P5020345


今日からまた3連休ですねー!

こちらはあいにくのお天気ですが(しかも暴風雨)、
お弁当作っておでかけっていう方も多いのかな^^


お弁当作りや、日々の料理に大活躍する
鮭フレークを電子レンジで簡単に作る方法を紹介します♪


以前のレシピ本に掲載したものですが
クックパッドの方にはアップしていなかったので
改めて紹介させていただきますね^^


早速、いきましょー!



簡単便利!電子レンジで★自家製鮭フレーク(作りやすい分量)

生鮭(塩鮭) 2切れ
酒 大さじ2
塩 2つまみ


①鮭の切り身はサッと水洗いしてからペーパーでしっかり水気を拭き取る。耐熱皿に並べる。

P5020307


②酒と塩をふりかける。(塩鮭の場合は塩は不要です)

P5020308


③ふんわりとラップして、600Wの電子レンジで3分ほど加熱する。

P5020309


真ん中1カ所をほぐして火が通っていないようであれば10秒ずつ追加加熱を。

P5020311


④熱いうちに骨と皮を取り除き、身をほぐす。

P5020312


⑤そのまま蒸し汁に浸した状態で上からもぴったりとラップで覆ってあら熱を取る。(これでしっとりします!)

P5020314


⑥冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫へ。




自家製鮭フレークの出来上がり~♪

P5020340


このままご飯にのっけて食べるの、さいこー♡
お茶漬けにしたりね、美味しいよね~♪


冷蔵の場合は、2~3日以内に食べきるようにしてください。


小分けにラップしてから密閉袋に入れて冷凍保存可能です。
冷凍の場合は2週間以内に使うようにしてください。
(使うときはレンジ解凍で)

P5020354



ポイント

●鮭はしっかりと水気を拭き取ってから酒と塩をふりかけて。
 
●熱いうちに身をほぐして煮汁に浸すことでパサつきのないしっとり鮭フレークになります。
 
●塩鮭の場合は塩は不要です。




鮭フレークと大葉の千切りを混ぜ込んだおにぎりが大好きです^^

P5020347


朝食やお弁当にぴったりですよね^^

P5020351


他の活用方法として、
卵焼きやオムレツに混ぜ込んで焼いたり、
ポテトサラダに混ぜたり、コロッケの具するのもオススメ♪

さらにパスタの具にしたり、和え物に加えたりと
かなり使えるので冷凍ストックしてあると安心するんですよ~。


いつもコストコで銀鮭をたっぷり購入するのですが
一部はすぐに鮭フレークにしてます。
焼くよりも全然簡単で楽ちんなのに、しっとり仕上がって美味しいので
子供たちも食べやすいんです。



残りのゴールデンウィークのおでかけ弁当に、
歓迎遠足や運動会のお弁当のおにぎり&おかず作りに
ぜひぜひ活用してください^^


レシピはクックパッドにもアップしています。
つくれぽを送ってくださると嬉しいです。

Cpicon 簡単便利!電子レンジで★自家製鮭フレーク by トイロ*









今、毎週火曜日、すごく楽しみにしているドラマがあります。

『重版出来!』(じゅうはんしゅったい)

みなさん、見てますか??


キャストが大好きな俳優さんばかりっていうのもあって見始めたのですが
これがなんとも泣けるんです。

4/19の第二話は、あふれる涙を止められないってくらい
タオルを手に、号泣しながら見ていました。


こんな私も、ありがたいことに出版をさせていただいてますが
その陰には本当に色んな方の
想いや努力や愛情がたくさん込められていて
十分分かっていたつもりだったけれど、
あらためてそのありがたみを感じずにはいられない内容でした。

書店さんを1人で営業して回るという経験もさせていただきましたが
そこで得たもの、感じたものは本当に大きかったんです。

だから坂口君が毎日たくさんの書店さんに営業にいくシーンとか、
すっごく分かる部分もあって泣けて泣けて・・・><
私の行動なんて微々たるものですけどね。


きっと私の知らないところでもあんな風にいろんな方々が
一生懸命本を売ろうと、頭を下げてくれたり走り回ったりして
頑張ってくれてるんだと思うと、幸せだと胸がいっぱいになると同時に
何も恩返し出来ていない自分が情けなく、悔しく、
ただただ申し訳なくも思えたんです><


でも、いま自分が一生懸命するべきことが
なんとなくだけど分かる気がするので
コツコツとやるしかない、そうも思ってます^^
伝わるか伝わらないかは自分の努力次第ですよね、きっと!


しっかり結果を出さないと!

その辺はシビアな世界だと思うので
私みたいな人間は地道にがんばるしかない、そう思います。

編集さんや関わってくれたみなさんに
恩返ししたいなー(´;ω;`)

久しぶりに熱く語ってしまった。すいません(笑)



なんだかとても胸が熱くなって
前向きな、元気な気持ちになれる、とってもステキなドラマです。
そして本の世界がますます好きになること間違いなし!

今、私の中で一番のオススメなので良かったらぜひ♪

『重版出来!』今夜も楽しみです!!








さてさて。
今日は雨も風も、とにかくすごい><

何して過ごそうかな・・・、
家族会議して決めようと思います!



それではみなさんにとって
今日も笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!



コッタの連載を更新しました



コッタでモニターブロガー&連載をさせていただいています!
お菓子作り、パン作りの材料・道具はココでGET!




ゴールデンウィークの衝撃SALE第二弾開催中!オススメは
私も使わせてもらってるブレンダー。
これまで持ってたのより省スペースで使いやすい!40%オフになっててかなりお買い得だと思います^^



みなさんのつくれぽによって選ばれたレシピが詰まった新刊、発売中です!
お手にとっていただいたみなさん本当にありがとうございます。


私が愛用しているもの、欲しいと思ったもの、
色々アップしています♪
良かったらチェック&フォローしてね★

toiro_no_room_red

お仕事のご依頼・ご相談はこちらまで→