トイロイロ ***happy color life***-おうちカフェ トイロ亭 







こんにちは、トイロです






昨日はおうちカフェ、トイロ亭のオープンでしたなんつって~




お友達3人+娘ちゃん1人を迎えて


大人4人+子供3人のワイワイなトイロ亭






大雨の降る中、遊びに来てくれました。


みんな大変だったね~










人数が多い分、お料理めっちゃ時間かかりました(笑)


晩ごはんだし、あまり少ないと足りないだろうしね。


朝から一日中立ちっぱなし


それでも、誰かのために作るお料理は本当に楽しい








子供たちもたくさんいることだし、


先日つくれぽ100人突破したことだし!ということで、


今回のメインは煮込みハンバーグです




(沢山の方が100件おめでとう!とリピれぽしてくださって、感激です。ありがとう)




Cpicon
みんな大好き!ふわふわ煮込みハンバーグ♪ by トイロイロ






プレート風にしてみました








トイロイロ ***happy color life***-トイロ亭 煮込みハンバーグ







煮込みハンバーグにはソースにシメジ、エリンギ、玉ねぎたっぷり


相変わらずふわふわに出来ましたよ♪


小さめの小判型にして子供も食べやすく。




甘いトウモロコシとプチトマト、野菜サラダ、


そして、ガーリックライスを添えました。




このガーリックライスはベーコンと、にんにくのみじん切りを


しっかりとオイルで炒めてからごはんを加えて強火で炒め、


塩で味を調えただけ




このまま食べても、煮込みハンバーグのソースと絡めて食べてもOK。


お子様ランチみたいにカポって型取ってあげると可愛いよね










あと、一人一人にミニキッシュとオニオンスープを。








トイロイロ ***happy color life***-トイロ亭  キッシュ







ミニキッシュは、卵液だけで作るタイプ。


アスパラとベーコンを炒めた物の上に、卵液を入れて


ミックスチーズをのせてプチトマトをスライスしてオーブンで焼くだけ。




一人ずつココットでちょこっとってのが女の子は嬉しいのだ(笑)






レシピはこちら




Cpicon
具と卵液だけで作る簡単キッシュ! by トイロイロ










オニオンスープはね、玉ねぎ二個分をアメ色になるまでしっかり炒めて作ったからとっても甘い濃厚






トイロイロ ***happy color life***-トイロ亭  オニオンスープ











パンも焼きましたよ。


今回はリーンな生地でシンプル丸パン




甘くない、お食事パンです。リスドォル使用です。




もっと焼けばよかったな。すぐ完売でした






トイロイロ ***happy color life***-トイロ亭 プチパン















あとはいつものごとく大皿料理








この前の餃子の皮ピザで余っていた餃子の皮を使って。


アジアン海老フライ




ただ餃子の皮にむき海老を包んで揚げただけ


スイートチリソースで食べるのが大好き♪サックサクでうまい!






トイロイロ ***happy color life***-トイロ亭 アジアン海老フライ











こちらはカルパッチョ。




タコとサーモンのお刺身を並べて、パセリのみじん切りとドレッシングをかけただけなので超簡単




ドレッシングは先日お土産でもらった宮崎の日向夏入りの玉ねぎドレシング。


さわやかでとっても美味しかった♪








トイロイロ ***happy color life***-トイロ亭 カルパッチョ













そして、これが大人気でした




砂ずりのガーリックバター焼き。






トイロイロ ***happy color life***-トイロ亭 砂ずりガーリック







サザエのガーリックバター焼きをイメージして作ったら大成功


砂ずりのコリコリ感最高!!ガーリックバター味、最高




とっても簡単で美味しいので、今度レシピアップしますね♪










今回は、こんな感じのお料理となりました~






あ、ちなみにちびっこたちはこんな感じに。


ワンプレートに








トイロイロ ***happy color life***-トイロ亭 キッズプレート







8人分もお料理があるとさすがに大きなダイニングテーブルでもいっぱいいっぱいになっちゃいますね




みんなおなかぺこぺこ出来てたので、


ほんとに一瞬でなくなっちゃったけどね~(笑)






トイロイロ ***happy color life***-おうちカフェ トイロ亭 









ごはん食べるころには、


雨もどんどんすごくなってて気象速報出っぱなし


みんなの住む地域jの近くに避難勧告が出たりしてたので


早々に帰ろうということになってあわててデザートの準備


デコレーションしてなかったので、ひとりドタバタしてました(笑)










