6df24115.jpg



夏バテで食欲落ちてないですか??
そんなときにオススメしたいのが、今回紹介するナスと豚ひき肉の炒めふりかけ!

夏野菜もひき肉と一緒にモリモリっと食べられる一品です^^

ざっと作り方の流れを写真で追っていきましょう~!

まず、ナスは皮を全部ピーラーで剥いてから2cmほどの角切りにします。

1664b6fc.jpg


ピーマンも同じくらいの大きさに。
タネとワタは取り除いてね^^

e06a7e4f.jpg


しょうがはすりおろしておきます。

f94174d1.jpg


このおろし器がすごく便利。動かないし、すりおろしやすいです◎
大きいサイズと小さいサイズ、どちらも使ってます^^


合わせ調味料は全て混ぜ合わせておきまーす!

844a1ba1.jpg


では調理していきます。

フライパンにごま油を入れて中火で温めたらひき肉から炒めていきます。

925879ac.jpg


肉の色が変わってきたらナスを加えます!

516dd34e.jpg


ナスはしんなりとすると同時にひき肉から出た美味しい豚の脂を吸ってくれます。
こんな感じで、しな~っとしたらピーマンを加えて。

870e4268.jpg


ざっとフライパンをあおって油がまわったところで、用意しておいた合わせ調味料を加えます!

987dcd2f.jpg


片栗粉が入ってるから、汁気がすぐにまとまるよ~^^

9d8c1177.jpg


これで完成!

ナスと豚ひき肉の炒めふりかけ~♡

96c6bef0.jpg


ひき肉だけのそぼろよりも断然こっちの方が美味しい!!!
いろんな食感がプラスされるし^^

これはね、ぜひともこんな風にごはんにかけて食べていただきたい!

9c70c872.jpg


生姜のしっかり香る炒めふりかけ、ごはんに合わないわけがない♡

ちょっと食欲が落ち気味の時でも、きっとパクパクいけます!

41d59c68.jpg


これ、お豆腐にかけて食べるのも美味しいです。
厚揚げをさっと焼いたものにかけたりね^^

あとはジャージャー麺っぽくして食べたり。(ぶっかけうどんとかでも◎)
レタスに生野菜と一緒に巻いて食べるのもいいよね~。

卵かけご飯にちょこっとプラスしても美味い!!!

辛いのが好きな方は、ラー油をあとがけすると、よりピリ辛の中華風の味になっていいですよ~♪


たっぷり作って小分け冷凍するのもオススメ。
お弁当用に、忙しい日のお助け用に、冷凍ストック分も確保しておくといいですね。

413aca83.jpg


ナスと豚ひき肉の炒めふりかけ、ぜひ作ってみてくださいね~♪

詳しいレシピはこちらです↓



トイロノートの今日のレシピは、ケッカソースで作るブルスケッタ!

b4bc7ec3.jpg


トマトが美味しいこの季節!
ケッカソース、実は色々な料理で楽しめるんですよ^^

ヘタと種の部分を取り除いて

ef34116a.jpg


さいの目にカットします。

f15dbe6e.jpg


あとは、ニンニク、塩と蜂蜜を加えて、オリーブオイルを少しずつ加えて混ぜます。

464855ed.jpg


こうして出来上がったのがケッカソース。

6562603c.jpg


バゲットに乗せて食べるのが最高に美味しいんですけど(モッツァレラチーズと組み合わせるのもおすすめ!)
豚肉の冷しゃぶのソースにしたり、白身魚のソテーのソースにするのも美味しいの。

あとは、細麺パスタ(カッペリーニ)や余ったそうめんと和えて、冷製パスタとして楽しむのも◎
これ、そうめんです↓生ハムなんかを加えるのも美味しい♡

49466a14.jpg


このアレンジは現在配布中の育児情報誌【リトルママ九州版 vol.220】に掲載していただいています^^(紹介するのがめっちゃ遅くなってしまった~!)

ffdf4849.jpg


最近は、スーパーでもコロコロと小さな丸のモッツァレラチーズとか売ってますよね?
あれと一緒にグラスに入れて前菜としてに楽しんでもらうのも見た目が美しくていいですよ^^

いろんな楽しみ方のできるケッカソースです。
ぜひお試しくださいね。

詳しいレシピはこちら↓




月曜日ってほんと忙しい!笑

今日は朝起きてからほぼノンストップで1日が終わりました。
途中休憩できたのは、お昼ご飯のときと、友達のお店に一瞬寄り道してラテをいただいたとき。

一人ランチの焼きそばは、ここ数日ずっと食べたくてようやく作れたっていうのに
最後の目玉焼きをお皿に移すときに黄身の部分(見えない裏側の部分)を破いてしまってて
食べるときには黄身が全て流れでてしまっていたという切なさ。笑

なんだよ~、最後に黄身をこわして食べるのが楽しみだったのによぉ~!!!
がっくりと肩を落としたのは言うまでもありません。

1de59005.jpg



あと1週間で8月も終わっちゃうんですよね。
さっきカレンダー見て【嘘だろ~!!!】って思わず言っちゃいました。

夏の思い出ってのが何もないまま夏が終わりそうだ~^^;
いや、この感じこそが今年の夏の思い出になるはずだね、きっと。

夏の疲れだけはしっかり体に出始めてます。
周りにもそういう人が結構多い。暑さもあるし、いろんなストレスもあるよね。。。

ここで気を緩めることなく、体調管理をしっかりして今週も一緒に頑張っていきましょうね~!
みんな一人じゃないよ~!!


