97da27bd.jpg


ランチにローストビーフ丼を作りました。
と言っても、お肉は低温調理したのでローストしていませんが(笑)

お肉の横に添えたのはマッシュポテト!
我が家の大人気レシピ、もっちり食感の楽しいマッシュポテトです^^
先ほどトイロノートに追加しました。

7b9c8c96.jpg


作り方はとっても簡単!!
じゃがいもは皮をむいて電子レンジで加熱して柔らかくします。

de03c5ad.jpg


調味料とともにフードプロセッサーに入れてなめらかになるまで撹拌。
ここまででも十分美味しいんですが、最後にひと手間!

84e714e9.jpg


フライパンに移して中火にかけながら練るんです。
これで余計な水分が飛んで、どんどんもっちりとしてきます!
ちょっと面倒かもですが、これぜひやって欲しいんですよね~。本当にひと手間で全然違う食感になるから^^

10cb3865.jpg


モッチモチ~でとろ~んとしたマッシュポテトは食べ出すと止まらない!!

9b324866.jpg


娘たちもとにかくこれが大好きで、肉料理の付け合わせにしたら、肉よりもよく食べます(笑)
冷めるとよりもっちり感が増すので、一口分ずつ肉で巻いて肉巻きマッシュポテトみたいにしてお弁当のおかずにするのもオススメですよ~♪

25c4f71b.jpg


このマッシュポテトをローストビーフ丼のお肉の横に添えてます。

9dd1d1ad.jpg


このお肉、さっきも軽く触れましたが低温調理しています。
牛のタタキ用みたいに売ってるブロック肉(250~300g)がありますよね、あれの表面にスパイスソルトをふりかけて密封袋に入れて57度で3時間加熱しました。(低温調理のサイトを参考にして調理時間を設定しました^^)

時間はかかるけど、その間仕事や家事をしてるので気になりません^^
出来上がったお肉、とにかくしっとりとして柔らか♡肉の旨味がしっかり!

e021cb55.jpg


これと温泉卵も低温調理器で作りました。
鍋の湯を68度にセットして、30分加熱。温泉卵作るときは袋に入れず卵のまま鍋に入れます。
お湯が常に対流してるので、卵もずっとコロコロ動いています(笑)

2a8d9e64.jpg


出来上がった温泉卵。
いい感じ~!

7eb2cf83.jpg


割ってみると、適度に卵黄が固まっていて好みの硬さでした。
めんつゆ少しかけるだけでも美味しいんよね~。

卵黄と卵白の固まる温度の違いを利用して作る温泉卵も低温調理器で作るのに向いてますね。簡単なので気軽に作れます^^人が来る時とか一気に10個とかもできるからいいな。

b139712d.jpg


試験中で早帰りだった娘と夫と3人で食べたのですが、
【昼間からこんな豪勢なローストビーフ丼とか最高や~!!】と大喜びでしたが、家で作るとめっちゃ安上がりなので、言うほど豪華ではなくなんだか申し訳ないという(笑)
でも、だからこそ気軽に作れていいですね。今度は次女にも作ってあげよう♪


他にも私はおつまみや朝食がわりにこんな感じでサラダチキンの横に添えて食べたりもします。
鶏肉にも合うんだ、これが。

300a21fa.jpg


このサラダチキンも低温調理器で作ったもの。美味しすぎて作るのがやめられない(笑)

この低温調理器を使っています。
低温調理器 低温調理機 送料無料 ハイパワー 水温制御 ヒーター タイマー付き タッチパネル 防水 軽量 コンパクト おしゃれ 調理器具 調理家電 キッチン家電 クッキング 料理 グルメ|ROOM - 欲しい! に出会える。
使っています。 これで調理する鶏むね肉はめちゃくちゃしっとりしてて最高ですよー!(60℃で60分) #愛用品 #買ってよかった
room.rakuten.co.jp


グリンピースの出汁煮を最近ずっと作り置きしていて、サラダや和え物、汁物に加えて楽しんでいます。マッシュポテトに汁気を切って散らしてもすごく美味しい~。


家飲みの時のおつまみにもきっと活躍するので、もっちりマッシュポテト、ぜひ作ってみてくださいね。
小麦粉を加えて丸めて焼いたら芋餅みたいにもなります。これもオススメ~。

レシピはこちら↓


トイロノートの今日のレシピは、ししゃものパン粉焼きです。

3e78f860.jpg


忙しい日にはししゃもが大活躍しますが、毎回焼くだけでは飽きてしまいます。
トースターを使って、フライのようなパン粉焼きを楽しんでみませんか^^

803ee32e.jpg


揚げてないのにサクサクで本当にフライみたいです。
お醤油を少したらせば、ご飯にも合うおかずになるよ~♪

これもおつまみにもいいので、週末のお家飲み会でぜひ!!

