
台風が過ぎ去り、また日差しの強い猛烈な暑さが戻ってまいりました。
そんな暑い日にオススメの、超簡単なフローズンヨーグルトのレシピをトイロノートに追加しました!
これ、ものすごく簡単です!
小さなお子さんでもお母さんと一緒にできると思うし、小学生なら一人で全部できると思います。
材料は4つ!
ヨーグルトは無糖タイプを1パック(400g)使用。水切りはせずそのまま使います^^
あとはてん菜糖、練乳、そしてフレッシュブルーベリーです。
てん菜糖は優しい甘さで最近すごく気に入ってるのですが、なければ普通のお砂糖でOK!

てん菜糖、これが溶けやすくおすすめ!!

ここで大事なのが、必ず冷凍可能な密封袋を使うこと。
私はこのフリーザーバッグを愛用しています。見た目も可愛いし、使い勝手抜群!!
スライド式のタイプもありますが、私はダブルジップタイプの方が使いやすくて気に入ってます。

フリーザーバッグに材料を全て入れます。

空気を抜いて封をして、袋の上からもみ混ぜます。
この時、ブルーベリーは手で潰した方が味に一体感が出て美味しいです!

あとは大きめのバットの上に、できるだけ薄く広げた状態で乗せて冷凍庫で冷やし固めるだけ^^
ね、めちゃくちゃ簡単でしょ~!

凍ったら、手で揉みほぐすか

硬い場合は綿棒で軽くたたくようにしてほぐします!
あまりにカチコチの場合は常温に5分ほど置いてからするといいですよ^^
この作業をしやすくするために、必ず薄く広げて冷凍して欲しいのです!

器に盛り付ければ出来上がり~!
ブルーベリーフローズンヨーグルト~♡

しゃりしゃり感も楽しめて、と~っても美味しい!!
あっさり&さっぱりなんですが、練乳が入ってるのでコクもしっかりあります!

ブルーベリーの酸味や食感もとてもいいんですよ~^^
娘たち、すごく好きでおやつにお代わりしたほどです♡

生クリームなども入ってないのでカロリーも低いですし、脂っこい食事の後のデザートなんかにもおすすめ。
ブルーベリーは今が旬でフレッシュも手に入りやすいですが、なければ缶詰の果物でもいいですし
この時期の桃や、キウイなんかで作るのも美味しいですよー!
凍らせるまでを時間のあるときにしておけば作りおきおやつとして活躍します。
フリーザーバッグ小さめのものに小分けにしてもいいですね^^(その際も必ず薄く平たく広げて冷凍してくださいね~!)
夏休みのおやつに、ぜひお試しください♡
レシピはこちらです↓
トイロノートの今日のレシピは冬瓜のスープです。

冬の瓜と書くとうがんですが、旬は夏です!
今が美味しい夏野菜♡
むくみをとったり、体を冷やす効果があると言われています。
夏にぴったりですよね^^

ベーコンとコンソメでじっくり煮たとろとろの冬瓜が最高なんですよ~!!
ぜひ作ってみてくださいね^^
レシピはこちらです↓
気がつけば、明日で7月も終わり!!
いや~なんでこんなにあっという間かな~^^;
今週も慌ただしい日々になりそうですが、熱中症にはくれぐれも気をつけて
みなさんと一緒に頑張って行きたいと思います。
みなさんにとって今日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
昨日もブログを更新しました。よかったら覗いてみてくださいね。






