
この3連休はバレンタイン用にと、おうちでチョコスイーツを作る!って人も多いみたいですね^^
特に今年は家族用とか自分用におうちバレンタインを楽しむ方が多いとか!
ってことで、私が個人的にすごく好きな米粉のブラウニーの最もシンプルなレシピを紹介します。
トイロノートにもレシピあるんですけど、そっちはより美味しくするためにチョココーティングしたりして手間をかけてるので、今回はそういうのは無しの一番シンプルな形のもの。
まず準備したいのが型です。
なんでもいいんですけど、私は100円ショップのセリアでブラウニーケーキ型(10cm×10cm)を見つけたのでこれを使いました。
(オーブンOKのバットにオーブンシートを敷くとかでもいいよ!)
レシピの分量で、この型3枚分です^^ピッタリ!

チョコレートは板チョコでOK!!
私はね、この前買った訳あり高カカオチョコレートを!

訳ありって言っても全然問題なし。
高カカオだからと言って食べにくさとかなくて、すごく美味しいんです。
甘ったるいのが最近ちょっと苦手なのでこのチョコにしました。

これです↓(パンに乗っけて焼いたりしても美味しいよ)
まず材料を準備。
●ココアパウダー 20g
●製菓用米粉 40g
●コーンスターチ 20g
●ベーキングパウダー 小さじ1/2
◼︎製菓用チョコレート 90g
◼︎無塩バター 100g
卵 3個
細目グラニュー糖 80g
生クリーム 大さじ3
あれば溶けない(泣かない)粉糖 適量
あ、米粉を使った理由は、きちんと振るわなくてもダマになったりしにくいし
もっちりとしっとりと、美味しく焼けるのが気に入ってるから^^グルテンフリーだし!
この米粉でお菓子作りをしています。(料理にも小麦粉がわりに使用)おすすめ!
では作ります!
まず、◼︎を耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして600Wで1分ほど加熱してしっかり溶かし混ぜる。

こんな感じになればOK!

●は合わせて2~3回ふるっておきます。
(アルミホイルでするといいですよ~!移動させたりしやすいし!)

ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、よく混ぜて

溶かしておいた◼︎も加えて手早く全体を混ぜ合わせます。

ふるっておいた●も加えて混ぜます。粉っぽさがなくなるまで丁寧に混ぜる。(米粉はぐるぐると混ぜてもOK!薄力粉で作る場合は、固くなっちゃうので練らないように混ぜてくださいね。)

生クリームを加えてさらに混ぜます。
(大人の方だったらここで少しブランデーとかラム酒を加えると大人っぽく香りの良い仕上がりになりますよ~)

これで生地の出来上がり!
順に混ぜていくだけだから簡単だったでしょ^^

あとは型に等分に流し入れます。
焼きむらをなくすため、できれば均等に入れてください!(計りを使って重さを揃えて)

何も乗せずに焼いても美味しいです。
お好みで、ココナッツを乗せたり、ナッツ類を乗せたりしても^^

160度に予熱したオーブンで20分焼きます。
必ず予熱してくださいね。これ重要!

焼き上がったらケーキクーラーの上に取り出して、冷まします。

粗熱が取れたらふんわりラップをかぶした状態で冷ますと、よりしっとりとした仕上がりに。

完全に冷ましたらお化粧を!
こちら、100円ショップにも売ってます、溶けない粉砂糖。

茶漉しに入れて、トントンと上からふりかけましょう^^
表面が甘くなると同時に、表情が出てグンと完成度が上がりますよ~◎

はい!出来上がり!!!
米粉のブラウニー♡

私はシンプルなのが一番好きなの。
粉糖だけ、それで十分^^
こんな感じでスティック状にカットして、ワックスペーパーでキャンディ包みにしてラッピングするとかわいいよね。

高カカオチョコレートを使ったので、色濃く仕上がっていますが
わかるかな、断面がしっとりとしてるの^^

米粉のもっちりとした食感、たっぷり入れたチョコレートの香り、本当に美味しい♡
パサつきがないからペロリと食べちゃいますよ^^
お好みで、ホイップクリームとか果物とか添えてもいいですね。

簡単に出来るし、材料はスーパーや100円ショップで揃えることができます!
週末のおやつに、おうちバレンタインに、ぜひ作ってみてくださいね^^
ちょっと手をかけて、チョコでコーティングするのもおすすめ。
その場合はこちらを参考にしてください↓
トイロノートの今日のレシピは、こちらも超簡単なチョコレートケーキのレシピ!

ホットケーキミックスを使って作る簡単ケーキ。
順に材料を混ぜてって焼くだけなので、これは小学生でも出来ちゃうレベルです◎
実際に毎年小学生からもつくレポが届きます♡
超嬉しい~!!
(ぜひインスタで@toironoteとメンションしてストーリーUPしてください!必ずお返事してリポストします!)
楽しみながら作ってもらえると嬉しいです。
詳しいレシピはこちら↓
今日のスノーボードハーフパイプも感動的でしたね~!
平野歩夢選手、すごかった!!!
技の凄さもだし、インタビューの受け答えとかもなんかカッコ良すぎたね。
去年の夏に東京五輪にも出てたなんて嘘みたい!!
【みんなが見てないところでひたすら努力してたのが兄ちゃんだった】って弟さんが言ってたけど
きっと想像を絶する日々だったんだろうなって。
2本目の点数への怒りを表現できたって言ってたけど、
あの場面でそれが出来るって本当に凄すぎる。
痺れたな~!!
ショーンホワイトと抱き合うシーンでは、もれなく私も大泣き。
連日本当に胸が熱くなることばかりで、やっぱり私は頑張る人を見るのが大好きだなと思いました^^
さあ!明日は私もやるぞ!と決めてる大仕事があるので
気合い入れてこれから準備に取り掛かります。
やったります!!(←キムタクの影響。大好きでインスタ毎日見てるんでw)
みなさんにとって明日が笑顔溢れる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
昨日もブログを更新しました。よかったら覗いてみてくださいね。
●キニナルものとか、買ったものとか
◆トイロの中の人としてインスタのアカウント開設しました。コメントやリアクションありがとう!
https://www.instagram.com/toirononakanohito/
●愛用しているものまとめ
トイロノートのYouTubeチャンネル開設!
●オススメの記事
noteでオンラインマガジン【ココだけのハナシ】の配信を始めました。(一部単発で記事を購入していただけるようになりました)
オリジナルグッズのオンラインショップ♡


インスタグラムやってます!フォロー&いいね!お願いします♡





