ナスやズッキーニが美味しい季節ですね^^
市場やスーパーで、特にナスは何本かセットになって売っていることが多いですが、案外冷蔵庫内で場所をとりすぎるから買うタイミングが難しかったりもします。よね??
私は美味しそうなナスやズッキーニは一度に多めに買って、すぐに調理する分以外は素揚げして冷凍ストックしています。これがすごく便利なんです。
この揚げ鍋を買ってから、揚げ物するのが本当に楽しくなりました!!
ナスはしっかり張りのある新鮮なものであれば皮を洗って水気を拭き取って乱切りにするのみでOK。
少し時間がたってしんなりとしているものであれば、カットした後で、しばらく水にさらしてます。
ズッキーニは輪切りにしただけです^^好きな切り方でOK!
揚げるときは、180度~190度の高温の油で素揚げします。
このくらいの温度で揚げる方が油の吸収率が下がると言われているので、出来るだけ高温を心がけて。
揚げたら、ペーパーを数枚重ねて敷いたバットに並べてしっかり油を切ります。

ズッキーニ、美味しそうなものを見つけたときや安い時に何本かまとめ買いしてます。
素揚げすると、ナスもズッキーニもとろける食感で美味しいですよね。
高温でさっと揚げた方が、じわじわ揚げ焼きにするよりもカラリと揚がりました^^
米油を使っているのもいいのかも知れません。

冷めたら、バットの上にラップを敷いて、その上にナス、ズッキーニを並べます。
出来るだけ重ならないように。(後でバラしにくくなるので)
上にもラップをして冷凍庫で凍らせます。(バットの熱伝導率の良さを利用して一気に凍らせるのがポイントです!)

凍ったら下に敷いているラップを剥がします。そうすると自然にばらけるので、密封できるフリーザーバッグに移し変えて、できるだけ空気を抜いて冷凍保存^^
これで2~3週間保存可能です。(↓もう少し使った後の写真ですが。笑)

凍ったままお味噌汁に入れると、トロリとした揚げナスのコクうま味噌汁に^^
パスタや炒め物にも凍ったままポンポンと必要個数入れるだけなので本当に便利です。

わざわざ揚げるのが面倒!その気持ちもわかるので、「今日は素揚げする日」みたいに決めて一気に揚げ物類をやるといいですよ^^
その頑張りが、必ずいつか自分の助けになってくれるからファイト♪
よかったらやってみてくださいね~!
今日は非常に蒸し暑かった!!!
そして、夜も気温が下がりません~><熱帯夜になるようです。
こういうとき、寝ている間も熱中症の危険があるということなので、みなさん十分お気をつけくださいね。
今日も1日お疲れ様でした^^
市場やスーパーで、特にナスは何本かセットになって売っていることが多いですが、案外冷蔵庫内で場所をとりすぎるから買うタイミングが難しかったりもします。よね??
私は美味しそうなナスやズッキーニは一度に多めに買って、すぐに調理する分以外は素揚げして冷凍ストックしています。これがすごく便利なんです。
この揚げ鍋を買ってから、揚げ物するのが本当に楽しくなりました!!
ナスはしっかり張りのある新鮮なものであれば皮を洗って水気を拭き取って乱切りにするのみでOK。
少し時間がたってしんなりとしているものであれば、カットした後で、しばらく水にさらしてます。
ズッキーニは輪切りにしただけです^^好きな切り方でOK!
揚げるときは、180度~190度の高温の油で素揚げします。
このくらいの温度で揚げる方が油の吸収率が下がると言われているので、出来るだけ高温を心がけて。
揚げたら、ペーパーを数枚重ねて敷いたバットに並べてしっかり油を切ります。

ズッキーニ、美味しそうなものを見つけたときや安い時に何本かまとめ買いしてます。
素揚げすると、ナスもズッキーニもとろける食感で美味しいですよね。
高温でさっと揚げた方が、じわじわ揚げ焼きにするよりもカラリと揚がりました^^
米油を使っているのもいいのかも知れません。

冷めたら、バットの上にラップを敷いて、その上にナス、ズッキーニを並べます。
出来るだけ重ならないように。(後でバラしにくくなるので)
上にもラップをして冷凍庫で凍らせます。(バットの熱伝導率の良さを利用して一気に凍らせるのがポイントです!)

凍ったら下に敷いているラップを剥がします。そうすると自然にばらけるので、密封できるフリーザーバッグに移し変えて、できるだけ空気を抜いて冷凍保存^^
これで2~3週間保存可能です。(↓もう少し使った後の写真ですが。笑)

凍ったままお味噌汁に入れると、トロリとした揚げナスのコクうま味噌汁に^^
パスタや炒め物にも凍ったままポンポンと必要個数入れるだけなので本当に便利です。

わざわざ揚げるのが面倒!その気持ちもわかるので、「今日は素揚げする日」みたいに決めて一気に揚げ物類をやるといいですよ^^
その頑張りが、必ずいつか自分の助けになってくれるからファイト♪
よかったらやってみてくださいね~!
今日は非常に蒸し暑かった!!!
そして、夜も気温が下がりません~><熱帯夜になるようです。
こういうとき、寝ている間も熱中症の危険があるということなので、みなさん十分お気をつけくださいね。
今日も1日お疲れ様でした^^






