トイロイロ ***happy color life***-sweets plate



こんばんは、トイロです。



ついに日付けも変わり、12月31日、大晦日となりました。

おそらく、今年最後のブログ更新です。


今月もなんとか毎日更新できた~♪



やっぱり最後は私らしく!!甘いもので締めましょう!(笑)





火曜日に仲間たちで我が家で忘年会をしたんです♪

今年最後のトイロ亭。

最後はやっぱりいつもの高校メンバーです( ´艸`)



この日は食事は毎年恒例のコラーゲンたっぷりの鶏鍋だったんです。

写真一応撮ってるんだけど大して見栄えのしない写真でして(;´▽`A``


お鍋を最後の雑炊まで堪能したあとは、大人だけでプレゼント交換したり、子供たちと遊んだり。

すっごく楽しい時間を過ごしました♪





ことし一年、みんなからもらった沢山の笑顔のお返しに

私からのプレゼント、スイーツプレートを用意しました♪




トイロイロ ***happy color life***-sweets plate



コッタさんとのコラボ企画で紹介したバケツプリンでプリンアラモード、

そして、オレンジピールとグランマニエルたっぷりのバターケーキ♪



スタジオMさんのグリーズに、今回初めてスイーツを盛り付けてみました。


やっぱりこの食器は買ってよかった~!!


今回、レースペーパーや粉糖を使って、プレゼントっぽい雰囲気にしたかったのですが、どうかな、いい感じ?!




このお皿に、一年分のありがとうをこめて♪



今年もみんなありがとう!

すぐに声をかければ力になってくれる、集まってくれる仲間たち。

青春時代も共にすごし、嬉しいことも悲しいことも分かち合ってきた仲間たち。


これからも毎年まいとし、素敵に年を重ねて仲良く忘年会していこうね。



来年もトイロ亭へのお越しを心からお待ちしてます~~♪




トイロイロ ***happy color life***-sweets plate




最後の記事は食いしん坊の私らしい、甘い画像でお送りしました♪






今年ももう終わっちゃいますね。



ほんとに早い一年でした。



主人が前厄、私が本厄という、何とも不安な年ではあったんだけど(爆)

年明け早々におはらいに行ったのが良かったんよね~、きっと!( ´艸`)


ほんとに厄年?!って驚かれるほど、私にとっても、主人にとっても大きく飛躍出来た一年でした。



カフェイベントをフィリックフォビック社のみなさんとすることも出来たし、

いくつかのコンテストの賞をいただいたりもしました。

主人のお店が15周年を迎え、少し大きな場所に移転することもできました。

初めて、レシピ本に自分のレシピを掲載していただくこともできました!!


もっともっといろんなことがあったけど、書き表せないくらいです。



あ、ブログを通じて知り合った、かけがえのないお友達もできました!

尊敬する、大切にしたいお友達が本当に増えました!







私は常にポジティブシンキング。

(結婚を機にそうありたいと自分を変えてきました)


ブログをいつも読んでくださってる方なら伝わってるとは思いますが、

あまりマイナスな考えとか、気持ちは書かないようにしています。


そりゃ人間だから嫌なことがあったり辛いことがあったりかなしいことがあったりするのは当然で、私も例外ではありません。

単に書いていないだけで。




今年は大切な人を二人も病気で失ったりという悲しいこともありました。



その時はどっぷり落ち込んだり泣いたりするんですよ、もちろん。


でもこういうのって、こういうとこに書いちゃうと、関係ない人にまで伝染しちゃったり自分もさらに落ち込んでしまったりするんですよね。

マイナスなことを全面に出すのではなく、その悲しみから勉強出来たこと、その人が残してくれたことはたくさんの人に伝えたいと綴ってきました。

読み終わった後、ただ悲しいとか、つらいと思われないブログを書くことを心がけてきました。




自分自身も、悲しいこと、つらかったことは全てプラスで受け取るようにしてきました。



思い返すとほんとにいろんなことがあった一年だったな・・・。





よく、「トイロさんの元気の源、パワーの源はなんですか」って聞かれます。



なんだろう・・。




やっぱり一番は家族。そして今は亡き親友・・・かな。



この二つが私を大きく動かしてくれてると思います。




でも、ブログの存在、読者さんの存在も同じくらいとても大きいです。


継続したり日記を書き続けることが今まで苦手だった自分が

こんなにも毎日続けられて楽しめているのは、他でもなく読者のみなさんがいてくれるからこそだって思っています。



―レシピで作ってみたら家族が喜んでくれたよ―

―読んでたらなんだか元気が出たよ―

―自分もあきらめないでがんばってみようと思えたよ―

―少し落ち込んでいたけれど立ち直るきっかけになったよ―



みなさんにかけていただい温かい言葉の一つ一つがほんとに嬉しくて

この言葉が私の力となって、立ち止まることなくいつも前を向いて歩けてきたのだと思ってます。






私がいつも心がけていることってね、



どんなことにも感謝すること。(ラッキー!と思うこと)

