980d3f02.jpg


ご飯のお供が作りたいな~と冷蔵庫を開けてみたんだけど、めぼしい野菜がなく(買い物に行けてなくて)残ってたきゅうりと梨を組み合わせてキムチにしたら美味しそう?!と思い、作ってみました。


調味料はこの2つ!

549ddadb.jpg


桃屋のキムチの素と、塩麹です。
どちらもスーパーで買ったものです^^

きゅうりと梨は食べやすい大きさにカットしてポリ袋に入れます。

b22effbc.jpg


そこに塩麹と

bc4540fa.jpg


キムチの素を加えて

cb5b15bf.jpg


袋の上から軽く揉み込んで漬けるだけ!

b3c1da7b.jpg


今日は2時間ほど漬けておいたのですが、十分味が染みていて美味しく出来てました~!!

a63a3739.jpg


長女は辛いものはあまり得意ではないのですが、きゅうりと梨を一緒に食べると美味しい~って^^

ほんと、合うんですよ。この組み合わせ!

昔、あまり甘くない梨を豚肉で巻いて焼いてキムチ乗っけて食べたら美味しくて、それを思い出して組み合わせたんですけど、正解でした◎

90c873c9.jpg


爽やかだし、ご飯にも合うし、お酒のおつまみにもいいので、よかったらぜひ作ってみてくださいね。

e5e2649d.jpg


詳しいレシピはトイロノートに追加しています↓



今日の晩ごはんは、唐揚げにしたんです。
一日中暑い暑い~とうなだれててもどうにもならんよな!と腹を括り、揚げ物に取り組む!笑

いや~、暑かったわ。
揚げ物はやっぱり。笑笑

でも、これみたら、そんなのどうでも良くなるんですよね~!

24208ed8.jpg


カリッカリやで~。

edcdf3d7.jpg


ジューシーな唐揚げをパクッと食べて、ご飯をかきこんで、キムチも食べる!!
なんて幸せなんでしょう~。笑

次女は塾だったので、今日は2回、時間差で唐揚げを揚げましたが
美味しいの顔が見られると思うと、苦じゃないな~なんて思ったのでした。

やればできる!!
(ティモンディ高岸くんの思考が好きで、気がつけば口癖が移ってる自分がいますw)

唐揚げレシピ↓

明日もごはん作りがんばるぞ~^^



トイロノートの今日のレシピは、今の時期のナスでぜひつくってください!
とろとろナスと豚バラの中華風ピリ辛炒め!



これがまたご飯に合うんだ!

ピリ辛で、香りが良くて、食欲そそるよ~!!
丼にして食べるのもおすすめです。

ぜひ作ってみてくださいね。

レシピはこちら↓



さあ。新学期までカウントダウン~!!

準備とか出来てるのかな。
しっかりチェックして備えます!!


それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。