クルミが体にとってもいいことは知っていましたが
さっきテレビで、その検証をやってました。
思わず見入ってしまいましたよ~!

くるみを毎日食べ続けることで動脈硬化予防につながり
老化した血管が若返る力がものすごかったんです!

もう、早速明日から食べるんだと思います、私(笑)

家族にもたくさん食べさせなきゃだわ^^





くるみをダイレクトに楽しむといえば、こんな食べ方はどうでしょう^^
くるみの飴がけ。

甘じょっぱい飴をまとった香ばしいクルミは
かめばかむほどおいしいんですよ~♪

お茶にもよく合うし、個人的にはおつまみにもイケル感じです。




クルミはいつもコッタさんで購入。

量もたっぷり入ってるし、何よりも本当においしいんです!




形はふぞろいですが、そんなのどうだっていいですよね^^




生クルミなので使うときは、フライパンで弱火で乾煎りするか
150度くらいのオーブンで15分ほど空焼きします。
広げて冷ましてくださいね^^

とっても香ばしい香りがして、
ここに塩をまぶしてこのまま食べるのも普通においしいです♪






では、ここまでの準備をしたと仮定して
クルミの飴がけのレシピです^^


クルミの飴がけ (作りやすい分量)

くるみ(乾煎り済み) 100g
★きび砂糖 大さじ3
★醤油 大さじ1
★みりん 大さじ1
★はちみつ 少々(3~5g程度)


1・小さめのフライパンに★を全て入れて中火にかける。ゴムベラで混ぜて溶かしてください。




2・煮立って、少し濃度がついた状態で胡桃を加える。






3・煮汁が飴状になるまで煮詰めながらクルミに絡める。※大変焦げやすいので常にゴムベラで混ぜながら焦がさないよう注意!

4・水分がなくなったら火から下ろし、クッキングシートの上に重ならないように並べて冷ます。




たったのこれだけで出来上がりです~^^




ただ甘いだけではなく、お醤油が入っているので
とっても香ばしくて甘じょっぱい!

それがおいしいの^^




これだったら、お酒のおつまみに
あっという間に7個くらい食べられそうですよ( ´艸`)

よかったらお試しくださいね♪




くるみのレシピといえば、過去にこんなのもご紹介していました^^


たっぷりくるみのキャラメルクッキー


クルミた~っぷりでおいしいですよ~!
これも見た目と違ってとっても簡単なのでぜひ!


コッタさんでは、クルミフェスティバルを開催中!
クルミを使ったレシピも多数紹介されてますので
チェックしてみてくださいね~!

★クルミフェスティバル★


特に目玉なのが、500gのこの生クルミ。
かなり安くて、おいしいのでオススメです!
今だけクルミのレシピ本もついてくるんだって♪








今日はよく歩いたから、もう眠くてたまりません~><
さっさと家事を済ませて、布団にもぐりこもうと思います!


明日もみなさんにとって笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう♪

毎日、いいね!下さったかたチェックしてます。
ずっと欠かさずにしてくれてる方も多くて
本当にうれしく、楽しみに拝見しています。

本当に私自身、更新の励みになります。
ありがとうございます~!!
心から感謝の気持ちでいっぱいです。


*料理教室のお知らせ*
トイロ家のスープカレーパーティー!
●レッドトマトスープカレー
●ココットキッシュ
●ハムと野菜のイタリアンマリネ
●アガーで作る果物ゼリー

----------------------------------------------------------
■6/24(火)11:00~14:00
■2500円/名
(託児は申し込み時に予約してください。今年度から料金が変更になっています。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 6/7(土)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel 093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


 コッタさん、6,000円(税別)以上お買い上げでクール便を含め全品送料無料! 


この粉で焼くパンが一番好きです^^



春にぴったりの素敵レシピが盛りだくさん^^



コッタさんの週替わりセールはここ↓でチェック^^


今わたしの一押しがこれ!かなり愛用しています♪



大分のお野菜やお米もおすすめです!





最新刊です。どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
サイズ豊富で
プチプラ嬉しい
ジャージ着て
子供と運動!
パンのとりわけに
木製トング♪