
明日はバレンタインですね!
夕方スーパーに行ったら、卵コーナーと生クリームコーナーが空っぽ状態で、みんな作るんだな~!!となんだか嬉しくなっちゃいました。
とはいえ卵がないのは困るけど。(そして最近の卵の値段の上昇は辛いね)
今からでも、なんなら明日の当日でも出来ちゃうよ!!
っていう簡単な、ホットケーキミックスで作るふんわりチョコマフィンをギリギリのタイミングで紹介します。笑
本当にすいません。
ちょっと余裕なくてこのタイミングになっちゃった。
早速作っていきます!
耐熱ボウルに無塩バター100gと、チョコレート70g(板チョコだと1枚半くらい)を入れてふんわりラップ。
600Wの電子レンジで1分加熱。

一度取り出して、まだ溶け切ってなければ追加20~30秒。
溶け切ってなくても混ぜてたら溶けるので、ぼこぼこ沸騰はNGです。

綺麗に溶けました◎

別のボウルに卵1個ときび砂糖50gを入れて混ぜます。

泡立てる必要はありません^^

そこに、先ほど溶かしたチョコレートを加えて混ぜます。
しっかり混ぜていくと、艶のある少しもったりとした感じになります!

牛乳大さじ4を耐熱容器にいれてレンジで30秒ほど加熱。軽く温めておきます。

それも加えて混ぜます。(冷たい牛乳は分離するから必ず少し温めてね)

ホットケーキミックス100gを加えて、ぐるぐる練らずに、生地をすくっては落とすのを繰り返して粉気がなくなるまで混ぜます。

仕上げに、ラム酒とかブランデーとか、オレンジキュラソーとか、ちょっと香り付けにお酒を入れて混ぜると本格的な味になりますよ^^(入れなくてもOK!)
ここでオーブンを180度に予熱開始!

マフィンカップに6等分にして入れます。

追いチョコします。
私はチャンクチョコを加えましたが、チョコチップでもいいし割った板チョコでもOK。
大きめのチョコの方が焼いた後でもチョコの存在が感じられて美味しいです。
このレシピは生地の水分量が多めなので、上に乗せても焼いてるうちに下に落ちます。
焼き上がった後で、中心にチョコが入ってる感じに仕上がるのです^^
この状態で、180度に予熱したオーブンで20分焼きます。

今日はさらに、買っておいたガーナチョコのいちご味も加えることにしました。(入れなくてもOK!)

こんな感じで大きめに手で割っておきます。

オーブンで焼き始めて10分経ったら、一度取り出して生地に刺すようにしていちごチョコを乗っけます。その状態で残りの10分焼いてください^^

はい、焼き上がり~!!!
念の為、竹串を中心に刺して、生焼けの生地がついてこないかご確認くださいね。
焼成後は、いちごチョコのピンク色は消えて、こんな風な焼きチョコになります。

材料さえあれば、本当にあっという間にできちゃうチョコマフィン!
娘が、さっき作り始めたのにもうできたの?と驚いて言ってきたくらい。笑

贅沢ですよ。
生地にもたっぷり溶かしたチョコが混ぜ込んでるし、ゴロゴロとチャンクチョコも入ってるし、
トドメにイチゴの板チョコもガツンとさして焼いてますから♡

わかりますかね??
割ってみたらゴロッとしたチョコもあるし、イチゴの板チョコも健在!!
これが食べてみるとアポロなんですよ!!
イチゴとチョコで、アポロ!!!アポロ風味!(何回言うの)
焼きたての、まだ温かい状態をおやつに食べたんですが、娘たちも大絶賛!!

ふわふわやし、チョコたっぷりでめっちゃ美味しい~!!と。
嬉しいやん♡
というわけで、今からでもいけるよ!
明日でも全然間に合うよ!!
バレンタインじゃなくてもおやつに普通に楽しんでほしいよ!笑
ホットケーキミックスで作る ふんわりチョコマフィンでした~^^
(マフィンカップ 6個分)
◎無塩バター 100g
◎チョコレート(板チョコ) 70g
卵 1個
きび砂糖 50g
牛乳 大さじ4
ホットケーキミックス 100g
あればラム酒などの洋酒 適量
お好みでチャンクチョコや板チョコ(後乗せ用)適量
・◎は600Wで1分~1分半加熱
・牛乳は600Wで30秒ほど加熱してから加える
・180度に予熱したオーブンで20分焼成
ぜひ作ってみてくださいね。
素敵なバレンタインを^^
耐熱のガラスボウルは、お菓子作りにとっても便利です。おすすめ!
トイロノートの今日のレシピは、調味料は1つ!焼肉のタレで超簡単な肉じゃがです。

あまりがちな焼肉のタレの消費にぴったり!
使う調味料は焼肉のタレ1つだけです。
とても簡単に美味しい肉じゃがが出来ちゃいますよ^^
お弁当のおかずにもぴったりです。
ぜひお試しください。
詳しいレシピはこちら↓
インスタのストーリーと、Twitterの方に載せておりましたが、昨日の晩ごはんの超簡単レシピです。
日曜日は本当は何にもしたくないんです。
でも先週は忙しすぎて平日もあまりちゃんと出来てなかったので、簡単に作れる手作りのものを食べさせたくて。
居酒屋にいった気分になる鶏もも塩の作り方↓ かぶりついたよ~!

味付けはごま油と塩だけ!だけどこれが食べだすと止まらない~。笑

シンプル調理だけど美味しいので、よかったらぜひ作ってみてくださいね。
できる時にできることを^^
ちなみに、今夜は野菜がたっぷり食べたいという理由で鍋です。
ぶりのお刺身を買ってきたので、ブリしゃぶ!
美味しいに決まってる。笑

ちょっとブリが少なすぎましたが、できるだけ薄く切って多く見せたのでなんとかなりました。笑
〆の細うどんも美味しかったな^^
明日からはまた気温が下がって再び冬モードみたいですよ。
温かいものを摂って、風邪ひかないように気をつけましょうね~!!
今週も一緒に頑張りましょう!
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
こちらのコラボ商品が、ROOM Style Award 2022 上半期に選出していただけました!みなさんありがとうございます!


