c5535198.jpg


今日は焼きそば弁当です~^^
麺類は私にとっては珍しいのですが、こういうのもいいかなと思ってこれからちょいちょいやろうと思ってます!

スーパーで売っている焼きそば麺+ソースパウダーで3食分っていうものを使います!

焼きそばがメインということで、ここで肉も野菜も摂れるよう具沢山に。
豚バラ肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、黄パプリカ、しめじ、キャベツ、もやしを入れまーす!

水っぽい仕上がりにならないように、キャベツはちぎってポリ袋に入れたら2分ほどレンジで加熱して粗熱をとって水気を絞っています。このひと手間がすごく大事だったりする。

3e5c0fa3.jpg


私の焼きそばの作り方は、先に豚肉と野菜を油で炒めます。

13d270f5.jpg


野菜がしんなりしてきたら、先に加熱して水気を絞っておいたキャベツを加えて炒め合わせます。
キャベツは下処理してたおかげで混ぜやすいです^^

ab4b93cc.jpg


全体に火が通ったら野菜は一度取り出します。
こうして見ると野菜の量がすごいな(笑)まだ麺が登場してないでコレよ。

cc3d4fbe.jpg


お次に麺を炒めます。
とその前に、麺は袋のまま先に一個につき30秒ほどレンジで温めておきます。これでほぐれやすく混ぜやすいです。

野菜を炒めたフライパンに麺を入れて炒めます。特に油は足してません。しばらく温めてから少しずつほぐすといいですよ^^
ここで水を加えて蒸し焼きにしたくなると思うんですが、私はしないです。しなくても美味しくできるからご安心を!

e4402398.jpg


麺が綺麗にほぐれたら野菜を戻して全体をざっと混ぜて、付属の焼きそばソースパウダーを加えます。
この時点でフライパンの底に水分がほとんどないのでべちゃっとなりません^^

16de4270.jpg


出来上がったら、お弁当に詰めるまでにある程度冷ましたいのでバットに取り出しておきます~!
詰めるときにまた少し麺をほぐすようにするといいですよ^^

836a2e0b.jpg


その間におかずの準備。
今日は鶏胸肉のスティックフライドチキンにしました。

鶏胸肉は寝る前に下味をつけて冷蔵庫に入れておきます。
朝、バッター液(卵と小麦粉を混ぜたもの)に下味をつけておいた鶏肉を入れて軽く揉み込んで

648f2857.jpg


カレー粉やナツメグを加えた粉(片栗粉+小麦粉)につけて揚げます。

d18826fb.jpg


最近は小麦粉の代わりに米粉を使っています。この米粉パウダーはサラサラでだまにもならないし、お菓子にも使えるほど粒子が細かいのでお気に入り。

6066d9ed.jpg


これです↓


180度の油で3~4分くらい揚げれば出来上がり~!

9e52f158.jpg


スパイシーな香りが食欲そそります!

a4fcf9ce.jpg


そんなこんなで本日のお弁当の出来上がり!
焼きそば弁当ー♡

2a913456.jpg


・具沢山焼きそば
・スパイシースティックフライドチキン
・トウモロコシの塩茹で
・ミニトマト



4bcd27c9.jpg


お弁当箱にソースの匂いがしっかりついちゃうかな~と気になったので
ワックスペーパーを敷き込みました。これで洗うのも楽になりますね。

目の前で次女が美味しそ~に食べてました(笑)よかった♡


父ちゃんは仕事に持って行くかもしれんな~と思ったので使い捨て容器にしました。
ダイソーで購入したこのフードパックは電子レンジで温めて使うことも出来るので非常に便利です。

980c38bc.jpg


お昼になっても麺は綺麗にほぐれて食べやすく、美味しかったそうです^^
よし、たまにお弁当に焼きそば入れていくぞー!!


トイロノートの今日のレシピは焼きメレンゲです。

296b5f34.jpg


卵白1個でサクサクの焼きメレンゲが30個ほど出来ます。
作るのも簡単で楽しいので、夏休みのおやつ作りに親子で楽しむのも良いかもしれません。

fd8aeee6.jpg


卵白が余った時、卵黄の醤油漬けが食べたくなった時などにぜひお試しください(笑)

レシピはこちらです↓



さっきカレンダー見て思ったんですけど、もう7月も終わろうとしてるじゃないですか!!
毎日、暑い暑い言って熱中症のことばかり気にしてたらこんなことに・・・!!

あまりに毎日が忙しく時間がないので、夏休みということも忘れてしまっています(笑)
が、目の前に一人、夏休み中の次女がおりますので、時々は楽しむこともさせてあげないとですよね。

毎日午前中は私の横で一緒に勉強する約束にしていて、今日も頑張っていたので
午後は少しだけでも楽しい時間を作ってあげたいと思います。

とはいえ、この暑さだし・・・悩むところですね^^;
熱中症に気をつけてお出かけしましょうね!

家の中にいても熱中症になります。集中して飲み物を口にせずに遊んだりしていると危険なので、時々声がけしてみんなで予防しましょう~!


みなさんにとって今日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

昨夜もブログを更新しました。よかったら覗いてみてくださいね。


インスタグラムやってます!フォロー&いいね!お願いします♡
banner_insta.png

私が愛用してるもの、欲しいものを集めてます!
banner05.png

トイロのレシピサイトが出来ました!

トイロノートのfacebookページです。フォロー&いいね!が更新の励みになります♡どうぞよろしくお願いします!



バナー.jpg

170424.jpg

02main.jpg

コッタのオフィシャルパートナーをさせていただいています。お菓子作り、パン作りの材料はここでゲット!






良かったらLINEのお友達になってくださいね^^お友達18万人突破ありがとうございます!お友達のみへの情報も発信しています。(通知音は消すことも出来ます)
友だち追加数