トイロイロ ***happy color life***-ふわふわねばねば





こんばんは、トイロです






まずは、昨夜からのユメの高熱にご心配のコメントやメールを


沢山いただきました。


みなさん、本当にありがとうございます






まだ熱は上がったり下がったりを繰り返してますが、


今少し眠ってます。このまま元気になりますように










それにしても、今日はほんとに暑かった九州地方


少し外に出ただけでよろけてしまうくらいの暑さでした。




すでに、夏バテモードな私


なるべく、食べやすく栄養があって元気の出るものを・・・ということで、


今日はふわふわねばねばのご紹介です。






しかし、なんちゅーネーミング!!(笑)






でもね、まさにふわふわねばねばなんで、これでいいのだ








山芋1/2本と、大葉5枚、ボイルしたオクラ5~6本(板ずりして熱湯で1分ボイル)、薄切りしょうが少々をフードプロセッサーすべて入れ、でガ~~~っと混ぜただけ




あとはめんつゆで味付けしただけなんです。


(麺つゆはお好みで。濃縮のものでかまいませんが量は調節してね)




トイロイロ ***happy color life***-FP






昔はね、山芋はすりおろして、大葉は千切りにして、オクラは輪切りにして、しょうがはすりおろして混ぜてたんだけど、


アレだとしっかりねばねば~~って感じですよね。




今回は、単にめんどくさくて全部をフードプロセッサに入れて


スイッチのオンオフをしばらく繰り返してあげただけなんだけど


何ともフワッフワでねばねば~~な不思議な食感が出来上がりました


結構しつこくオンオフします!これがいいようです♪








白ごはんにた~っぷり乗っけてねぎをたっぷりかけていただきました








トイロイロ ***happy color life***-ふわふわねばねば







ごはんにかける時は少し濃いめの味付けにした方が美味しいです


混ぜ混ぜして流し込むようにして食べちゃう(笑)




ごはん食べる気がしないときでも、ずるずる~~っと食べれるのが嬉しいね!






そうめんやお蕎麦にぶっかけたり、冷奴にかけたり。


いろいろとソース代わりにも使えちゃえます






この夏、すでにバテ気味の方にぜひお勧めしたいふわねばのご紹介でした














シンプルなご飯のお供に最適なキムチもよく作ってます。


中でも大好きなオイキムチ(きゅうりキムチ)が登場回数多し!(笑)




子供たちがいるとお料理で辛いものって出来ないでしょ


こんな風にお漬物とかサイドメニューとかで作らないと、


辛いものやスパイシーなものが口に出来ないのでね~。




とはいっても、激辛とか苦手な私


辛さもあまり強いとだめです。。。あはは。お子ちゃま口だ。






なので、市販のキムチの素に、すりおろしたリンゴを加えて


乱切りにしたきゅうりを漬け込んでオイキムチを作ります。




しっかり辛いんだけど、後味が甘みがあって美味しいの~


大根加えたり、余った白菜やおくらぶっ込んだりしてますよ。






元気の出るお漬物、キムチもぜひお試しくださいね




キムチの素は、お料理にもかなり使えるので持ってて損はないですよ!








トイロイロ ***happy color life***-すりリンゴ入りオイキムチ











あと、今日はね、注文していたものが届きました。


それはこれ








トイロイロ ***happy color life***-ツーステップラダー








ツーステップラダー。踏み台です。


高い位置にあるものを取ったりするとき用に使うあれです。






この色と形、折りたためるというのが気に入って目を付けてたの。


お値段も安かったしね




これがなんと、ハナの椅子にちょうどいい高さ


今までスツールに座らせてたんだけど、これに座って大喜び!




大人が座っても丈夫だし!


ダイニングの高さともちょうどいいし!これはやったぞ~~(笑)


使わない時は折りたたんで収納できるので場所も取らず


いい買い物をしました~!








