P1010045.JPG

昨日、お友達から栗をいただきました!栗拾いに行ったんですって^^
(さつまいもも掘ってきたということでたくさんいただきました~!いつも本当にありがとう!!!)

とっても立派な栗!!
私のでっかい手のひらに乗せてこのサイズだから、大きいのわかるでしょ~♡

9da437e1.jpg


どうやって食べようかな、って色々考えたんだけど
シンプルに栗の美味しさを味わうならやっぱり蒸すのが一番かな、ということで
せいろで50分ほどじ~っくり蒸しました。

eda95d30.jpg



30個ほどあったのでせいろは2段で。
この蒸してるのを見てるだけで癒されてしまいます^^

0a8f965b.jpg


夏以外、3シーズンで大活躍する中華せいろ。
私が使っているのはこれです↓これで作る蒸し野菜とか最高に美味しいんですよ~!これからだと肉まんやシュウマイで大活躍です!!今年はもう1段買い足したいと思ってます^^



50分後、栗はこんな状態~!
ギャーーー美味しそーーー♡

9b0399b0.jpg



熱いので、耐熱グローブで取り出して、包丁で半分にカット。
包丁が滑らないように気をつけて切ってください^^

8d2e7747.jpg



ホクホクの蒸し栗の出来上がり~!
なんとも言えない栗の香り、たまりません♡

ae253ae5.jpg



スプーンでほじくって食べます。
これがなんとも楽しいし、夢中で無言で食べ続けてしまいます(笑)

ef073200.jpg


純粋な栗の味、旨みを感じられて、甘さもあって本当に美味しいです。
朝から娘たちとホジホジして食べちゃいました^^

残った分は実だけ取り出したので、ちょっと加工しちゃおうと思います。
が、それはまた今夜にでもじっくりやります~。

旬の味っていいですね。
ぜひ、栗を見つけたら蒸し栗にして食べて見てくださいね~!

作り方、トイロノートにもアップしてます↓



トイロノートの今日のレシピは、炊飯器で簡単に作ることができる煮豚です。

80850a11.jpg


豚バラの塊り肉も、とろける柔らかさになっちゃいます!!
ネギダレで食べたり、ポン酢醤油で食べたり、野菜と巻いて辛味噌つけて食べたり!

P2214938.JPG

いろんな食べ方でお楽しみいただけると思います。
ぜひ、週末の夜は楽してくださいね~!

レシピはこちらです↓



今朝は寒かったですね~。
娘たちと雑魚寝してたんですけどね、みんなミノムシみたいになってたよ(笑)
風が冷たくて、あ~秋だな~って感じの風の匂い。
このくらいの気温が本当に過ごしやすくていいですね。

なんだか鼻水がちょっと出てますけど(笑)これからお墓まいり行ったりしてきます^^

みなさんにとって今日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!


昨夜もブログを更新しました。よかったら覗いてみてくださいね。

トイロのオススメアイテムSALE開催中!!(2017年9月25(月)16:00まで)



週末の運動会や行楽に♪


トイロノートのfacebookページです。フォロー&いいね!が更新の励みになります♡どうぞよろしくお願いします!




バナー.jpg

170424.jpg

02main.jpg


私が愛用してるもの、欲しいものを集めてます!

コッタのオフィシャルパートナーをさせていただいています。お菓子作り、パン作りの材料はここでゲット!



良かったらLINEのお友達になってくださいね^^お友達17万人突破ありがとうございます!お友達のみへの情報も発信しています。(通知音は消すことも出来ます)
友だち追加数


我が家もコスモウォーター設置しました!