
大根が美味しい季節ですね^^
最近は安く手にはいるので、1本丸ごとで買うことも多い我が家。
ただし、そうなると野菜室での保存も
大きくてかさばってちょっと困りますよね・・・。
なので、半分はすぐにサラダとか常備菜に変身させちゃいます!
その中の一つが今日ご紹介する大根とハムのマリネ!
お得意のすし酢を使って作ります!
(ミツカンのすし酢(甘口)を愛用してます。)
ではレシピを紹介させていただきますね。
すし酢で作る!大根とハムのマリネ(作りやすい分量・約4人分)
大根 1/2本(15cmほど)
薄切りハム 60g
●すし酢(甘口) 大さじ2
●エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
●醤油 小さじ1/2
パセリのみじん切り 大さじ1ほど
①大根は厚めに皮を剥き、半分にカットしてから薄くスライスする。(スライサーでOK)

②ハムは4等分にカットし、大根と同じボウルに入れる。(ハムがくっついていたら手でバラしておく)

③別の小さなボウルに●を全て入れ、白っぽくドロッとなるまでしっかり混ぜる。(オイルと調味料を一体化(乳化)させてください)

④大根とハムのボウルに全量加え、さらにパセリのみじん切りを加えて全体を混ぜる。

⑤20分以上浸けてしっかりなじませれば出来上がり!

大根とハムのマリネの完成です♡

薄い大根なので短時間で味もしみて、
いくらでも食べられる美味しさです!
パセリたっぷりがオススメ!
大根は出来るだけ薄くスライスしてください。
私はスライサーを使用しています。
私はスライサーを使用しています。
大根は塩もみなど不要です。
野菜から出る水分も考えての調味料の分量になってます。
アレンジも可能で、
野菜から出る水分も考えての調味料の分量になってます。
アレンジも可能で、
ほんの少しニンニクのすり下ろしを加えても美味しいんですよ♪
ハムの代わりにスモークサーモンでも◎
好みでブラックペッパーをかけるのもOK。
パセリはたっぷりの方が味のアクセントになるので
是非入れて欲しいです^^
(私はフレッシュパセリの葉のみを洗って密閉袋に入れて冷凍してます。凍ったあとで袋の上から揉んだら簡単にパセリのみじん切りが出来るので冷凍庫に常備してあると大変便利ですよ~)
子供たちも喜んで沢山食べてくれるので
作っておくと重宝するサラダです。
好みでブラックペッパーをかけるのもOK。
パセリはたっぷりの方が味のアクセントになるので
是非入れて欲しいです^^
(私はフレッシュパセリの葉のみを洗って密閉袋に入れて冷凍してます。凍ったあとで袋の上から揉んだら簡単にパセリのみじん切りが出来るので冷凍庫に常備してあると大変便利ですよ~)
子供たちも喜んで沢山食べてくれるので
作っておくと重宝するサラダです。

常備菜として作り置きも可能。
2~3日は問題無く冷蔵保存でOK。
ただし、冷やすとオイルが固まる場合があるので
食べる前に常温に戻してくださいね^^
すぐになじむと思います。

簡単で大根がモリモリ食べられるマリネ。
良かったら作ってみてくださいね^^
レシピはクックパッドの方にもアップしています。
つくれぽ送ってくださると嬉しいです!
そのほか、すし酢で作るレシピ、
こんなのもアップしてるので是非お試しください。
どれも常備菜にぴったりです。
大根のマリネは今日の朝食にも登場しました^^
昨日の夕食にたっぷりアサリのみそ汁作ってたんだけど
娘達が朝も沢山飲んで私の分が残らなかった・・・(涙)
なので、私はフリーズドライのお味噌に。
でも侮れないのよ、アマノフーズのナスのお味噌汁、
めっちゃ美味しいんだから~♡

ほうれん草のおひたし、大根とハムのマリネ、梅干し。
常備菜やお漬け物、これに味付け海苔とかあれば
十分満足の朝食になります^^
余裕がある日は果物もね。今日はリンゴ~♪

朝食をしっかり食べると
体の中から元気が沸いてきますね~~~♪
ごちそうさまでした^^
今日は久々、午後から青空が広がってくれましたー!
なんだかそれだけでテンションも上がるね。
外の空気を吸いに、ちょっと買い物へ出かけよう~♪
それでは今日もみなさんにとって
笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
新刊の予約が始まりました。
どうぞよろしくお願いいたします!
amazonはこちら↓
私も常備菜の保存に愛用している野田琺瑯、ただいま全品10%オフ!


お仕事のご依頼・ご相談はこちらまで→★
どうぞよろしくお願いいたします!
amazonはこちら↓
私も常備菜の保存に愛用している野田琺瑯、ただいま全品10%オフ!

お仕事のご依頼・ご相談はこちらまで→★

