今日は西部ガスの料理教室でした。
今年はコロナで開催できなかったりで、今年初かつ今年最後の料理教室でした。

西部ガスさんの細やかな感染対策の中、参加者のみなさんと一緒に楽しくクリスマス料理を作ることができました!

dcbaa191.jpg


今日のメニューは

・チューリップチキンのカリカリから揚げ
・コロコロとろーり!ライスコロッケ
・野菜たっぷりクリスマスープ
・フレッシュいちごソースのパンナコッタ

cd3536e6.jpg


一つ一つの料理はとても簡単なもので、事前準備(冷凍を含め)できるものばかりなので
クリスマス当日に料理に追われてバタバタしないような組み合わせにしました。


最新のキッチンでの調理はいいですね!

a0cea882.jpg


みんなと一緒に調理するのに集中して、写真をほとんど撮ってませんでした。笑
みなさん手際良くて楽しんでくれたから嬉しかったな~^^

盛り付け方のポイントなんかもお伝えして、少しでもクリスマス感を演出。

2ba6f089.jpg


食事の際は、透明の壁がありましたがみんなでいろんな話も楽しめたし
改めて人と会うことの大切さと言うか重要性を感じた1日でした。

f5222860.jpg


華やかで、お肉も野菜もご飯もデザートも全てを楽しめるクリスマスプレート!
素敵にディスプレイをしてくれた西部ガススタッフにも感謝です♡

0e88302a.jpg


参加者のみなさん、お疲れさまでした!
簡単料理ばかりとはいえ、何時間も立ちっぱなしでの作業は疲れたでしょう。

今日のどれか一品でも、みなさんのご家庭の味として食卓に並べていただけると嬉しいです。
楽しい時間をありがとうございました^^


そして今回も本当にたくさんのご応募をいただいたようで、ありがとうございます。
参加できなかったみなさん、ごめんなさい><

今日作ったこれらの料理に関しては、一応先日全て動画には撮りました!!
なので、頑張ってクリスマスまでには編集して、順次UPしていきたいと考えています。
できるかどうか・・・う~ん、絶対やりたい!!という気持ちではいます。笑

動画が間に合わないってなった場合は、レシピだけでも紹介するようにしますね^^
少しずつ準備するのでお待ちくださいね。


ここ数日、いろんな仕事や料理教室の準備でまともに寝てなかったこともあり
自宅に帰ってカーペットに腰を下ろしたら最後・・・いつの間にか寝落ちてしまってました。笑

は!!と起きたときには外は真っ暗。笑

娘たちにお使いをお願いして、今夜はお好み焼きになりました!

aab12b66.jpg


餅チーズと、豚玉。
娘たちに焼いてもらったんだけど、とっても上手に焼けたよ^^

ひっくり返すときに、ワーキャーなるよね。笑
なんかめちゃくちゃ楽しい気持ちになって、寝落ちてよかったとすら思いました。


豚肉、こんがりいい色でしょ♪

b91c11cc.jpg


餅チーズ、生地の中にもチーズ入ってるけど、あと乗せ蒸し焼きでトロトロ~!

59058f08.jpg


焼き立て熱々をハフホフ言いながら美味しくいただきました。

38944c08.jpg


娘たち、ヘトヘト母さんを助けてくれてありがとう!!
幸せの味でした。ごちそうさま~♡



トイロノートの今日のレシピは、しっとり★バナナシナモンケーキです。

e61230fc.jpg


週末のおやつに、シナモン香るバナナケーキ作ってみませんか^^

バナナとシナモンってこんなに合うの??って驚かれる人気レシピです。
よかったら作ってみてくださいね。

詳しいレシピはこちら↓



今日から年内最後の楽天スーパーセールが始まりましたね!

クリスマスプレゼントやお歳暮、お正月準備のあれこれをこのタイミングで買うつもりで買い物カゴにてんこ盛り入ってます。笑

どうせならお得に買いたいですもんね^^

ROOMの方に、セール特価のものやお買い得なもの、私が実際に買ったものなど毎日UPしてるので、よかったらこちらもチェックしてみてくださいね~。



今日はとってもいい1日だったな^^
明日は久しぶりに午前中はゆっくり。少し寝坊してでも睡眠確保したいと思います。


みなさんにとって明日が笑顔溢れる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

 
昨日もブログを更新しました。よかったら覗いてみてくださいね。

トイロノートのYouTubeチャンネル開設!
トイロノート
トイロノートのyoutubeチャンネルです。 2020年9月~動画に挑戦することに! 色々な動画をUPしていってみようと思います。 超初心者の状態からの伸び代しかないスタート。 学びながら成長したいので、ヘタクソでも色々アップしてみるつもりです^^ 温かい目で見守っていただけると嬉しいです。笑 自分へのチャレンジ企画! 応援・チャンネル登録よろしくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------- 【トイロ】 北九州在住。 ブロガー・家庭料理家 2005年からブログを書き始める 料理レシピを中心に、楽しく暮らすためのアイデアなどを日々綴る LINEのお友達20万7000人突破!(2020年9月現在) 2016年のLINE BLOG OF THE YEAR受賞 クックパッドのマイキッチンの総アクセス数は2億4千万回を超える レシピブログアワード2015『ママの料理部門』グランプリ受賞 2017年、自身のレシピサイト【トイロノート】開設 楽天ROOMのオフィシャルユーザー(フォロワー34万人) 2019年、小倉城公認アンバサダー就任
www.youtube.com

