P1040137


三が日も終わり、今日から通常運行開始です!
あっという間に終わった夢のお正月休み・・・(遠い目)


とはいえ、まだエンジン全開にはならず・・・
朝は簡単にお餅のグラタンにしました^^

これ、我が家の定番で、み~んな大好きな一品なんです。

何度か紹介してますが、
クックパッドにUPしてなかったので、
改めてレシピを紹介させていただきますね。



トロトロもちもち♡お餅のグラタン(1回量・作りやすい分量)

切り餅 2個
バター 5g
●めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ1/2
●水 大さじ1/2
ピザ用とろけるチーズ 20g
万能ねぎの小口切り お好みで適量


①切り餅は一口大にカットする。

P1040130


耐熱ボウルに入れ、ひたひたに水を入れたら電子レンジ500Wで2分前後加熱して柔らかくする。

P1040132



②グラタン皿にバターを塗る。

P1040131


③柔らかくなった餅を上に並べ、合わせておいた●を回しかける。

P1040134


④上からピザ用チーズを散らす。トースターで5~8分焼く。

P1040136


⑤お好みで万能ねぎの小口切りをあしらう。



お餅のグラタンの出来上がり~!

P1040146


とっても簡単です!

お餅はあらかじめ電子レンジで柔らかくしておくと
トースターでの加熱時間が短縮されます。

ただし、生の杵つき餅などの場合は
加熱時間がもう少し短くなります。
様子をみながら調節してくださいね。


グラタン皿にバターを塗っておくと餅もくっつきにくく、
風味もグッと良くなるので是非塗ってください。


P1040152



ぜひとも、熱々のうちに召し上がれ~!

こんがり焼けたチーズの香ばしさ、
とろーりチーズとお餅が最高です♡

P1040163



レシピはクックパッドにもアップしています。
良かったら作ってみてくださいね~!
つくれぽ、お待ちしてます♡

Cpicon トロトロもちもち♡お餅のグラタン by トイロ*




今年も色々なレシピを紹介して
みなさんと共有出来ればと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたしま~~~す^^

トイロ*のキッチン




1月は長女の誕生日もあるし、
来月にはバレンタインも控えてますしね♡
ケーキやお菓子のレシピも考えて行かなきゃだわ。


さてと。
今日はお正月だらけた分、大掃除DAYなのです。
だいぶ片付いたけどね、もうちょっとやっていきま~す。


それではみなさんにとって
今日も笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!


たくさんのLINEのお友達追加、ありがとうございます。
トイロ LINE公式アカウントID @toiro

不定期ですが、トークでつぶやいたりもしてます♪
毎日いいねスタンプしてくれている方がたくさん!ありがとう~!
本当に嬉しくて更新の励みになってます。
これからもどうぞよろしくお願いします^^


オススメのもの、欲しいもの、色々セレクトしてます!
良かったらフォローしてね★


cotta連載♪イチゴゼリーとパンナコッタのケーキ仕立てのレシピはこちら↓



コッタでモニターブロガー&連載をさせていただいています!



クリップシーラーは持ってて損は無し!バレンタインにもきっと役立ちます。30%オフの今買うのが絶対お得です^^



cottaの楽天市場店→
ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使える
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!



+ + おすすめ・キニナルものたち + +
コレ欲しい!
真空保存容器
パンやサラダを
盛り付けて♪
ステンレスで
使いやすそう


大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^



私は楽パックで旅行・出張等の予約してます♪