P4070323


今が旬の、美味しい早生キャベツ(春キャベツ)を使って
日々の副菜に、お弁当の隙間埋めにぴったりの
ナムルを作りました!


忙しい朝でも、仕事終わりの疲れているときでも
ササッと作ることが出来るように
火は使わず、電子レンジを使って作ります^^


レシピ、紹介しますね~!



お弁当にも★キャベツのゆかりナムル(3~4人分)

早生キャベツ 4~5枚(250gほど)
ごま油 小さじ1
ゆかり 小さじ1/2強


①キャベツは芯を取り除き、手で一口サイズにちぎり耐熱ボウル(容器)に入れる。

P4070314


②芯の部分は薄くそぎ切りにする。(芯は甘みがあっておいしいので捨てないでね)

P4070313


③ジャブジャブと軽く水洗いする。その後、しっかり水を切る。

P4070316


④ふんわりラップして、600Wの電子レンジで2分半加熱する。

P4070317


⑤あら熱がとれたらしっかり水気を絞ってボウルに移す。

P4070318


⑥ごま油を加えて全体を混ぜる。

P4070320


⑦ゆかりを加えてざっと混ぜて和える。

P4070321




キャベツのゆかりナムルの出来上がり~!

P4070327


キャベツの甘みがとっても美味しいんですよ~!

少ない調味料だけど、しっかり存在感のある味で
3~4人分と書いてはいますが、
私だったら1人でペロッと食べちゃうな~という感じ(笑)

あと一品、という副菜に便利ですし、
お弁当の隙間埋めにも使えます~^^


P4070342



ポイント

●芯は火が通りやすいように薄くそぎ切りにする。
 
●レンジで蒸したキャベツはしっかり水気を絞る。
(レンジ加熱後すぐは熱いので必ずあら熱を取ってからやけどしないように気をつけて)
 
●ゆかりを加えたら味見をして、薄い場合はゆかりの量で調整して。



カリカリ梅を刻んで加えると、ご飯のおかずにもなりますよ~♪


とっても簡単なので、
是非作ってみてくださいね^^


レシピはクックパッドにアップしています。
つくれぽ送ってくださると嬉しいです。

Cpicon お弁当にも★キャベツのゆかりナムル by トイロ*


P4070337


いつも沢山のつくれぽ、ありがとうございます!

つくれぽですが、人物が写り込んでしまっていると
クックパッドの規定により削除対象となってしまいますので
せっかくいただいても掲載出来なくなってしまいます><

お子さんなど、映り込まないようにつくれぽを送ってくださると嬉しいです^^
ぜひみなさんの声を全て掲載したいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。







新学期早々、今日は春の嵐です。
雨も風もとっても強くて、桜がどんどん散って行く~~~!!

だけど気温は高くて過ごしやすいですね。
聞けば5月上旬の暖かさなんだって!

学校は始まったけど、給食は13日からなので
まだまだお昼ご飯作りは終わらない・・・
ということで、今のうちに常備菜作り、作り置きおかずを
いくつか用意しておこうとおもいま~す!




それではみなさんにとって
今日が笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
 

コッタの連載を更新しました♪



コッタでモニターブロガー&連載をさせていただいています!
お菓子作り、パン作りの材料・道具はココでGET!



私がフライパン代わりに今毎日使っている
26cmのスキレットはコチラ↓フタも合わせて使ってます。



新刊、発売中です!
お手にとっていただいたみなさん本当にありがとうございます。


私が愛用しているもの、欲しいと思ったもの、
色々アップしています♪
良かったらチェック&フォローしてね★

toiro_no_room_red

お仕事のご依頼・ご相談はこちらまで→