
言わずと知れた、さくらんぼの王様!
佐藤錦が届きました^^

これもポケットマルシェで気になったので初注文してみたんですよ~!ポケマルにすっかりハマってます。(仕事で依頼されてるとかでも一切ないのに利用しまくりです。美味しいし、探すのが楽しんだもん!笑)
山梨県南アルプス市のさくらんぼ・もも農園の農'sさんより
訳ありさくらんぼ(佐藤錦)を1キロ!
M-L混で傷がちょっとついたり色むらがあったり、サイズが大きかったり小さかったりするものが入っているお得セットを買ったのですが(残念ながら、もう販売は終了してます。)
パッとみても、何が訳ありなのか分からないほどの美しさ!!!

佐藤錦って高級品でしょ、そんなに食べたことないからこのボリュームで見たことなんてもちろんないよね。よって大興奮ですよ、みんな!!!笑
本当に宝石みたいなんですよ~♡
大きさは確かにバラつきがあるけど、結構大きいのがいっぱい!!
プニプニってハリがあるけど柔らかい皮、あぁこんなお肌だったらいいのに。(遠い目)

実は、このさくらんぼを注文したと同時に、何年も前から気になっていた便利グッズも購入したんです。
それがこれ!!
さくらんぼの種取りグッズ!!

いろんなメーカーのものがありましたが、普段からキッチングッズで色々なアイテムを使っているオクソーのものにしてみました。
こんな感じでヘタを取ったさくらんぼをセットするでしょ、

で、バチん!と握るとタネだけが取れるのだ~!!

佐藤錦は果肉が柔らかいから、ちょっと身が潰れるものもあったりしたけど、大半はこんな感じで綺麗にできました~◎

種が無いとさ、パクパク食べれるじゃないですか!
これが最高だな~って思って。笑
さくらんぼは種を取りながら食べるのが醍醐味だろ!!って気持ちも多少あるのですが
それでもやっぱり一口でパクって何も考えずに食べれるって魅力的で^^
ちなみにこの便利グッズは使わないときはコンパクトにできまーす。透明なところも取り外せます。

少量のさくらんぼだったら要らないかもだけど、お菓子作りをするときとか、ジャム作る時、たくさん買ったときなんかはあると絶対便利だと思います。
これです↓
種を取ったさくらんぼを無心にパクパク食べましたが、これがめちゃくちゃ美味しくて♡
甘いんだけど甘ったるくない。だから食べ飽きない!!
贅沢だな~幸せだな~と思いながら味わっていただきました。
娘たちにも、こんなに佐藤錦を食べられることは今後ないと思うよ!と言い聞かせながら。笑
全部そのまま食べてもよかったのですが、何かおやつに変身させたいよね、ってことで我が家恒例の杏仁豆腐に。(どのフルーツでも必ずと言っていいほど杏仁豆腐と組み合わせる私です。笑)
このレシピの杏仁豆腐をグラスに作ります↓
その上に種を取ったさくらんぼを敷き詰めます。
この状態で完成!でも全然いいですけどね、美味しいし!

でもちょっとだけプロっぽくしたいやん?
キラキラっと輝かせたいやん?
ってことで、アガーでナパージュを作ってかけますよ~。
(果物を固定させたいとき、変色を防ぎたいときにも効果的です!)
100mlの水にアガー5g、グラニュー糖が20g。
先にグラニュー糖とアガーは混ぜ合わせておきます。

小鍋に水を入れてからアガーとグラニュー糖を合わせたものを少しずつ加えて溶かし混ぜてから火にかけます。2分ほど、しっかり煮溶かして使ってくださいね。
そのままお玉みたいなもので上から流しかけてもいいですし

刷毛(シリコン刷毛は100円ショップで購入)で塗るようにしてもOK!

果物が冷えてれば、ナパージュは一瞬で固まりますよ~!
常温の果物だったとしても、割とすぐに常温で固まってくれます。(アガーは常温で固まるけど、常温で溶けないから暑い季節にぴったりなんですよ)
こうして出来上がった佐藤錦の杏仁豆腐。
おっきなグラスで満足度高めのデザートでございま~す♡笑

ナパージュのおかげで、さくらんぼがよりツヤッツヤになって綺麗でしょ^^
しかもしっかり固定されるので、もしこれを手土産に持って行くとかで移動させても果物が落っこちたりしません◎
空気に直接触れないから色も綺麗なままだしね。

杏仁豆腐と佐藤錦の組み合わせもバッチリ!
そりゃそうよね、よく杏仁豆腐にさくらんぼ入ってるもんね^^
でも流石にこの量のさくらんぼと食べることは無いから感動する!!
夏にぴったりのひんやりスイーツ。
大量に買えることがあれば、その時もまた作りたいな♡

農'sさん、美味しいさくらんぼをありがとうございました!
幸せな気分になりました♡ごちそうさまでした^^
ゼリーを作ったグラスは耐熱のオスロマグ。金具は取り外し可能でとても使いやすいです◎
杏仁霜、これがあれば杏仁豆腐は簡単にできまーす!
アガーでも、粉寒天でも、お好みの方で作ってみてね♡
トイロノートの今日のレシピは、つるん!と食べるおやつ繋がりでプリンにしました。
しかも、電子レンジで出来る簡単プリンです!

耐熱容器をご用意ください!
私は100円ショップ(ダイソー)で200円で購入できる耐熱ガラスの容器を使用しました。

卵液は材料を混ぜるだけです。
バニラエッセンスかほんの少しのブランデー(ラム酒)で香り付けすると、グッと本格的な味になりますよ◎

出来上がった卵液は必ず漉してください。茶こしでいいよ~◎なめらかさが格段にUP!!

あとはふんわりとラップをして電子レンジで加熱するだけです。

プリンは粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。
ソースは市販のカラメルソースやメープルシロップで食べるもよし!
簡単にできるので手作りするもよし!

冷やしたプリン、プルップル~♡
割としっかりめのプリンなので、昔ながらのかためのが好きな人にオススメ。

電子レンジの低ワット数で加熱することで「す」もたたずに綺麗なプリンが出来ます。
ただし、使う容器やサイズ感(深さ)などによって多少加熱時間は変わるので、様子を見ながら加熱してくださいね。
よかったらぜひ^^
レシピはこちらです↓
今日の朝のおかず。
私は目玉焼きとウインナーがあれば、それだけで朝は幸せです。(単純)
ただやっぱり野菜もいるわよね、ってことでベビーリーフやらマリネやらピクルスも一応食べます。笑

今日の卵はとってもぷりん!としてて、目玉焼きが綺麗にできたのですが
たったそれだけのことなのに、その後の気分のよかったこと!
人間は朝いいことがあると、そのテンションが割と長いこと持続するのだと思いました^^笑
今日はデスクワークがはかどったのよね~、なかなかいい1日でした。
みなさんにとって明日が笑顔あふれるステキな日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!
#気をつけて日常を過ごそう
#気をつけて日常を過ごそう
引き続き感染リスクを減らすために、丁寧な手洗いとうがい、咳エチケット、徹底しましょう!
暑くなってきたので、マスクして激しい運動をしたりするのは注意が必要!
熱中症対策もしっかりやっていきましょうね。
暑くなってきたので、マスクして激しい運動をしたりするのは注意が必要!
熱中症対策もしっかりやっていきましょうね。
昨日もブログを更新しました。よかったら覗いてみてくださいね。
●キニナルものとか、買ったものとか
●キニナルものとか、買ったものとか
●オススメの記事
インスタグラムやってます!フォロー&いいね!お願いします♡

インスタグラムやってます!フォロー&いいね!お願いします♡