レシピはこちらです↓



昨夜、また北海道で大きな地震がおきました。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

北海道は雪もあるし、夜の地震は本当に怖かったと思います。
まだ余震もあるかも知れないですし、気をつけてくださいね。
大きな被害が出ないことを心から祈っております。

今はどこで地震がおきてもおかしくない時代と言われていますが
日頃から防災の意識を持って過ごさないといけない、改めてそう思いました。
どうかご安全にお過ごしください。



それでは、みなさんにとって今日が笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!! 

昨日もブログを更新しました。よかったら覗いてみてくださいね。

入園・入学準備グッズなども集めています。


愛用しているもの↓(調理道具編)
愛用しているキッチングッズ(調理道具編①) | toiro note ~トイロノート~/家族が笑顔になる、いつものごはんを彩るレシピサイト。"
我が家で愛用しているキッチングッズ(主に調理道具)を集めました。 どれも実際に使っているお気に入りばかりです。 探している方の参考になれば嬉しいです^^ 子供がいると揚げ物をする回数は必然的に増えます。 この揚鍋、とっても使いやすいし上手に揚がるんです!揚げ物は数種類を揚げる前の状態で冷凍ストックしているので、食べたい時やお弁当作りの際に大活躍!上手に揚がりますよ~っ! ポテトフライやポテトチップスなど、細々としていて量が多い揚げ物でも網を使って一気に油から取り出したりもできてオススメです。 揚げ物をした後の油は、この濾し器で保管しています。200枚もの超多層フィルターを通した油は、とっても綺麗になって何度でもリサイクル出来るので、捨てることがなくなり、継ぎ足しながら使っています。私が子供の頃に実家でも使っていたコスロン。きっと私もずっと使い続けるでしょう^^ 圧力鍋はティファールのものを使っています。特に私が使っているタイプはタイマーが付いているのが特徴。圧がかかりはじめたタイミングでお知らせしてくれるし、加圧時間を設定して終了するとお知らせしてくれるので、うっかり火を消し忘れるなんてこともありません!両手鍋タイプというのも場所をとらず使いやすい! 日々活躍しているのがサーモスのシャトルシェフ。保温調理は加熱時間が短く済むので光熱費が節約できて経済的!さらに、鍋の前につきっきりにならずに済むので、出かける前にセットしたり、寝る前にセットしたりして時間を有効活用できるのも嬉しいところです。 フライパンは、ティファールの取っ手が取れるシリーズを長年愛用しています。なんと言っても収納スペースが少なく済むのが一番助かります!ハンバーグの表面だけ焼いて取っ手を外してオーブンで焼くとか、具材を炒めてそのまま卵液を流し込んでオーブンで焼いてキッシュを作る、などオーブンにも丸ごと入れられるのが便利。いろんなセットがあるのでお好みのものを探して♪個人的には深型のフライパンと大きめのフライパンがすごく使いやすいです。取っ手だけ買い足すこともできますよ^^
toiro-note.com



インスタグラムやってます!フォロー&いいね!お願いします♡
banner_insta.png

私が愛用してるもの、欲しいものを集めてます!
banner05.png

北九州市のふるさと納税もよろしくお願いいたします^^


トイロのレシピサイトが出来ました!

トイロノートのfacebookページです。フォロー&いいね!が更新の励みになります♡どうぞよろしくお願いします!

バナー.jpg

170424.jpg

02main.jpg


コッタのオフィシャルパートナーをさせていただいています。お菓子作り、パン作りの材料はここでゲット!




良かったらLINEのお友達になってくださいね^^お友達19万人突破ありがとうございます!(通知音は消すことも出来ます)
友だち追加数

私が使っているウォーターサーバーです。


日用品はロハコで毎月買っています。ポイントがしっかりつくので嬉しい~!