トイロイロ ***happy color life***-ママのキャミワンピ







こんにちは、トイロです






昨夜と今朝で、久しぶりに自分用のワンピースを作りました


服がすっごい欲しかったんです~~


でも、今はお財布さむ~~いし(笑)




しかも私疲れたりストレスたまったりすると


ミシンがしたくなるという変な癖がありまして・・・(笑)








ちょうど家にセールの時などに買い溜めてた布が沢山あるので


材料は特別買わなくていいし!・・・・・ということで


重い腰を上げて作ることにしました(←ここまでが長い・・・笑)






型紙は以前取っていたので、裁断して縫うだけだから簡単!


時間もかからずに案外ささっと出来ました。




でもやっぱり子供服作るのとは全然違いますよね、


かさばるし、直線縫いでもなが~~いかんじ。


久しぶりにミシンやった~~っておもいました(笑)








このキャミワンピは、授乳時にも大活躍したんです


袖ぐりが広いので、ワンピなのにこのまま授乳がしやすくて。




ソーイングポシェのこの号は重ね着用のワンピの


シンプルな形が多く、かなり重宝します♪




秋号だけど、布地を変えれば一年中の洋服がつくれますよ







ソーイングpoche´e(vol.4)








布地はリネンのギンガムチェック。結構ざっくりした肌ざわり。


色は少し前から私の中でブームなパープルです


渋い色なので、大人ギンガムって感じです。




家にあったバテンレースを首元とポケットのところにくっつけました。






トイロイロ ***happy color life***-ママのキャミワンピ







ポケット↓一応柄あわせしたので分かりにくいかな?






トイロイロ ***happy color life***-ママのキャミワンピ







バテンレース付けたほうがやっぱり明るくなって可愛い


どちらも100円とか120円とかで買ったものなんですけどね(笑)


いいアクセントになってます。








この形は涼しいし、重ね着しやすくて年中使えるので大好きです




しかも、端の始末をする箇所が少ないのも嬉しいの


脇の部分だけしかしなくていいんです。


ジグザグミシンする個所が多いって、糸も消費するし面倒ですもんね


(あ~壊れてるロックミシンをいい加減修理に出さなきゃ…)






独学なので、上手な人から見たら縫い目とか始末とかひどいですけど


とりあえず新しい洋服が出来て大満足です








トイロイロ ***happy color life***-ママのキャミワンピ







シンプルなパフTと合わせれば楽ちん


さあ、今度はリネンの生地がたくさんあるので、ペチパンツとスカート作るよ~。


ダブルガーゼの生地もあるので、この形ももう少し作ります。


そして着ない服をリサイクルでもして、少し持ち物を減らして整理しないと!








このギンガムは3M買ってたので(ちなみに1M800円で)たくさん余ったので


先ほど子供たちのお揃いのあるものを裁断しました。


そちらは出来あがったらアップしますね!










そういえば、今朝久しぶりにHBで食パンを焼きました


子供たちの好きなレーズン食パン!






今回少し配合を変えてみたらものすごいふわふわでおいしかったの~


バター多めですが、水で焼きます。


おそらくですが、ラウンドパンの時も同じようにコンデンスミルク入れたらすごいふわふわになったので、結構これが重要な気がしてます♪




写真撮り損ねたんですけど、配合だけ書いておきます。


良かったらお試しください!!




ふわっふわなレーズン食パン1斤(HB使用)




強力粉(イーグル) 230g


薄力粉(ドルチェ) 20g


きび砂糖 15g


塩(伯方の塩) 3g


コンデンスミルク 10g


無塩バター 40g

水 180cc


インスタントドライイースト 3g


レーズン 50g





HBのソフトパンコース 焼き色普通で。






ふわふわすぎて冷めてもカットが難しいほどでした。


耳までほわほわ~


子供たちとちぎりながら美味しくいただきました~♪








さ、今日はハナのスイミングです




ユメの熱も下がったままなので、発熱は落ち着いたようです。


でもまだ無理はさせられないので、


スイミングの行きの付き添いと、見学は


お友達ママにお願いしたので、お迎えだけ後で行こうと思います。






いよいよ一学期も明日で終わりですね~


しかも半日しかないんですよね(笑)びっくりだわ!


お友達たちと我が家で遊ぶ日の計画立てないと~









そして、いよいよ地元のお祭りも明日から始まります


まずは今住んでる地域の祇園祭。


二人とも楽しみにしてるので、お揃いの甚平さん来て


体調をみて、少し連れて行こうと思います。


パパのお店にいれば見れるからね~♪


病院の先生も本人が元気が出れば問題ないってさ~






では、今日も皆さんにとって笑顔あふれる素敵な一日となりますように








日々の更新の励みになります。よろしければ、二つのランキングサイトに参加していますので応援クリックしていただけると嬉しいです★いつもありがとうございます!





 
ポチッとね。








毎日多くのコメント、ペタ、メールありがとうございます!


ブログの方のメッセージボックスは現在閉じさせていただいています。お返事は現在少しお時間いただいてます。メールの方はトップページの自己紹介の部分かサイドバーにあるメールフォームよりメールしてくださいね。よろしくお願いします








チェックの甚平。セールで1050円なり~。夏のパジャマにももってこいです♪






甚平(スーツ) チェック柄(90-95cm)




キムラタン楽天市場店、夏物セール開催中ですよ~。我が家もよくここで姉妹色違いなど購入しています♪





キムラタン Baby & Kids








リネンのギンガム。ギンガムってます目があるから裁断も縫いやすさも抜群!初心者向きですね♪






【34%OFF】【特価】さらっさら!麻リネン100% ギンガムチェック






この形のキャミワンピも可愛い♪作れなきゃ…買いましょう(笑)






【予約販売】1em ギンガムチェックリネンキャミソールワンピース-op