
あと1週間もすればいよいよ夏休みがやってきます。
今はお昼ご飯は自分の分だけだから
余り物とか、てきと~なものでなんとかなってるけど(笑)
夏休みとなればそういうわけにはいかない。
きっちり3食、それが約40日間。
ひぃーーー(((( ;゚д゚)))
毎食、1から作るのは時間がかかりすぎるため出来るだけ避けたい!
ということで、少しずつ自家製冷食作りをしています。
この前の作りおきおかずで、カボチャのマッシュを紹介しましたよね。

あと、おとといかな、鶏そぼろを倍量で作ったって書きましたよね^^

この二つを合わせて、カボチャのコロッケを作りました。
それぞれを合わせて、レンジで作った炒めタマネギを加えて混ぜるのみ。

暑いときに便利なレンジ炒めタマネギの作り方はコチラ↓
混ぜたらお弁当にも使えるくらいのサイズに成形します。

これを小麦粉と卵を合わせたバッター液(小麦粉大さじ2に対して卵1個)にくぐらせてから
パン粉を付けて冷凍すれば、ちょっぴり和風なカボチャコロッケの出来上がり。

あとは、エビカツも作りました。
むきえびとはんぺんをいつも作る倍量買っておいたんです。
こちらもカボチャコロッケ同様、
バッター液→パン粉という流れで衣を付けます。
薄力粉→卵→パン粉の3工程が面倒で2工程にしたんですが
こちらの方がパン粉がしっかりついて楽出来るからいつもこの方法です。

ラップをしいた金属製のバットの上に衣を付けたら並べて上からもラップ。
この状態でまずしっかり冷凍します。

凍ったら1個ずつばらけるので、
ジップロックなどの冷凍用密閉袋に入れて冷凍保存します。
これで自家製冷食の完成。
一ヶ月以内に使うようにしています。

使うときは必要数、凍ったまま揚げるだけ。
ただし、冷凍しているので一度に3~4個ずつ、
一気に入れると油の温度が下がってしまい、べちゃっと揚がってしまいます。
外側の衣がしっかり揚がりはじめるまで触らずじっくり揚げるのが
サクサクに揚げるポイントです!
今回、カボチャのコロッケとエビカツを一緒に衣付けしたので
先にカボチャコロッケをして、その後でエビカツという風にして
バッター液、パン粉は倍量で用意しました^^
(魚介類が後の方が匂い移りがありません)
面倒な衣付けはいつもだいたい2~3種類同時に作るようにしてます。
そのときは大変だけど、一度で3種類とか出来上がると後々本当に便利なので。
今回は2種類ですがこんなに沢山できました~!

夏休みのランチに、夕食に、大活躍してくれると思います^^
自家製冷食、普段のおかずを少しずつ取り分けて
おかずカップに入れて冷凍したりしておくのも便利です。
少しずつ冷凍庫にあると、ワンプレートご飯とかパパッと作れるから♪
準備は大変だけど、少しでも楽に、子供と夏休みを楽しむため!
一緒に頑張って行きましょーーねーー!!オー!!
さて、今日はちょっと慌ただしく動かなきゃ行けないのでこの辺で。
久々に雨も降らず天気がよさそうで嬉しいです!
ただ、すでに蒸し暑いけどねーーー。
熱中症には気をつけましょうね~♪
それではみなさんにとって今日も笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
私のオススメアイテムがSALEになってます!7/21(木)までです!

9月の西部ガス料理教室のお申し込みはコチラから^^
小麦粉不使用のバターケーキレシピをコッタ連載で更新しました^^

お仕事のご依頼・ご相談はこちらまで→★



