
全国的にお天気、荒れ模様の月曜日となりました。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
九州は今夜から雪の予報が出ているのですが
ニュースを見ていると、
大雪の地方も多いようでとても心配です。
みなさん、どうぞお気を付けくださいね。
こんな寒い日は
あったかいスープで体の中からしっかり温まりましょう^^
煮込むとトロトロになるカブと
サーモンを使ったミルクスープの紹介です。
これはカブの出回る時期になると必ず作る我が家の定番で
これまでにすでに紹介したことあるんですけどね、
ずいぶん長いことブログに書いてないと思うので
改めて紹介させていただきますね^^
カブとサーモンのミルクスープ(4人分)
カブ 2個
タマネギ 1/2個
ベーコン 2~3枚
サーモン(刺身用さく) 100g
バター 10g
水 300ml
固形コンソメ 1個
牛乳 150~200ml
塩こしょう 各少々
パセリのみじん切り 適量
①カブは2cm角くらいに切る。

タマネギ、サーモン、ベーコンもカブと同じくらいの大きさに切りそろえる。

②鍋にバターを入れ、強めの中火であたためベーコンとサーモンを炒める。

③玉ねぎを加えて玉ねぎが透き通るくらいまでさらに炒める。
さらにカブも加えてざっと全体に油が回る程度に炒める。

④水と固形コンソメを加えカブが柔らかくなるまで灰汁をとって弱火で7~8煮る。

⑤カブが柔らかくなったら牛乳と塩こしょうを加えて沸騰直前まで温めれば完成!
(ここで味見して味をととのえてくださいね)
器に注いで好みでパセリのみじん切りを散らす。

とろとろお野菜とサーモン&ベーコンの相性抜群!
カブとサーモンのミルクスープの出来上がり♪

実は私は今回は生鮭の切り身を使ったのですが
それよりはお刺身用のサーモンの方が適度に脂ものってるし
骨も気にせず手軽に使えるので便利です。
どちらでもお好みで^^
シチューほど重くなく、あっさりしたミルクスープです。
子供たちが幼いころに、
食の細い我が子がスープで栄養を摂れるようにと考えたので
小さなお子さんでもきっと食べやすい味だと思います(´∀`*)
サーモンとベーコンを最初にバターで炒めることで
くさみが飛ぶので、お忘れ無く^^
ゴロゴロ具材の食べるスープ、
是非今日のような寒い日にお試しくださいね。
レシピはこちらにもアップしてあります。
つくれぽ送ってくださると嬉しいです^^

新しい一週間が始まりましたね!
ついこの間お正月だった気がするけど・・・
あっという間に1月も半分が終わってしまってる(笑)
一日一日大切に過ごさないとね^^
今週は長女の誕生日もあるので
そろそろ本気でケーキのデザインも考えます(。・ω・)ノ゙
それではみなさんにとって
今日も笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
バレンタインにオススメのレシピ
超簡単なイチゴチョコ
電子レンジで作る、チョコパンナコッタ
子供と作るカラフルマカロン
チョコチップドロップクッキー
ダブルチョコのオイルマフィン
友チョコに★生チョコキャラメル
たくさんのLINEのお友達追加、ありがとうございます。
トイロ LINE公式アカウントID @toiro
不定期ですが、トークでつぶやいたりもしてます♪
毎日いいねスタンプしてくれている方がたくさん!ありがとう~!
本当に嬉しくて更新の励みになってます。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
オススメのもの、欲しいもの、色々セレクトしてます!
良かったらフォローしてね★
良かったらフォローしてね★
cotta連載♪イチゴゼリーとパンナコッタのケーキ仕立てのレシピはこちら↓
コッタに新登場!オシャレなアカシア食器♡
本日までなんと50%オフ!!人気No.1の肉球のシリコン型でバレンタインのチョコ作りはいかが?
cottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta
| ||||||||||||||
|
||||||||||||||
大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!
スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^
私は楽パックで旅行・出張等の予約してます♪

