P5010301


なんだか気温の高い日が続いてますね~!

そうなってくると食べたくなるのが
マリネとかのサラダ類ですが、
今回はまたまた我が家の万能調味料である
『すし酢』を使って作る、
とにかく簡単で美味しいレシピを紹介します^^


では早速行きます!


きゅうりとパプリカとハムの簡単マリネ(4人分)

きゅうり 3本
黄パプリカ 1/2個
ハム 8枚
●すし酢(甘口) 大さじ2
●エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
●醤油 小さじ1/2
にんにくのすりおろし 少々
パセリのみじん切り お好みで適量


①ポリ袋の口を大きく開いてボウルなどにセットする。(安定させる)きゅうりをスライサーで薄切りにしながら入れていく。

P4300263


②パプリカはタネとワタを取り除き、同じようにスライスしながらポリ袋に入れる。

P4300264


③ハムは食べやすい大きさにカットする。ハムもほぐしながらポリ袋に入れる。

P4300265


④にんにくのすりおろしを少々加えると風味良く、とっても美味しくなるのでお好み量加えてみてね。

P4300266


⑤●の調味料を全てポリ袋に入れる。

P4300267


⑥パセリのみじん切りも加える。たっぷりが美味しい!ドライパセリにドライバジルを加えるのも◎!

P4300268


⑦調味料が全体に行き渡るように袋を軽く振ってなじませ、袋の空気を出来るだけ抜いて閉じる。冷蔵庫で30分以上漬ける。

P4300269




きゅうりとパプリカとハムのマリネの完成~!

P5010293


甘めのマリネなので子供も食べやすいです!
ひらひら薄い野菜なので味に一体感も出るんです^^

暑い日の副菜にぴったりですし、
カレーやハヤシライスなどの時の副菜にさっぱり食べられるのでオススメ!
ドレッシングをたくさんかけ過ぎる心配が無いのも嬉しいですよね。



ポイント

●私が使用しているのはミツカンのすし酢(甘口)です。
 
●野菜はスライサーで薄切りにしてください。
食感も良く、色んな野菜を一緒に食べることが出来て味に一体感が出ます。
 
●野菜の塩もみは不要。野菜から出る水分でちょうど良く漬かります。

●冷蔵庫で冷やしているとオリーブオイルが固まることがありますが、常温に出しておくとすぐに液体に戻るので大丈夫です! 



セロリや新たまねぎなどを加えても味に広がりがでて美味しいですよ^^
ハムの代わりに生ハムや刺身用の魚介などで作るのも◎!


P5010290


たっぷり作って冷蔵庫に常備しておくと便利です。
冷蔵で3日ほど問題無く美味しく食べられます^^

といっても、美味しくてすぐになくなっちゃうけど(笑)


これから暑くなってくると食べたくなるサラダだと思います!


良かったら作ってみてくださいね。
レシピはクックパッドにもアップしています。

Cpicon きゅうりとパプリカとハムの簡単マリネ by トイロ*





ちなみにお気づきの方もいらっしゃるかもですが
このレシピはこちらのレシピのアレンジです^^

Cpicon すし酢で作る!大根とハムのマリネ by トイロ*


すでにたくさんつくれぽをいただいているレシピですが、
野菜が変わって、少しニンニクのすりおろしを入れると
こういう風に味が変わるのか~♪っていうのも
楽しんでもらえると嬉しいです。







ここ最近のクックパッドの嬉しい出来事を紹介させてください^^


4/30 このレシピがつくれぽ100で2度目の話題入りしました!

Cpicon HMで簡単!スイートポテトコロッケ♪ by トイロ*



5/2 さきほど、こちらのレシピもつくれぽ100で2度目の話題入りしました~!

Cpicon オーブンでふっくらジューシーハンバーグ by トイロ*


届いたつくれぽも 64,500 件になったんですよー(涙)

いつもつくれぽを送ってくださるみなさん、
レシピを参考にしてくださるみなさん、
本当にありがとうございます^^





さて!新しい一週間が始まりました。
今日はゴールデンウィークの中の登校日♡

3連休に挟まれた、親にとってはかなり貴重な一日です!!
娘達が学校で頑張ってくれている間、
私もやることたんまりあるんで、
一つずつこなしていかなければ^^

今週も一緒にがんばりましょーーー!!


それではみなさんにとって
今日も笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!



コッタの連載を更新しました



コッタでモニターブロガー&連載をさせていただいています!
お菓子作り、パン作りの材料・道具はココでGET!




ゴールデンウィークの衝撃SALE第二弾開催中!オススメは
私も使わせてもらってるブレンダー。
これまで持ってたのより省スペースで使いやすい!40%オフになっててかなりお買い得だと思います^^



みなさんのつくれぽによって選ばれたレシピが詰まった新刊、発売中です!
お手にとっていただいたみなさん本当にありがとうございます。


私が愛用しているもの、欲しいと思ったもの、
色々アップしています♪
良かったらチェック&フォローしてね★

toiro_no_room_red

お仕事のご依頼・ご相談はこちらまで→