
厚揚げを使った時短レシピを紹介します。
揚げ出し豆腐、美味しいですよね。
ただ、お豆腐水切りして、揚げて・・・・と、結構手間がかかって大変。
家で作るのはついつい避けてしまいます><
そこで!!
その手間を厚揚げを使うことで省いてしまいたいと思います!
使う厚揚げは、柔らかい絹揚げがオススメです^^
では早速紹介しますね。
厚揚げで*揚げ出し豆腐風(4人分)
厚揚げ(絹揚げ) 2枚(400g)
●だし汁 300ml(水300mlに顆粒和風だしの素小さじ2/3でもOK)
●しょうゆ 小さじ2
●みりん 小さじ2
●砂糖 小さじ1
●塩 ひとつまみ
★片栗粉 大さじ1/2
★水 大さじ1
大根おろし 適量
万能ネギの小口切り 適量
しょうがのすりおろし 適量
①小鍋に●を全て入れ、煮立たせる。

②鍋の火を一度止め、★の水溶き片栗粉を加えながら混ぜ、再び中火であたためとろみを付ける。

③厚揚げはアルミホイルの上にならべ、トースターで5~8分焼いて温める。(途中上下を返すとまんべんなく温まる)

④薬味を用意する。大根おろしはザルや茶こしなどに入れて自然に水を切る。

⑤厚揚げの表面がカリッとなって十分あたたまったら一口大にカットする。

⑥切った厚揚げを器に盛り、熱々の和風あんをかける。大根おろし、しょうがのすりおろし、万能ネギの小口をトッピングする。

厚揚げで作る、揚げ出し豆腐風の出来上がり~!

油で揚げる作業がないだけで、とっても簡単に、気軽に出来ます。
厚揚げで作るので、物足りない感じも全くないんです^^
植物性タンパク質も豊富だし、しっかりボリュームもあるし
だけど揚げ物に比べたらカロリー低いからダイエット中の人にも嬉しいですよね。
あ、厚揚げの油が気になる場合は最初に熱湯にさっとくぐらせて油抜きをしてもOKです。
和風あんは、厚揚げと一緒に飲んでもらえるくらいの優しい味にしてます。
熱々を食べると、寒い日も体が温まりますよ^^

2人分の場合は、厚揚げの量を半分にして、
和風あんは単純に分量を半分で作ってくださいね。
(水溶き片栗粉は、片栗粉小さじ2に水小さじ4でOK)
表面カリカリの厚揚げを、とろ~り和風あんで召し上がれ~^^
良かったらお試しください。
お酒のおつまみにも是非!!
クックパッドの方にもレシピをアップしてます。
つくれぽ、送ってもらえると嬉しいです。
昨日、今日と昼間はちょっと蒸し暑いですね。
バタバタ動いてると汗ばむ感じ><
でも朝晩はひんやり涼しいし、こりゃボーッとしてたら風邪引きそうだ。
しっかり体調管理しないとですね^^
みなさん、風邪引かないようにお気を付けください。
今日は久しぶりにバレーが出来そうで心躍ってます(笑)
そういうときにまたやらかしちゃうタイプなんで、十分気をつけます^^;
それではみなさんにとって今日も笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
良かったらLINEのお友達になってくださいね^^
お友達のみの情報も発信しています。
ハロウィンにオススメのレシピ
・ホットケーキミックスで簡単!混ぜて焼くだけ★カボチャマフィン
・マシュマロサンドクッキー
・1度で3個型抜き!ハロウィンクッキー
・混ぜるだけでふわふわ♪ハロウィンカップケーキ
・かぼちゃとクリチの黄金色パウンドケーキ
・レンジ&FPで簡単!万能かぼちゃクリーム
・祝つくれぽ1000!かぼちゃのチーズクリームホットサラダ★
・冷ご飯がポイント★かぼちゃのポタージュ
・電子レンジで作る!カボチャとクルミとレーズンのサラダ
次回12月の料理教室の募集開始しております。
クリスマス料理を一緒に作りませんか♪
お申し込み・詳細はコチラです。
ふわとろスイートポテトクリームが最高!アップルスイートポテトのレシピをUPしました↓

過去のレシピはコチラから見ることが出来ます。
コッタのオフィシャルパートナーをさせていただいています。
お菓子作り、パン作りの材料・道具はココでGET!
私が愛用しているもの、欲しいと思ったもの、大集合♪
日々更新しています。 良かったら↓チェック&フォローしてね★
日々更新しています。 良かったら↓チェック&フォローしてね★
|
||||||||||||||
お手にとっていただいたみなさん本当にありがとうございます。
■お仕事のご依頼・お問い合わせは
toiro-info@masseinc.jp(担当:中村)まで。

