




かなりの存在感で部屋がまたせまくなりましたが(笑)


ずっと座っていたいくらい








定額給付金よ・・ありがとう~!!!(ぶはは!)








もう少し片付いたら写真撮って紹介しますね。


今までのお菓子の型やらなんやら、ものすごい数のモノの収納場所にいまプチパニックになってますので


その辺をどうにかしないとね




子供たちも大喜びだったし、雰囲気もぐっと良くなったし!


これからこの食卓でまたいろんな思い出を作っていきたいです。








午後からは幼稚園にお迎えにいってスイミング!


そして明日はお弁当の日なので夕方お買いものにも行ったりと忙しかった~






どうも、カレンダーを見ると、明日が今学期最後のお弁当みたい。


来週は給食があるので。


でもいまだにノープラン・・・ああ~~~・・・・どうしよう。。。


今から考えないとね。




最後に日の丸弁当とかやったら、ハナだけじゃなく読者さんにも怒られそうやしね(笑)









家具移動など頑張りすぎてちょっと今日は疲れてるんですが


今週もあと二日だし、気合い入れて頑張ります






皆さんにとっても明日が笑顔あふれる一日となりますように










日々の更新の励みになります。よろしければ、二つのランキングサイトに参加していますので応援クリックしていただけると嬉しいです★いつもありがとうございます!





 
ポチッとね。










毎日多くのコメント、ペタ、メール、つくれぽ、本当にありがとうございます。ひとつ前の記事にもホントに多くの方のコメントいただいて嬉しかったです!みなさんの温かいお言葉と、やさしいお心遣いに深く感謝しています♪














アルミのパンチング天板はこれ。焼きムラがつかなくなったし、タルトはサクサクに焼けました!






シリコンゴムに最適アルミ・パンチング天板






長方形のタルト型。お値段もリーズナブルだし、これで焼くタルトやキッシュは本当に可愛いです♪








長方形 タルト型






この魔法の銅板。読者さんに以前プレゼントでいただいたものなんですが、ハード系のパンはパリっと!タルトやクッキーはサックサクに焼けます!!すごいです!





【10%OFF】【送料無料】【ポイント10倍】ポイントアップキャンペーン♪7/2(木)10:00~7/6(月)9...






浅井商店さんの七月の月間特価品はこれ。私も買う!買う!!こういう一体型で十分しなるシリコンタイプのゴムベラってほんとに便利です。衛生的なのも嬉しいですね。






7月限定特価 人気のゴムベラが簡易包装でお買い得! ★7月の月間特価品★ウィズシリコンゴム...






その浅井商店さんで見つけました!ずっとこういうの探してたの。折りたためるケーキカバー!使わないときはコンパクトだし、デコレーションも崩れず保存できるし!パンもおうちようだったらこれに入れて保存すればラップもいらないしね!これも買います(笑)





かさばるケーキカバーはたたんでコンパクト収納! ★25%OFF★ワンタッチ折りたたみケーキカバー