トイロイロ ***happy color life***-ビーフシチューライスランチ







こんにちは、トイロです






今日はお昼前から幼稚園のお友達親子が遊びにきました







ハナと、上の男の子、ユメと下の女の子がそれぞれ同級生で


おそらく中学校に入るまでずっと同じ学校になりそうな兄妹ちゃん


ママ同士が同級生ということも分かり、しかも気がめちゃ合いそうだし♪


役員も一緒にやってるし、スイミングも一緒なの




ということで、最近はほんとに仲良くさせてもらってるファミリーです






そんな今日は、子供たちも食べやすいランチにしようということで、


市販のルーを使ったビーフシチューライスのランチに。






ハウスのシチューミクスを使って






玉ねぎ大2個、ニンジン大2個、たっぷりのお野菜入り。


あまり冷蔵庫にお野菜なくてこれだけだったけど、ほんとはあればセロリとかも入れたかったな~。






お肉は子供たちも食べやすいように薄切り肉。


しかも、特売品♪(笑)でも、国産もので、すっごい美味しいお肉でした






野菜を小さめにカットして、サラダ油とバターでしっかり炒めたら


お肉は加えずにそのまま固形コンソメと一緒にぐつぐつ煮ます。




お野菜が柔らかくなったらブレンダーでポタージュ状にします。


これで野菜は形がなくなってしまいます。




そこに、別のフライパンでさっと炒めた薄切り肉を投入するスタイル。


薄切り肉は、煮込まずさっと炒めたほうが柔らかく味が抜けない気がして






トイロイロ ***happy color life***-シチュー





ニンジンと玉ねぎのポタージュだからこんな鮮やかな色!




そこにシチューミクスを加えながら混ぜて、とろみがつくまで煮込んだだけ。


時間もかからず、それでいてお野菜たっぷり本格的なお味です








シチューとして食べてもいいですが、今回はごはんにかけて






トイロイロ ***happy color life***-ビーフシチューライス







チーズをのせてドリアにしてもおいしいし、


茹でたパスタをからめて食べるのもおいしい♪


沢山作って冷凍しておけば、これまた重宝するソースになるビーフシチュー






お野菜の形が見えないので、子供たちも気づかないうちにお野菜たくさん食べれてラッキー!なのです(笑)






これに、我が家のブームのパンプキンポタージュと


(サラダにしようと思ったのに、どうしてもスープがいいと…ハナさんからのリクエスト)




バターロール生地でシンプル丸パンを焼きました








トイロイロ ***happy color life***-バターブレッド







トイロ家のフワパンのレシピのバターの量を40gにした生地。


ふわふわで、甘みがあって何もつけなくてもおいしい♪



Cpicon
トイロ家の基本のフワパン♪(HB使用) by トイロイロ






あと、これはお友達が作ってきてくれたチキン南蛮。


宮崎出身の彼女の郷土料理!めちゃうま~!!!大好き






トイロイロ ***happy color life***-チキン南蛮







甘酢にくぐらせた鶏肉と、酸味の効いたタルタルソースがたまりません


これ、晩ご飯にも食べちゃおう~っと








お友達のお子ちゃまたち、とってもたくさん食べてくれて感激




うちの子たちがごはんは時間がかかる上にあまり沢山は食べないので


元気に勢いよく食べてくれる姿を見ると嬉しくて感動しちゃいますね~






トイロイロ ***happy color life***-キッズランチ







ハナは、ご飯よりもパンにバターを付けて食べるのにはまってました(笑)


やれやれ・・・






なにはともあれ、みんなに美味しいって笑顔で食べてもらえてよかった












ご飯を食べたらみんなでお遊びタイム。


さすがにちびっこ4人がいると、すごいパワーです(笑)




でもね、みんなでなかなか楽しそうに遊んでましたよ♪




ママ同士はまたもしゃべくり倒しましたけど・・・(笑)










少し休憩したらおやつ。


この時間が子供たちは一番嬉しいんですよね







子供たちには、すっかりおなじみのミカン缶ゼリーを作っておきました。




ゼラチンではなく、アガーで作るのが一番お気に入り。


アガーって絶妙なぷるんぷるん~な食感を生み出してくれるんですよね




カロリーも0だし、常温で固まるし!


ゼラチンよりも絶対アガーってくらいゼリーの時にはお勧めします。






これ、子供たちの大好物だし、一度に10個作れて安上がりなので


我が家では頻繁に登場するおやつです。






写真撮り忘れたので、レシピだけ紹介しておきますね!