みなさんにとって今週が笑顔あふれる素敵な日々となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう。


引き続きコロナへの感染リスクを減らすために、丁寧な手洗いとうがい、咳エチケット徹底しましょう!
暑くなってきたので、マスクしたまま激しい運動をするのは注意が必要!(かなり危険だそうです)状況によってはマスクを外して体の熱を外に出すよう熱中症対策を取りましょう。
 

おとといもブログを更新しました。よかったら覗いてみてくださいね。

●愛用しているものまとめ

●キニナルものとか、買ったものとか



●オススメの記事
我が家の厚焼き玉子サンド | toiro note ~トイロノート~/家族が笑顔になる、いつものごはんを彩るレシピサイト。
今朝、テレビで特集されてたタマゴサンド。 いろんなタイプのものがあって、美味しそうだな~なんて思ってたらふと思い出す。 そうだ、昨日輪投げでゲットした玉子が24個もあるんだった。 しかもナイスタイミングで、別レシピ用に買っておいたサンドイッチ用食パンまである!! こりゃ、我が家の厚焼き玉子サンドを皆さんに紹介するしかないっしょ。 ・・・ということで、作りました^^ ゆで卵をマヨネーズで和えて作る定番のタマゴサンドも大好きだけど、私は厚焼き玉子サンドの方も捨てがたい。ただ、玉子をいっぱい使うので、お得に買えた日やプチ贅沢をする日限定になります(笑) では、早速我が家の厚焼き玉子サンド、作っていきますね~! サンドイッチ用食パン(耳なしの6枚入りのもの)には内側になる部分に2枚とも薄くバターを塗っておきます。 そのうちの一枚には粒マスタードをアクセントに塗ります。これ、辛くないし子供達も大好きです。 卵液を作ります。 玉子3個、きび砂糖大さじ1、水大さじ1、塩ひとつまみ、白だし小さじ1/2、マヨネーズ小さじ1程度。 白身を切るようにして丁寧に混ぜます。ここで卵白のどろっとした塊が残っていると焼きムラができるので注意^^マヨネーズは溶かし切らなくてオッケーです。加熱中に勝手に溶けます。 小さめのフライパン(私は20cmを愛用してます)に油を適量入れて強火で温めます。 しっかり温まったところで卵液を一気に加えます。 卵液は端っこから固まっていくので、外から内側に菜箸を動かして常に混ぜます。 フライパンを揺すった時に、水っぽい固まっていない部分がなくなれば一度火を止めます。 ここから火を消した状態で卵を折りたたみます。(焼き過ぎを防げるのと、焦らず済みます。笑) まずは左右、両サイドを内側にゴムベラとかフライ返しを使って折りたたんで。 この時、食パンの辺の長さくらいにたためるとベスト! その後、残りの二辺を折りたたみます。 綺麗に折り畳もうとか思わなくて大丈夫です。だいたいでオッケー。 ここまで出来たら再度火をつけます。弱火でじっくり、焼き色がつかないように両面焼けば厚焼き卵の出来上がり~! 広げておいた食パンの上に焼きあがった卵を乗っけます。 もう一枚のパンで挟んでから、一度軽く上から押さえて、はみ出している卵をパンの辺に包丁を添わせて切り落とします。
toiro-note.com
いちじくジャムと朝食 | toiro note ~トイロノート~/家族が笑顔になる、いつものごはんを彩るレシピサイト。
ワタシの大好きな果物が出回る季節となりました!【無花果(いちじく)】です!! まだ出始めだというのに、1パック\298と、お買い得だったので2パック購入したのです。 果肉はすごくキレイだったのですが残念ながら甘味が少なく、そのまま食べるにはちょっと残念な感じだったので、みんなが大好きなジャムに加工することに^^ 耐熱ボウルに入れて電子レンジでジャム作りします! 小さめにカットしたいちじくと砂糖(今回はグラニュー糖)をボウルに入れて 国産レモンの果汁もたっぷり加えます。 あとはラップ無しで好みの濃度になるまで加熱して煮詰めていくだけです。 4~5分ずつ、合計20分くらい。 (ただし品種によって水分量が違うので、様子を見ながら調節してください) 冷めると粘度が増すので、少し手前で加熱をやめるのがポイントです。 出来上がったいちじくジャムの甘い香りと言ったら♡いちじくならではの風味がたまりません。 今回のいちじくは水分の多い品種だったので少し時間がかかりましたが、電子レンジだと加熱中はほったらかしに出来るのが嬉しいんですよね。 果肉はカットする大きさで自分好みに変えられるのでゴロッと大きい感じにしたければ大きく切って楽しんでくださいね♪ 見切り品の安くなったいちじくで作るのもオッケーですよ。 