
我が家の常備菜の定番、切り干し大根の煮物。
食物繊維や鉄分も豊富なので、
時間のあるときに作り置きすることの多い一品です。
以前紹介していますが、
クックパッドの方にレシピを上げていなかったので
改めて紹介させていただきますね^^
切り干し大根の煮物(作りやすい分量)
切り干し大根 30g
油揚げ 1枚
人参 1/2本
サラダ油 小さじ1
だし汁 400ml
きび砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1強
①切り干し大根はざっと水洗いし、たっぷりの水で10~15分戻す。(だいたい4倍くらいの量になります)

②人参は皮をむいて5cm長さくらいの細切りにする。

③油揚げは熱湯をまわしかけて油抜きする。

水気を絞って人参と同じ長さくらいの細切りにする。

④もどした切り干し大根の水気をしっかり絞って食べやすい長さにカットしておく。

⑤鍋にサラダ油を入れて弱火にかけ、人参を炒める。

さらに切り干し大根も加えて全体に油が回るよう炒める。

⑥だし汁と油揚げを加える。

⑦きび砂糖とみりんを加えてざっと混ぜる。

落し蓋をして5分煮る。

⑧醤油を加えて、さらに落し蓋をして7、8分煮る。

⑨フタをとってざっと全体を混ぜ、中火で2分ほど煮れば完成。

切り干し大根の煮物、出来上がり~♪

甘めの味付けがホッとしますよね^^
切り干し大根は、
あまり長時間水で戻してしまうと食感が悪くなるので
長くても15分くらいまでにしてください。
他に、しいたけなど、きのこ類を加えて作るのも美味しいですよ^^
良かったらみなさんのご家庭の常備菜にも仲間入りさせてくださいね~!
レシピはクックパッドにもアップしました。
つくれぽ送ってくださると嬉しいです^^

気がつけば、今日からもう2月!!
信じられんわー、この早さ(笑)
あさっては節分ですね。
恵方巻き、毎年言ってますが
ここ数年で流行ったものなのであまり我が家にはなじみがないため
作るかどうかまだ分からないのですが
次女の食欲が戻れば一緒に作るのも楽しくて良いかも^^
みなさんは作るのかな??
作るなら私はサラダ巻きがいいな~♪
あ、豆は買っておかないとね。
鬼退治はしますよ、心の鬼退治!(笑)
そういえば、今年はうるう年なので2月は29日までだわ!
とはいえ、1月よりは2日も少ないのできっとあっという間でしょうねー。
今月も一緒に頑張りましょう^^
みなさんにとって今日も笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
新刊の予約が始まりました。
どうぞよろしくお願いいたします!
amazonはこちら↓
バレンタインにオススメのレシピ
超簡単なイチゴチョコ
電子レンジで作る、チョコパンナコッタ
子供と作るカラフルマカロン
ダブルチョコのオイルマフィン
友チョコに★生チョコキャラメル
動物スティックチョコ
お仕事のご依頼・ご相談はこちらまで→★

