
クリスマスも終わり、ホッとした・・・のもつかの間、
ここからは年末年始の準備に大忙しですね。
とりあえず、保存方法によっては今から作りおき出来るおせち料理から
紹介していこうかな、と思ってます^^
まずは、栗きんとん!
これはむすめ達が大好きで、おせちだけでなく常備菜として、お茶請け(おやつに)、
さつまいものおいしい季節になるとよく作っています。
栗きんとんといえば鮮やかな黄色!
くちなしの実を使って色づけていきます。
デパートの乾物コーナーで私は毎年買ってます。
お茶パックってありますよね?袋のやつ。
あれに入れて使うと楽です。

こんな感じでお茶パックに入れてから麺棒でたたいてクチナシの実をたたき割ります。
これでキレイな黄色が出てくるようになります。
(お茶パックが薄い場合は上にキッチンペーパーを置くなどして破れないように注意して)

あとは、栗の甘露煮。
私は好んでMEDI-YAのものを使っています。
汁ごと使うので安心出来るモノを出来れば用意してください^^

それでは作り方です。
栗きんとん(作りやすい分量)
さつまいも 正味400g(皮をむいた状態のもの)
くちなしの実 1個
栗の甘露煮 1瓶
●砂糖 大さじ5
●みりん 大さじ2
●甘露煮のシロップ 大さじ3~4
●塩 ひとつまみ
ラム酒 小さじ1/2~1
①さつまいもは皮を厚めに切り、2cm厚さにカットする。水が白く濁らなくなるまで数回水洗いする。

②たっぷりの水にさらし、10分ほどおく。

③くちなしの実はだしパックなどに入れて麺棒などで砕く。鍋にさつまいもの水を切って入れ、くちなしの実をいれたらかぶるくらいの水を入れて沸騰後15~20分茹でる。

④竹串がスッと通るくらいまで柔らかくなったらゆで汁を少しだけ残して捨て、鍋の中でサツマイモをマッシュする。●の調味料を全て加える。
※さらになめらかにしたい場合はフードプロセッサーにかけるか、裏ごしをしてくださいね。

⑤中火にかけ、ぽってりとするまでヘラで練る。(あまり水分を飛ばすと冷めたらぱさつくので緩いくらいでOK)
我が家はここでラム酒も加えます。量はお好みで。入れるとグッと洋風な味に変身します!最後に栗を加えて全体を混ぜる。

栗きんとんの出来上がり~!

市販のものに比べて甘すぎず
お芋のホクホクも感じられる我が家の栗きんとん。
くちなしの実のおかげでとってもキレイな黄色になりました^^
ラムの香りがいいんですよ~!
どこか洋風な感じで、洋菓子を食べているような感じに仕上がります。
ポイント
●さつまいもの皮のすぐ下には繊維質が多いので、皮を厚めに剥きます。
●あまり砂糖量を減らすと保存期間が短くなります。すぐに食べ切る場合は良いですが、出来れば減らさずに作ってください。
保存容器に入れてピッタリとラップを密着させて冷ますとしっとりのままです。
(栗きんとんとラップとの間に水滴が付かないようにするのが重要!)
空気に触れにくい状態であれば冷蔵保存でも3~4日大丈夫です。

この前作ったら、むすめ達が普通に食べたい食べたい~というので
一部は保存容器に入れて食卓に並べ、
おせち用は冷凍可能な保存袋に入れて
空気を抜いて平らにしてシーリングしてから冷凍しました。
薄く平らにしておくと解凍時間が短く済みます。
これで31日に解凍しておせちに詰めれば良い状態になっているので
大晦日のおせち作りがひとつ減ってとっても楽~♡
(冷凍だと3~4週間保存可能です)

余った分はパイ生地に包んでスイートポテトパイにしたり
蒸しパンや肉まん生地に包んで蒸しておやつにしたり♪
茶巾にしてちょっとシナモンをふりかけてお茶菓子として食べてもおいしいですし、
お弁当のおかずにしてもOK!
常備菜としても使える栗きんとん。
良かったら、作ってみてくださいね。
今年のみなさんのおせちに加えてもらえると嬉しいです^^

レシピは昨年クックパッドの方にアップしています。
つくれぽ送ってくださると嬉しいです。
クリスマスに作ったよのつくれぽ、今日までに400件近くいただきました^^
本当にみなさんおいしそうに素敵に作ってくださって嬉しかったです!!
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♡
さてと。
これから大掃除に取りかかりたい部分があるのでちょっとばかし頑張って
また冷凍保存出来るおせち料理を作り進めていきたいと思ってます。
それではみなさんにとって今日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
2016年最後の週を一緒に楽しんで頑張っていきましょ~!!
毎日、まいにち、ありがとう!!
★ブログカテゴリーの一覧はこちら↓
良かったらLINEのお友達になってくださいね^^お友達15万人突破ありがとうございます!
お友達のみへの情報も発信しています。(通知音は消すことも出来ます)
2017年1月の料理教室の募集しております。
バレンタインスイーツを一緒に作りませんか♪
お申し込み・詳細はコチラです。
お正月のお茶菓子に、パパッとレンジで作れるくるみ餅です↓

過去のレシピはコチラから見ることが出来ます。
コッタのオフィシャルパートナーをさせていただいています。
お菓子作り、パン作りの材料・道具はココでGET!
私が愛用しているもの、欲しいと思ったもの、大集合♪
日々更新しています。 良かったら↓チェック&フォローしてね★
日々更新しています。 良かったら↓チェック&フォローしてね★
|
||||||||||||||
お手にとっていただいたみなさん本当にありがとうございます。
■お仕事のご依頼・お問い合わせは