この時期、ぜひ手作りいちじくジャムの美味しさを楽しんでいただきたいです^^ ジャムの作り方はこちらです↓ 【電子レンジで作る★いちじくのジャム】 朝食でジャムが大活躍です♡ パンに付けたりヨーグルトに入れたり。 トロリとした果肉とプチプチの食感、レモン果汁のおかげで甘ったるくなくスッキリとしていて、食パンとの相性バツグンです♡ ワタシ個人的にはバターと組み合わせるのが大好きで、コッペパンに挟んでいちじくジャムバターサンドで食べるのが最高です。やってみて欲しいな。 この日の朝食スープはカボチャのポタージュスープ。野菜を炒めて柔らかくするところまで夜のうちにやっておくと、朝はブレンダーで撹拌して牛乳(豆乳)加えて味を調えるだけで完成するので面倒じゃないですよ^^ このブレンダー↓を最近母にプレゼントしました!(チョッパーとかも付いてるので調理の下ごしらえや離乳食作り等もされる方(2~3人暮らしさん位)にオススメ!)
toiro-note.com
アジのムニエルのお弁当 | toiro note ~トイロノート~/家族が笑顔になる、いつものごはんを彩るレシピサイト。
本日もお弁当です! 昨日、市場で色々な食材をゲットしました!新鮮なアジも手に入れたので、ムニエルにすることに。 すでに3枚おろしにしてくれていたので、中骨を骨抜きで取り除いてから食べやすい(詰めやすい)大きさにカット。 塩こしょうを少ししっかり目にしてポリ袋へ。 そこに小麦粉を適量入れて、袋に空気を入れたまま優しくふって小麦粉を全体にまんべんなくまぶします。 フライパンに油とバターを合わせたものを入れて中火にかけてバターを溶かします。 バターだけよりも少しサラダ油などを加える方が焦げにくくなります。 (我が家はずっと米油です) あとは粉をまぶしたアジを皮目からしっかりこんがり焼くだけ! 時々揺すりながら、両面焼けば出来上がりです。 焼きあがったら、ペーパーの上に置いて冷ましてからお弁当煮詰めます。 私はここでドライパセリをふりかけて風味付けしました^^ そんなアジのムニエルがメインディッシュの今日のお弁当。 ・アジのムニエル ・チキンバーの唐揚げ ・ほうれん草のおひたし(えぐみなくめちゃ美味しくできた!新鮮野菜最高!) ・里芋煮(白だしで作るシンプルな煮物です) ・甘い卵焼き ・ごはん(ゆかりふりかけ) ・いちご 高さのあるおかずの場合、少し深めのお弁当箱の方が詰めやすいので今回はこの丸型のわっぱ弁当箱に詰めました。 ごはんは娘のお茶碗に軽く一杯。 必ずお茶碗によそって量を確認してから詰めます。 これしないと、結構多めに詰めすぎちゃうので、子供弁当は特に気をつけています。 今日はこのいちごをどうしても入れてあげたくて。 大きめだったので2つはしっかり入れられる大きさのお弁当箱を選んだというわけです。 市場で買ったこのいちごの美味しさが尋常じゃなかったので、きっと昼ごはんの時に絶叫すると思います(笑) いちごのヘタは取り除いて、ヘタのピックに差し替えて^^ これです↓ 昨日に引き続き、今日も校外での学習。 寒いだろうけど、しっかり食べて午後も頑張れ~♪ 今日は私もこれから出かけてしまうので、夫弁当も用意しています。 いちごがないだけであとは一緒!量が少しずつ多いです^^ 父ちゃんも週末忙しいだろうから頑張れ~!!! お弁当、私にとっては家族への応援歌であったり、手紙であったり、そういうコミュニケーションのツールになってるような気がします。
toiro-note.com

インスタグラムやってます!フォロー&いいね!お願いします♡
banner_insta.png

私が愛用してるもの、欲しいものを集めてます!ROOM OF THE YEAR 2019 ホームライフ賞受賞!ありがとうございます。
IMG_2527.JPG

北九州市のふるさと納税もよろしくお願いいたします^^


トイロのレシピサイトが出来ました!

トイロノートのfacebookページです。フォロー&いいね!が更新の励みになります♡どうぞよろしくお願いします!

バナー.jpg

170424.jpg

02main.jpg


コッタのオフィシャルパートナーをさせていただいています。お菓子作り、パン作りの材料はここでゲット!



良かったらLINEのお友達になってくださいね^^お友達20万人突破ありがとうございます!(通知音は消すことも出来ます)
友だち追加数

私が使っているウォーターサーバーです。


日用品はロハコで毎月買っています。ポイントがしっかりつくので嬉しい~!