今回は、先日父の誕生日につくった


ミルクコーヒーのババロアケーキを作りましたよ




レシピアップするために写真撮りながら作ったので、


来週のどこかで必ずアップしますね!!しばしお待ちを。






トイロイロ ***happy color life***-トイロ亭 ミルクコーヒーババロア







今回はこれだけしか出来なかったの




でも、みんなこれすっごい気にいってくれてぺろり


夏にぴったりやね~!とか3個は一気食いできるよ~~とか(笑)


ハナさんも、同じく一個ぺろり食べてくれました♪




あっさりしてて重くないのが嬉しいババロアケーキです






トイロイロ ***happy color life***-トイロ亭 ミルクコーヒーババロア











今回はゆっくりお話しする時間があまりとれなかったけど、


みんなの元気そうな顔と沢山の美味しいの言葉と笑顔をもらって


それだけで私は嬉しかったよ






また集まろうね






今回のお代、おひとり様1500円いただきました~♪


(毎度のことですが、材料費だけ全員で割り勘です。お友達からもらうのはこれで十分なのだ!)





毎度、ありがとうございました














大雨から一夜明け、今日の北九州はそこそこいい天気。




夜中はずっと雷が光っててなんだか眠れなかったんだけど


少し安心しました


みなさんの住む地域は大丈夫でしょうか。


多くの被害、犠牲者が出ているようで残念です・・・




引き続き、二次災害などに注意しましょう!!


心配メールやコメント、電話くれたみなさん、本当にありがとう












昨夜は深夜に少しだけピグりました。


長々と待っててくれたみなさん、ありがとうね




部室で部員さんたちが制服を決めてくれてて、みんなで同じ格好してぱちり


なんだか・・・スクールメイツみたいやない!?(爆)




これ、深夜1時半すぎてましたから!!みんなパワフルです(笑)






トイロイロ ***happy color life***-未設定





楽しすぎて、パパが帰ってくる2時半ごろまで遊んでしまった






みんな、今日は元気なのでしょうか・・・っぷぷ。










そんなわたくしは、今日自分の地元のお祭りがあってるので


子供たちと両親と遊びに行く予定です


幼なじみのおうちにも寄る予定なので今からお菓子作ろう


どんだけ体力有り余ってるんじゃ!!って感じですね(笑)








明日はパパは朝からライブに行くことだし


(野外ライブなの。ユニコーンや矢沢永ちゃん見に行くんだよ~!ずるい~!わたしもいきたいぞ~~~!笑)


そのまま実家に泊まろうかな~なんてことも考えてます








みなさんも今日が笑顔あふれる素敵な一日となりますように


楽しい週末をお過ごしくださいね!!










日々の更新の励みになります。よろしければ、二つのランキングサイトに参加していますので応援クリックしていただけると嬉しいです★いつもありがとうございます!





 
ポチッとね。











本日クックパッドに掲載中のCpicon
かぼちゃのチーズクリームホットサラダ★ by トイロイロ
がつくれぽ10人となり話題のレシピ入りしました♪簡単で美味しい!とご好評いただいてます。ジャガイモでアレンジしてくださった方もいます!ぜひ一度お試しくださいね♪いつも多くのコメント、ペタ、つくれぽ、メールありがとう








ランダムでお返しペタしに遊びに行きます!ぜひペタしてってね♪








キッシュに使用してるのはスタジオMのココット。このサイズといい形といいとっても可愛くて使いやすくて重宝してますよ♪





スタジオM'ココット






ルクルーゼのグラタン皿は深さもあって、お料理にも、お菓子作りにも大活躍♪置いてるだけで絵になるよね♪




5000円以上送料無料!LE CREUSET ルクルーゼ グラタンなどに・・・ ル・クルーゼ  スタッカ...






パンを乗せたり、グラタン乗せたり♪とっても可愛いラウンドトレイ。






ナチュラルで可愛い形★アンソレイユ  ラウンドトレイ Lサイズ






可愛いパッチワークのテーブルクロス。これ、目隠し布にしたり、カーテン風にしても使えるね





楽天ランキング入賞!5種類の生地をパッチワークしたテーブルクロスは広げるとお花畑みたい♪四...