7c57fb7a.jpg


先日の晩ごはん。

使い切りたいもち米が冷蔵庫にあったので、もち米シュウマイを作りました。


もち米(1合・150g)は3時間以上たっぷりの水に浸けておきます。
これやっとかないとふっくら蒸しあがらないので^^

c06dfbfb.jpg


焼売のタネを作ります。

・豚挽肉 300g
・玉ねぎのみじん切り 1/2個分
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・顆粒鶏がらスープのもと 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・片栗粉 大さじ1
・ごま油 小さじ1


これらをボウルに入れて粘りが出るまで混ぜます。

b8d83657.jpg


もち米をざるにとり、水気をしっかり切っておきます。

1869aa70.jpg


シュウマイのタネは食べやすいよう一口大に丸めます。

aa55639a.jpg


これにもち米をまぶします。
ちょっと押さえる感じでね^^

a42f8f7b.jpg


こんな感じになります。

40d7d54d.jpg


これを蒸していきます!!

耐熱の器にレタスを敷いて(白菜とかでもいいですよ)
その上に、間隔をあけてシュウマイを並べます。

fdf7a44b.jpg


真ん中にスペースがあったので、カボチャを一口分切って置きました。
こんな感じで置いておけば、蒸し野菜も一緒に楽しめます◎

dcddc5d6.jpg


これで準備完了!!

鍋にたっぷり湯を沸かし、強めの中火で15~20分蒸すだけ!

7ffda629.jpg



美味しそうに蒸し上がりました~!!!
(蒸気はめちゃくちゃ熱いので注意!!)

6a03f63f.jpg



もち米ふっくら!!
ジューシーなもち米シュウマイ定食~!!

a461dfa2.jpg


皮で包むシュウマイって結構難しくて苦手~って人も多いと思うのですが、これはもち米をくっつけるだけなので簡単!!

もっちりとした外側がいい感じです^^

d39747cc.jpg


ポン酢につけて召し上がれ~。(辛子や柚子胡椒もおすすめ!)

もち米のおかげでボリュームも出るので、食べ盛りのお子さんや、モリモリ食べたい男性にもおすすめです。

この日は副菜兼、汁物ということで具沢山の豚汁にしました。

この時期は具沢山の汁物がいいですね^^
冷蔵庫の半端野菜とかどんどん入れてね、しゃぶしゃぶで余ったお肉とかも入れちゃって。

最初に肉と野菜をごま油で炒めてから味噌汁を作ると、とっても香ばしく美味しく仕上がりますよ♪

858ee838.jpg


ちなみにこの日は、ごぼう・大根・にんじん・白ネギ・豚肉入りで作りました。
ごぼうは絶対入れたいですね。この香りがあるとなしでは全然違うから♪


ということで、もち米シュウマイ定食の日のご飯でした~。
もしもち米があれば、やってみてくださいね^^

もち米ではなくシュウマイの皮を細かく切って、同じように周りに貼り付けて作ることも可能ですっ!


せいろがあるとなんでも蒸せて楽しいですよ~!(しかも楽!)

蒸し板を使うと、ご家庭の鍋を使って蒸せます。

電気せいろはコンロを使わずに調理できるしタイマー付きで便利!




トイロノートの今日のレシピは、ごぼうのポタージュにしました。

fc230bcf.jpg


これがね~、絶品なんですよ。

とにかく香りがいい!!!

調製豆乳で作るので、優しい甘さに仕上がります。
栄養満点なんですよ^^

ぜひ作ってみてください♪

詳しいレシピはこちらです↓



今日のムスメ弁当はこちら!

0dac3707.jpg


今日から修学旅行なんです。

使い捨て容器でとの指示だったので、100円ショップのものを使いました。

おにぎりもラップに包んで、手が汚れないようにして入れてます。
好きなもの、食べやすいもの、果物も入れた娘にとってベストなお弁当^^

ちょこっとメッセージを書いて仕込んでおきました。
(イベント時にこういうことしがちです。笑)


だってさ、ようやくこんな風に学生の行事が楽しめるようになったんですもん。
嬉しすぎて嬉しすぎて、娘と同じように私もずっとこの日を心待ちにしていました。

きっとどの親御さんも同じ気持ちですよね。

我慢や制限ばかりだった子供たちに、ようやくこの日がやってきた!!
思いっきり楽しんで、青春してきてほしいな。

お土産話が楽しみだ~^^


私も旅したい気分でいっぱいですが、しっかり仕事して帰りを待つとしまーす。笑


それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!


 

こちらのコラボ商品が、ROOM Style Award 2022 上半期に選出していただけました!みなさんありがとうございます!


ひとつ前のブログ↓

買ったものやオススメ・気になるもの!

Instagram、フォローしてね♡