
昨日、お友達から栗をいただきました!栗拾いに行ったんですって^^
(さつまいもも掘ってきたということでたくさんいただきました~!いつも本当にありがとう!!!)
とっても立派な栗!!
私のでっかい手のひらに乗せてこのサイズだから、大きいのわかるでしょ~♡

どうやって食べようかな、って色々考えたんだけど
シンプルに栗の美味しさを味わうならやっぱり蒸すのが一番かな、ということで
せいろで50分ほどじ~っくり蒸しました。

30個ほどあったのでせいろは2段で。
この蒸してるのを見てるだけで癒されてしまいます^^

夏以外、3シーズンで大活躍する中華せいろ。
私が使っているのはこれです↓これで作る蒸し野菜とか最高に美味しいんですよ~!これからだと肉まんやシュウマイで大活躍です!!今年はもう1段買い足したいと思ってます^^
50分後、栗はこんな状態~!
ギャーーー美味しそーーー♡

熱いので、耐熱グローブで取り出して、包丁で半分にカット。
包丁が滑らないように気をつけて切ってください^^

ホクホクの蒸し栗の出来上がり~!
なんとも言えない栗の香り、たまりません♡

スプーンでほじくって食べます。
これがなんとも楽しいし、夢中で無言で食べ続けてしまいます(笑)

純粋な栗の味、旨みを感じられて、甘さもあって本当に美味しいです。
朝から娘たちとホジホジして食べちゃいました^^
残った分は実だけ取り出したので、ちょっと加工しちゃおうと思います。
が、それはまた今夜にでもじっくりやります~。
旬の味っていいですね。
ぜひ、栗を見つけたら蒸し栗にして食べて見てくださいね~!
作り方、トイロノートにもアップしてます↓
トイロノートの今日のレシピは、炊飯器で簡単に作ることができる煮豚です。

豚バラの塊り肉も、とろける柔らかさになっちゃいます!!
ネギダレで食べたり、ポン酢醤油で食べたり、野菜と巻いて辛味噌つけて食べたり!

いろんな食べ方でお楽しみいただけると思います。
ぜひ、週末の夜は楽してくださいね~!
レシピはこちらです↓
今朝は寒かったですね~。
娘たちと雑魚寝してたんですけどね、みんなミノムシみたいになってたよ(笑)
風が冷たくて、あ~秋だな~って感じの風の匂い。
このくらいの気温が本当に過ごしやすくていいですね。
なんだか鼻水がちょっと出てますけど(笑)これからお墓まいり行ったりしてきます^^
みなさんにとって今日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!