家族、友達を大切にすること。

自分の夢を絶対にあきらめず常に口にすること。



この3つ。



あ、あとはね、

自分にとってマイナスと思う人には近づかないこと。かな。



一番最後のって、ちょっと残酷にも思えるでしょうけど私には大事なことなんです。

あまりにマイナス思考な人とはだんだん疎遠になります。

自分もそのマイナスな流れに乗っかってしまいたくないので。




でもね、この4つを心がけるようになって、驚くほど変化が出ました。この一年は特に。

自分自身も変わったと思うし、何より取り巻く環境が変わってきました。

夢に近づくチャンスと出会うきっかけがたくさんやってきました。


そして、少々のことではへこんだり落ち込んだりしなくなったよ(笑)

落ち込む時間は無駄、余計なことに怒る時間と体力はもっと無駄。こういう気持ちを勉強させてもらった!ラッキー!そう思った方が楽ちん♪

・・・そんな感じです( ´艸`)


(あ、でもたまに信頼できる友達に、どばーーっと吐き出してすっきりさせてもらったりはしますけどね。貯めこむのはしちゃだめなので。)

そういう体力はもっと大切な時にとっておきたいから。

自分の子供に対して正面からぶつかっていくときに必要なので、よそでは無駄に使わないようにしています(笑)




子供が小さいから大変なことはもちろん色々あるけど、

だからこそ、できることも、発見することも、気づかされることもたくさんあります。

それを活かして仕事につなげて、家族を支えることができればほんとに幸せだし、そうありたいと願っています。

決して専業主婦だけでのほほんと暮らせる状況ではないし。



でもこれを辛いなんて思ったことないですよ~。

むしろ夢や妄想ばかりしちゃってわくわくします。

パパが陰でどれだけ頑張ってるかもわかってるつもりなので

支えたいと思えるんですけどね。きっと。




私が持ってる夢。

密かに思ってる、パパと一緒に叶えたい夢があります。




数年前まではほんとに雲の上の夢でした。


でも今はその夢が地上に降りてきて、自分さえ頑張ればきっと手が届く!と思えるところにある気がしています。




家族がいてくれれば、友達がいてくれればできそうな気がする。

そして、綺麗事だけでもなく、見返したい誰かがいるから絶対成し遂げたい。

そういういろんなパワーで自分が動かされている。



ブログをやっていて本当に良かった、沢山のいい経験が出来た。

そう思える一年でした。


濃厚な一年でしたよ~。




共に夢を持って頑張る友人たちがいて、

共に育児をしながら毎日を一生懸命生きるママたちがいて、

共に家庭と夫を支えて家を守る奥さん仲間たちがいて、

自分を大切に生きている友たちがいる。


そして、何より自分を愛してくれる家族、仲間がいる!!!


だからまた来年も頑張れる!幸せだ~!


そう思います♪




いつも読んでくれているみなさんからいただいた、元気、笑顔が何よりの原動力となりました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!




来年はまた新たなチャレンジを色々としていこうと思っています。

2010年も、トイロを、そしてこのブログをどうぞよろしくお願いします。



来年から何か自分を変えたい!とか夢を持ってる方、

ぜひ、一緒にポジティブで突き進みましょ~♪

きっとあなたの夢が近付くと思うし、私も心から応援します!



(書いてあるのはあくまでも私個人の意見です。賛否両論あるかとはおもいますが、みなさんに押しつけるつもりは一切ありませんのでご心配なく~♪)






ウシ年よ~~!さようならーーーー!!!

最高の一年だったぞーーーーーー!!




トイロイロ ***happy color life***-2009

「ふん!さようならってなんだよーーー!!」

「ね~、失礼しちゃうわ~、さ、さ!行きましょ~~~!!」






久しぶりに熱く語っちゃったわ・・・(笑)すんません!!



でも、こういう今の気持ちも自分が残して行きたいと思ったので今年最後の日記として綴らせていただきました。

たまにはまじめに書くのもいいもんだ!(笑)





さ~~~て!!!少し眠ったら、朝から大忙し!

おせち作って、準備したら実家で年越し~~!!


2日くらいまではのんび~りゴロゴロして過ごしたいと思っています。

(そのあとすぐに仕事が入ってるので。。。汗)

あ・・・。年賀状は。。。3日以降にお届けになると思われます~~・・・すまぬ!(爆)






それでは、今年一年、本当にありがとうございました!

来年も、一緒に楽めるブログでありたいと思ってます。


2010年も、どうぞよろしくお願いいたします♪




トイロ




長々と読んでくれてありがとう!ぜひ、今年最後の足跡残して行ってくださいね♪



今年最後の応援ぽちお願いしま~す!毎日ポチしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!


 
子育てスタイルに参加中♪



年始はしばらく携帯更新になるかと思います。よろしくです♪

クックパッドの掲載も、元旦から2日ほどはできないと思いますのでご了承くださいね。

毎日たくさんのコメント、つくれぽ、本当にはげみになりました!ありがとうございました。