23c8059a.jpg


今夜は白菜の重ね煮にしました。
野菜もたっぷり食べたかったしね^ ^

白菜は1/3玉ほど使いました。

a2eb7a45.jpg


野菜の価格も落ち着いて来たし、何よりもみずみずしくて甘みがあって本当に美味しいですよね。

芯は切り落とさずに、葉と葉の間に豚バラしゃぶしゃぶ用肉を挟んで行きます。

196f67bc.jpg


さらに我が家は薄切りにしたニンジンや白ネギ、もやしもどんどん挟み込んで行きます。
半端野菜とかあればこういう時に使い切りましょう~!
ナスとかエリンギとかもよく入れるよ◎


で、いつもこんなんなるよ(笑)

29366c83.jpg


そしたら上からぎゅっと押さえて鍋の深さと同じくらいの幅でカットします。
切り口の綺麗な面が上になるようにして土鍋にギュギュッと詰めていってね^ ^

全部敷き詰めたら、しめじを隙間に入れ込んで。
ギッチギチになるくらいの方が煮崩れず綺麗にできるよー。

9e13a4ed.jpg


だし汁600ミリに酒1/4カップを加えて野菜が柔らかくなるまで蓋をしてグツグツ煮ます。
だし汁は、水と顆粒和風だしでも全然オッケーです(´∀`*)


これで完成~(*≧∀≦)

897f8e45.jpg


特に味付けはせず、ポン酢で食べます。
熱々で野菜がトロトロで最高に美味しい!!

あっさりしてるからいくらでも食べられますね♡
お酒入れて煮ると香りよく仕上がります◎

017e71f4.jpg


体の中から温まって、汗が出てくるほどでした!

あぁ~身体に染み渡った~。
美味しかったーーー(*≧∀≦*)

ごちそうさまでした♡
やっぱり寒い日は鍋に限る!!



今日は、クリスマスにもオススメのケークサレのレシピをお昼に紹介してます。
良かったらこちらもご覧くださいね。


明日は年内最後の西部ガス料理教室です。
今回も十数倍という高倍率になるほどのお申し込み本当にありがとうございました。

明日はかなり寒くなりそうです。
ご参加くださるみなさん、どうぞ温かくしていらしてくださいね。
お会いできるのをたのしみにしています(´∀`*)

さてと、もう少し明日の準備が残ってるので作業しまーす。

明日がみなさんにとって笑顔あふれる素敵な日となりますように。