●キニナルものとか、買ったものとか



●愛用しているものまとめ

●オススメの記事
余ったスポンジケーキでオムレット | toiro note ~トイロノート~/家族が笑顔になる、いつものごはんを彩るレシピサイト。
先日の娘のバースデーケーキを焼くのに、スポンジケーキをやたらと焼いてしまったため(笑)たくさん残ってしまっていました。 いつもなら、一枚ずつラップして冷凍するのですが、今我が家の冷凍庫は色々なストックでパンパン!余裕まったくなし! ・・・ということで、おやつにオムレットケーキを作りました^^ まな板の上にラップを敷いて、その上にスポンジケーキを置きます。 中心にあわ立てた生クリームを絞ります。(生クリーム200mlに対して砂糖15g、ブランデー少々加えてしっかり目にあわ立てます) クリスマスの時に生クリームを買ったらついてきた使い捨ての絞り袋とプラスティックの口金をストックしてたので、それを使いました。便利♪ その上に、カットしたバナナ(1/2本)を並べます。 カットせずに一本丸ごと乗っけてもいいですよ~(笑) バナナの上(真ん中あたりだけでOK)にも生クリームを絞ります。 これ、接着剤の代わりになるものなので重要^^ 両脇のスポンジケーキを持ち上げるようにして形を整えます。 この形をキープするようにしてラップをして冷蔵庫に15分くらい入れておくと馴染んでくれます^^ あとは、お好みで上にも生クリームを絞ったり果物を飾ったりすれば出来上がり~! スポンジケーキで大きなオムレット♡ 柔らかくてふわふわのスポンジケーキ、とっても軽いので大きめでもペロリと食べられる~(笑) 自分で作ると、生クリームの甘さを控えめにできたり好きな果物をたっぷりあしらうことも出来るのでいいですよね^^ みんな大満足のおやつでした。 こんな風にオーブンペーパーで包むと手に持ってガブ!っとかぶりついても手も汚れにくいです♪ ちょっと差し入れにする、なんて時にもいいですね。 スポンジケーキでオムレット、ぜひ作ってみてくださいね^^ スポンジケーキのレシピはこちら↓ しっとり!きめ細かなスポンジケーキ 愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。 toiroのROOMもチェックしてくださいね^^
toiro-note.com
忙しい朝に活躍するオープンオムレツ | toiro note ~トイロノート~/家族が笑顔になる、いつものごはんを彩るレシピサイト。
朝ってなんであんなに毎日ドタバタするんでしょうね~! 少しでも余裕を持って過ごせるように、いろいろな作り置きや下準備をしているわけですが 一番の問題は、朝の弱さでしょうか^^;まあこればっかりはどうにもならん!(笑) 一年を通してよく作りおきしているのが、きのこの出汁浸し。 たっぷりのキノコが摂れるし、いろいろな料理に使えるのであると便利なんですよ~^^ えのき・しいたけ・エリンギ・しめじがたーっぷり!! 白だしを使った調味料でさっとひと煮するだけで出来るので簡単ですよ~! このレシピ↓ ヘルシーな常備菜★蒸しきのこの出汁びたし あとは、ほうれん草の下ゆでをしたものとか、この日はジャム用のいちごソースとか。 ・ほうれん草の茹で方と保存方法 ・電子レンジで作るイチゴジャム(イチゴソース) だいたい晩ごはん食べ終わって食器を洗ったり家事をする時間に同時進行でやってしまいます。 朝食用の汁物作りもこのタイミングが多いかな。(味噌汁は味噌を溶く前の段階まで) で、翌朝これらのつくりおきが大活躍!! スキレットにバターを適量入れて中火にかけて下ゆでしておいたほうれん草を炒めます。 ほうれん草には軽く塩こしょうを。 きのこの出汁びたしは、汁気を切ってからお好み量加えます。 もう下味がついているので特にここでは味付けは無し! ここに溶き卵を加えます。 この日は卵が2個しかなかったのですが、通常は3個くらいで作ることが多いです。 溶き卵には軽く塩こしょうをしておきます。 一気に流し入れたら菜箸で外側から内側に箸を動かすようにして具材もまんべんなく散らします。 あとはトースターで5~8分焼くだけ! あっという間にできちゃう♪ ほうれん草ときのこのオープンオムレツの完成~!! そうそう、今私が一番よく使ってるスキレットがこれ↓ 偶然ロフトで見つけて購入したのですが、小さめのサイズがとても使いやすくて 朝食やお弁当作りにかなり重宝してるんです。 ガスでの直火はもちろん、IHも使えるし、トースターやオーブンに入れることもできるんですよ♪ 何よりも嬉しいのがお手入れのしやすさ!! 全くこびりつくことがなく、スルンと外れるのが嬉しい! 軽くて引っ掛け収納できるのも助かってます。 サビたりすることもないから嬉しいですね。
toiro-note.com

noteでオンラインマガジン【ココだけのハナシ】の配信を始めました。

インスタグラムやってます!フォロー&いいね!お願いします♡
banner_insta.png

私が愛用してるもの、欲しいものを集めてます!ROOM OF THE YEAR 2019 ホームライフ賞受賞!ありがとうございます。
IMG_2527.JPG

北九州市のふるさと納税もよろしくお願いいたします^^


トイロのレシピサイトが出来ました!

トイロノートのfacebookページです。フォロー&いいね!が更新の励みになります♡どうぞよろしくお願いします!

バナー.jpg

170424.jpg

02main.jpg


コッタのオフィシャルパートナーをさせていただいています。お菓子作り、パン作りの材料はここでゲット!



良かったらLINEのお友達になってくださいね^^お友達20万人突破ありがとうございます!(通知音は消すことも出来ます)
友だち追加数

私が使っているウォーターサーバーです。


日用品はロハコで毎月買っています。ポイントがしっかりつくので嬉しい~!