Cpicon
アガーde簡単ぷるぷるミカン缶ゼリー♪ by トイロイロ






海藻が原料のアガー使用なので、離乳食期のお子さんでも安心です


砂糖の量を調節して、暑い夏の離乳食ベビーのおやつにどうぞ♪


沢山汗をかく夏は糖分や塩分も適度に摂取させることをお忘れなく~♪


お茶や水ばかりだと脱水症状になることもあるので気を付けてね










で、ママたちのおやつは、冷蔵庫にあった残り物で作る簡単ケーキ。




デコレーションいらず、グラスにどんどん入れていくパフェスタイルケーキです








トイロイロ ***happy color life***-スイーツタイム







ウッドプレートに乗せるだけでカフェ風でしょ♪


ビニール製のレースコースターにスイーツを乗せて、


スタジオMのエピスカップに紅茶を入れて・・・。






このグラスdeケーキ、冷凍しておいた、先日ババロアケーキで使ったスポンジをさいの目にカットして


ホイップした生クリームと、缶詰の果物を交互に重ねていくだけ。


最後にチョコシロップをかけてあげれば見た目立派なケーキです






トイロイロ ***happy color life***-グラスでケーキ







これがとっても美味しかった~


すごいチープな感じなんですけどね、ちゃんとケーキなんだもん。


ささっと出来て、見た目もおしゃれで大満足のデザートでした♪









卵アレルギーで子供と完全除去食生活をしていたころ、


どうしてもケーキが食べたくなると、サンドイッチ用のパンを買ってきて


こんな風に生クリームとかチョコソースをかけて食べてたことを思い出しました。


食パンでも、おいしかったな~♪




こんな食べたかたも、たまにはいいですよ










そんなこんなで、今日もしっかり食べてしっかり遊びました




全員で日食もあれからまたじっくり見ることもできたし!


ほんとに子供たちみんな生き生きといい顔してました♪








明日は一緒にスイミング


来週はお寺のお友達のおうちに、また一緒に遊びに行きます!




今日はありがとうね~!また来てね~~












さ、今週は明後日もトイロ亭の予定です


今度はなんにしよっかな~


なにか新作を考えたいけど・・・どうなることやら(笑)






今日はもうお昼の残りで夕食は済ませます。


でもね、ちび達、今寝てしまってるの~~~


遊び疲れたんでしょうけどね。こんな時間まで寝てたら夜寝てくれない・・






もう開き直るしかないわね。とことん付き合うか・・・。






わたしはしばし、自分時間を楽しませていただきます






それでは、皆さんにとって明日も笑顔あふれる素敵な一日となりますように










日々の更新の励みになります。よろしければ、二つのランキングサイトに参加していますので応援クリックしていただけると嬉しいです★いつもありがとうございます!





 
ポチッとね。











いつも多くのコメント、ペタ、つくれぽ、メール、本当にありがとうございます!アメブロのメールボックスまた開けてます。ブログに記載している内容に関してのご質問等であれば少しお時間がかかるかもしれませんが必ずお返事させていただきますのでお気軽にどうぞ♪












毎日、お問い合わせやメールをいただくトイロ部の入部申請なのですが現在200人満員です。が、その3を作ろうと決めました。今週中に作ります!また作ったら報告しますのでその際にはぜひ入部されてくださいね。ピグだけ登録して会いに来てくださったり・・・本当にありがとうございます!!ただし、読者さん限定となりますので、入部をお断りする場合もあります。よろしくお願いいたします。







先日、ご紹介したシールせいさく。何件かお問い合わせがあったので探してみたらありました♪これです!これすごく楽しめますよ♪





子どもだけに遊ばせるのはもったいない100%ORANGEさんとコラボレーション!★キンダーブックの...






このカップは買ってよかった♪とっても可愛くてスープにも、サラダや果物、アイスなんかにも使えるし、テーブルが映えます♪






*4cups x studio m'* waterdrop tasse ライトパープル 第10弾♪






何度も紹介してるこのお皿。スタジオMのフリル、カレーボウル。カレーやパスタ、シチューなどで大活躍です♪





スタジオエム(スタジオM)フリル カレーボール【10P21Jul09】





現在セール中!ウィンドウミラー♪こんな素敵な窓枠付きのミラーなら、お部屋の雰囲気を壊さず、自然に飾れますね♪小物を置く棚もついてます!





格子窓の鏡です!壁掛けでも♪置くだけでも可愛い。カントリーなお部屋に。【本日のお買い得!2...