今がチャンス!期間限定、20%SALE♪折りたたみOK♪2ステップラダー 全6色【PUP090713MJ10】






花台としても使えるし、カラーが豊富でお勧めです










さて、この記事書きだした時はすやすや寝てたユメさんでしたが


今また起きて泣くので熱測ったら39.6℃・・・・。高い・・






座薬投入しました。。。






しばらくトントンして先ほど寝ましたが、今夜は少しゆっくり眠ってくれるといいんだけど・・・・・。


昼間はなんとか座薬も使わずに過ごせたからね、夜くらいはぐっすりと。






口の中に水泡が結構できてて、食事もほとんど今日は取れなかったし・・。


痛いんでしょうね、ずっと泣いてる一日でした。代わってあげたいわ


あと一日か二日の辛抱だ!がんばれ、ユメ






ハナもゆっくり本読んだり遊んだりしてやれなかったけど、


明日は今日より沢山遊んであげるからね








実は、昨夜は朝方3時過ぎからユメが泣きだして座薬入れたり


抱っこしたりとんとんしたりして結局朝6時すぎまで寝れなかった私。


このまま徹夜でハナをとりあえず幼稚園に送り出そう・・・


と思っていたのに一瞬の隙ができて寝てしまってたの






なんと幼稚園バスからの電話で目が覚めました~~


冷えました~~~~。固まりました~~~(笑)




バスには先に行ってもらい、


すぐに着替えてハナを車で幼稚園まで送りましたよ。




今日は朝からどたばた劇でした(笑)




明日はそんなことにはならないようにしっかりしないと






口の中の痛みに耐えられないユメの気を何とか紛らわせたくて


本棚で見つけた大塚愛のCDをかけてまたもダンスダンス。。。


ママも体力勝負ですね!汗だくでいい運動になりました(笑)


とてもじゃないけど、見せられない!!


でも、友達や家族の前ではよくやってしまい、みんな失笑です。。。いいやん、体育会系なんだから、私。ふふふ。






ユメは、明日もう一度病院にも連れて行く予定です。




完全復活まで親子で頑張ろう










突然暑くなって、体調も壊しやすい時期です。


プール熱やヘルパンギーナもかなり流行っているようです。


みなさんも、お子さんもどうかお気をつけくださいね






明日も皆さんにとって笑顔あふれる素敵な一日となりますように










日々の更新の励みになります。よろしければ、二つのランキングサイトに参加していますので応援クリックしていただけると嬉しいです★いつもありがとうございます!





 
ポチッとね。












本日、レシピブログさんのトップページの「今日のイチオシブログ!」のスイーツ&パンの方で、先日のレモンジャムdeマドレーヌ★
がピックアップされました





表示されない場合はブラウザの再読み込みを何度か押してもらえるとランダムで表示されます!どうぞ、応援クリックついでに見に行ってくださいね♪


毎日の応援クリックのおかげで上位ランクイン、本当にありがとうございます!更新の励みになります





←よろしくお願いします♪








毎日多くのコメント、メール、つくれぽ、ペタ本当にありがとうございます!メールのお返事は少しお時間いただきますが気長に待ってくださると嬉しいです♪








昨日ご紹介したウォールステッカー、ここにも売ってました♪可愛いですよ~!早く貼りたい♪カラーボックスなどに貼ってあげてもいいですね!






ウォールステッカー/Sサイズトレイン/フラワーフィールド【PUP090713MJ10】






こっちは大きいサイズ、なんと身長計になってるんです。これもいいですね♪






ウォールステッカーLサイズ/身長計ジラフ/エレファント【PUP090713MJ10】






こういうの、車につけたいんです!子供がいると常備しておきたいものが多いので♪夏休み前に用意しておくかな~♪色はベージュもあります!私は勿論、ベージュがいい。。。(笑)






【DECOLE/デコレ】Decolelloシリーズおでかけポケット[りんご/きのこ]【PUP090713MJ10】






蚊取り線香もこんな入れ物に入れればそれだけで絵になりますね♪





【T-lab/ティーラボ】アイアン蚊取り線香入[メッシュ黒]【PUP090713MJ10】






子供部屋はこんなキャビネットで収納もいいですね!諭吉さん一枚でおつりがくるんですよ!作るよりこれは買うべし・・・かな(笑)






送料無料♪【MILKY COKE/ミルキーコーク】BCキュービックキャビネット/2色【PUP090713MJ10】