ようやくパソコン開いてブログを書き始めました^^
今日から仕事はじめの方も多いですよね。
私も同じく、色々としないといけないことも待っているので
今日の朝からピシャッと気合入れております!
久しぶりに陽が上る前に目が覚めた朝。
今日は冷え込みましたね~。
昨日の残りご飯、食材を使って朝食作り。
オムレツに見えますが、実は出し巻き。
ほうれん草入りの出し巻きです。
昨夜は胡麻和えにしたので、一部塩茹でしたものをとっておいたの。
細かく切って、小さなフライパンでさっと油いためにしてから
だしの入った卵液を加えて強めの火で
こんな感じでスクランブルエッグのように菜ばしでかき混ぜます。
このときに空気が入ることで、玉子が硬くならず
ふわふわの焼き上がりになります^^
この状態で少し焼き色が付いて固まってきたら
まず奥から手前に半分に折りたたんで
そのままお皿にひっくり返すとこんな感じに出来上がります。
だしがたっぷり入っているので、やわらかくって口どけがよくて
朝にもってこいですね^^
綺麗に卵巻くのが面倒なときは、決まってこのスタイルです( ´艸`)
おにぎりは雑穀ごはんで。
最近は、雑穀入れて炊くことが多いです。
少しでも栄養を~~っていう母心^^
もちもち、ぷちぷち、な食感の雑穀ごはんはおにぎりにしても最高!
おにぎりのお供にいいのがこの浅漬け。
昨日の夜たっぷり作ったものなのですが、
これがご飯に本当に良くあうんですよ~。
大根は10cmくらい、きゅうり1本、水菜1つかみ程度、カリカリ梅3~4個。
大根は皮を剥いていちょう切りのスライスに。
きゅうりもスライスに。(スライサーでもOK)
水菜は洗って茎を落とし、5cm幅くらいにカット。
カリカリ梅は種の周りを包丁で切り落としてみじん切りに。
全てポリ袋に入れて、すし酢(甘口)を大さじ2ほど加えて
軽く揉んで30分ほど漬ければ出来上がり~。
しっかり絞って盛り付けてくださいね^^
おなじみ、すし酢を使った浅漬けのアレンジレシピです。
カリカリ梅が入ることが味がまた変わってさっぱりしてオイシイ!
浅漬けパクリ、おにぎりガブリ、の繰り返しです(笑)
昨夜のお吸い物があまり残ってなかったので、
私はもずくスープ。
これ、コストコのね^^
お友達に以前もらってから好きでハマッてますの~♪
お湯を注いで、葱散らすだけなので楽チン。
食後はヨーグルト。
私はきんかんの甘露煮いり。
子供たちは、マンゴーソースをかけて^^
無糖ヨーグルトに好きなジャム、ソースをかけて食べるってのが多いかな。
胃腸を整える意味でも、乳酸菌系は毎朝欠かせません。
そんなこんなで、今日の朝食。
早起きした日の朝食はお~いし~いな~~~^^
今年も、朝食を大切にして過ごしたいと思います!!
ごちそうさまでした♪
こんなにのんびりと過ごさせてもらったお正月は
結婚してから初めてかな~というくらい
今年はゆっくりさせていただきました^^
子供たちが成長したこともあり、
自分で出来ることもたくさんになったし
大掃除も買出しも、料理も
あらゆる面でお手伝いしてくれたから
少しずつ私の負担が減ったんですね。
ありがたいですね~!
お年玉もいただいて、
ほしかったものだけ買ったらあとは貯金!しました。
えらいぞ~^^
冬休みはあと数日で終わりですが、
3学期はきっとあっという間ですよね。
幼稚園生活もあと2ヶ月ちょっとで終わりだし
卒園、入学とあわただしい春になるのかな。
めいいっぱい思い出作って3学期も楽しんでほしいなと思います。
さ、わたしも今年は新たに目標も出来たので
こつこつ努力してがんばりたいです!
明日は七日。
すでに七草はゲットしてるので、七草粥作らなきゃね。
みなさんにとって今日も笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
そして今年もみなさんのお仕事が
実り多き、充実したものとなりますように。
お互いに笑顔でがんばりましょう^^
毎日、まいにち、ありがとう!
毎日の「いいね!」すっごく励みになります^^うれしいです!
ペコリのほうもいつもありがとうございます~!
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
*料理教室のお知らせ*
トイロ家の『おうちで簡単中華風パーティー!』
●エビのケチャップ炒め
●油淋鶏
●中華風コーンスープ
●もやしときゅうりの酢の物
●中華ポテト
----------------------------------------------------------
■2/25(火)10:30~14:00
■2500円/名
(託児は申し込み時に予約してください。500円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 2/11(祝・火)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel 093-571-5681
受付時間 10:00~17:30
メガセール!バレンタイン用にゲットしておいてはどうですか♪

コッタさんの週替わりセールはここ↓でチェック^^

今わたしの一押しがこれ!かなり愛用しています♪
大分のお野菜やお米もおすすめです!
最新刊です。どうぞよろしくお願いいたします!
- トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
- ¥780
- 楽天
| ||||||||||||||
| ||||||||||||||
| ||||||||||||||
