
三が日も終わり、今日から通常運行開始です!
あっという間に終わった夢のお正月休み・・・(遠い目)
とはいえ、まだエンジン全開にはならず・・・
朝は簡単にお餅のグラタンにしました^^
これ、我が家の定番で、み~んな大好きな一品なんです。
何度か紹介してますが、
クックパッドにUPしてなかったので、
改めてレシピを紹介させていただきますね。
トロトロもちもち♡お餅のグラタン(1回量・作りやすい分量)
切り餅 2個
バター 5g
●めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ1/2
●水 大さじ1/2
ピザ用とろけるチーズ 20g
万能ねぎの小口切り お好みで適量
①切り餅は一口大にカットする。

耐熱ボウルに入れ、ひたひたに水を入れたら電子レンジ500Wで2分前後加熱して柔らかくする。

②グラタン皿にバターを塗る。

③柔らかくなった餅を上に並べ、合わせておいた●を回しかける。

④上からピザ用チーズを散らす。トースターで5~8分焼く。

⑤お好みで万能ねぎの小口切りをあしらう。
お餅のグラタンの出来上がり~!

とっても簡単です!
お餅はあらかじめ電子レンジで柔らかくしておくと
トースターでの加熱時間が短縮されます。
ただし、生の杵つき餅などの場合は
加熱時間がもう少し短くなります。
様子をみながら調節してくださいね。
グラタン皿にバターを塗っておくと餅もくっつきにくく、
風味もグッと良くなるので是非塗ってください。

ぜひとも、熱々のうちに召し上がれ~!
こんがり焼けたチーズの香ばしさ、
とろーりチーズとお餅が最高です♡

レシピはクックパッドにもアップしています。
良かったら作ってみてくださいね~!
つくれぽ、お待ちしてます♡
今年も色々なレシピを紹介して
みなさんと共有出来ればと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたしま~~~す^^
トイロ*のキッチン
1月は長女の誕生日もあるし、
来月にはバレンタインも控えてますしね♡
ケーキやお菓子のレシピも考えて行かなきゃだわ。
さてと。
今日はお正月だらけた分、大掃除DAYなのです。
だいぶ片付いたけどね、もうちょっとやっていきま~す。
それではみなさんにとって
今日も笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
たくさんのLINEのお友達追加、ありがとうございます。
トイロ LINE公式アカウントID @toiro
不定期ですが、トークでつぶやいたりもしてます♪
毎日いいねスタンプしてくれている方がたくさん!ありがとう~!
本当に嬉しくて更新の励みになってます。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
オススメのもの、欲しいもの、色々セレクトしてます!
良かったらフォローしてね★
良かったらフォローしてね★
cotta連載♪イチゴゼリーとパンナコッタのケーキ仕立てのレシピはこちら↓
クリップシーラーは持ってて損は無し!バレンタインにもきっと役立ちます。30%オフの今買うのが絶対お得です^^
cottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta
| ||||||||||||||
|
||||||||||||||
大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!

