
本日は西部ガスでの料理教室でした^^
毎回本当に多くのご応募をいただきまして、ありがとうございます。
今回も本当に楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。
西部ガスの料理教室は調理実習形式で、2班に分かれてみなさんと一緒に調理していきます。

その間、ずっと私は自分の持っている知識を喋り続けてます(笑)
道具の準備や材料の計量などは全て西部ガススタッフが事前に準備してくれているので
みなさんは純粋に料理に集中していただけます^^これ、本当にありがたいことです♪

レシピは、毎回私が作って配布してます。
今日は子供が喜ぶ行楽弁当を作ろうというテーマのもと、デザートを含む5品を作って実際にお弁当箱に詰めていただきました。

使った資材は全て100円ショップのもの。使い捨てのランチパックもおやつカップも可愛いし、便利で助かりますよね~^^

5品を一から作るのは多少大変だったとは思いますが、前日準備できるものや、冷凍ストックする方法などもお伝えしたので、実際にご自宅で作ってもらう場合にはかなり時間短縮で作ってもらえると思います^^
みなさん、とってもいい笑顔で楽しんで料理してくれてて嬉しかったです~。

おかずがいっぱいできて、バイキング状態!(笑)
でもお弁当箱がずらっと並んでいる姿は見ていて幸せな気分になります^^

小さく見えるお弁当箱だけど、お腹いっぱいになりますね~!って
みんなでワイワイおしゃべりしながら楽しく食べましたよ♪
お味も気に入ってくれたようで、ぜひぜひ、今後も作ってもらえると嬉しいです!

今回作った料理
・オムライスおにぎり(炊き込みケチャップライスを薄焼き卵で巻いてます)
・さつまいものグラッセ(近日レシピ公開します)
・スティックフライドチキン
・ひらひら人参とツナのサラダ
・お弁当フルーツゼリー(今回アガーの量を15gで作ってます)
3時間半、一緒に頑張ってくれた皆さんに、私からほんの気持ち程度ですがお土産を^^
ちょっとここ最近忙しくて2種類しか用意できなかったけど、心を込めて焼きました♪

先日紹介した、さつまいもケーキ。
今回はスクエア型で焼いてカットしました。こんな感じで焼くのもいいですよね^^

レシピ↓
混ぜて焼くだけのチーズケーキは、マドレーヌ型で焼いてミニタルト風に仕上げてみました。
プレゼントする際にはこういう形で焼くとラッピングもしやすいし、カットなどする手間が省けて便利です^^ちゃんと下にオレオを砕いたものを敷いてるので、タルト風になってるんですよ~!

レシピです↓
お口に合うかわかりませんが^^みなさんのホッとできる時間に召し上がっていただいて、少しでも心休まる時間となればと嬉しいです。
今回の参加者の方の中で一番遠方からいらしていた生徒さん、なんと糸島からお越しいただきました!
はるばる来ていただいた上に、私が超気になってたお菓子をお土産にいただいちゃいました~!
博多あまび、ずっと食べてみたかったんです!!感激♡

一切れだけ、こっそり先ほどそのままで食べて見たんですが、思わずうなってしまったほど美味しかったー!!
練乳やきな粉もついてるんです。
あとで娘と一緒にいろんな食べ方で味わってみたいと思います^^
本当にありがとうございました!

料理教室、本当に毎回西部ガススタッフと驚くのですが、全国各地からご応募をいただいてるんです。
嬉しくて、ありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいです^^
そのぶん、かなりの高倍率になっていて、なかなか当選しにくい状況で本当にごめんなさい><
次回12月に初のおせち料理の講座も開催が決定しております。
現在参加応募を受け付けておりますので、よかったらぜひ!!
詳しくはこちらです↓
本日お越しいただいた皆さん、長い時間お疲れ様でした!
たくさんお話もできたし、いっぱい笑ったし、本当に楽しかったですね。
またお会いできる日を楽しみにしていますね^^
地元、うろうろしてるので(笑)見かけたらぜひお声をおかけくださいませ~♪
さて!明日から3連休!!
やっと少しゆっくり休めそう~~~!!って思ってるのですが
やっぱり台風が近づいている~><ガビーん。
家の中でおとなしく・・・かな^^;やだなー。
しかしながら、大型で強い台風とのこと。被害が最小限で済むことを心から祈ってます。
みなさんもどうぞお気をつけください。
それでは明日がみなさんにとって笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
次回12月に初のおせち料理の講座も開催が決定しております。
現在参加応募を受け付けておりますので、よかったらぜひ!!
詳しくはこちらです↓
本日お越しいただいた皆さん、長い時間お疲れ様でした!
たくさんお話もできたし、いっぱい笑ったし、本当に楽しかったですね。
またお会いできる日を楽しみにしていますね^^
地元、うろうろしてるので(笑)見かけたらぜひお声をおかけくださいませ~♪
さて!明日から3連休!!
やっと少しゆっくり休めそう~~~!!って思ってるのですが
やっぱり台風が近づいている~><ガビーん。
家の中でおとなしく・・・かな^^;やだなー。
しかしながら、大型で強い台風とのこと。被害が最小限で済むことを心から祈ってます。
みなさんもどうぞお気をつけください。
それでは明日がみなさんにとって笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!



