DSC05768

定期的に鶏ささみを買って、低温調理してストックしています。

急いでる時はレンジで蒸しささみにしたりすることもありますが、
やっぱり低温調理には敵わないなと思うんですよね。

ささみは筋を取り除きます。

DSC05697


全部取ったら軽く塩こしょうします。
(しなくてもOK!私はそのまま食べたりするから軽く味が付いてる方が好き!)

DSC05699

ポリ袋に入れます。
4本ずつくらいに分けて、重ならないようにしてます。

DSC05701

ポリ袋はアイラップを使用。(まとめ買いしてる!)
湯煎調理にも使えるやつだから、低温調理の時はこれを使ってる^^
できるだけ真空になるように、中の空気を出してから袋を閉じてくださいね。




ここで登場するのが、電気圧力鍋。

これを使ってるんだけど、これ圧力鍋としてだけでなく低温調理だって出来ちゃいまーす!!
前まで低温調理器を使ってたんだけど、今はこればかりです。ほんと重宝してる。


これにポリ袋に入れたささみを入れて、かぶるくらいの水を入れて
浮いてこないようにステンレスの落とし蓋をして低温調理しています。

DSC05702

60度で60分で低温調理をセットすると、70分後にピーピーって終わったよのお知らせが来ます^^

DSC05709

もうね、このときのささみの弾力がたまらないんですよ〜。
水分をしっかり残してる弾力だなって感じで。

その場で1本裂いてみました。
分かるかな、断面のジューシーさ!つやつやしてるでしょ。

DSC05711

こっちは冷蔵庫で一日冷やした翌日のささみ。

一日たってもしっとりジューシーさは変わりません!!
これだとほんとにパクパク食べられるんですよ。パサつき無しだから^^

DSC05764

裂けるチーズならぬ、裂けるお肉〜!とか言いながらルンルンで食べちゃう。笑

ダイエットの時とか、意識してタンパク質を摂りたい時とか、身体作りの最中とか、この低温調理ささみがあると本当に心強い!!

なので、いつも多めに作って1本ずつラップしてからジップロックにいれて冷凍ストックしています。

DSC05769

酢の物などの和え物にしたり、サラダに使ったり、これからの季節は冷やし中華にも超オススメ!!

このしっとりささみに慣れちゃうと、もう戻れない・・・w

でも、せっかくヘルシーで高タンパクで低コストなんだから美味しく食べられた方がいいよね。
って考えで、これからも定期的に作りおきしまーす。

皆さんも良かったら是非!



今日のムスメ弁当はこちら!!

09BBA64C-81C7-4BD9-BBE9-8F280AD4986E

今日は鶏チャーシュー丼!

前日の夜に、このレシピでレンジで仕込んでおいたんです。
今回は丸めずにね^^

それを朝そぎ切りにしてごはんの上に乗っけたのだ。
見た目のインパクトもすごいけど、めっちゃ美味しかった!の反応いただきました♡

2E0BBDF5-095D-4563-8E8F-F9825EFACAE2

食べ盛りのお子さんにオススメです。
ぜひ作ってみてね。

丸めずに作る方が確実に火も通るしラクなので、忙しい時にこそオススメしたいです!







トイロノートの今日のレシピは、梅仕事の季節が来ましたよ〜!梅シロップです〜!

P6122402-670x502

毎年作っている梅シロップ。
大きな瓶で作ると場所を取るし重たいし、気温の高い日が続くと発酵し始めてしまう!
それが嫌で、密封袋を使って冷蔵庫の野菜室で作っています。

数日に一度くらいのペースで、袋の上下を返してあげるだけと簡単です!
2週間前後で本当に美味しい梅シロップができますよ^^

夏バテ予防、疲労回復に効果が期待できます!!

P6142634-800x900

簡単にできるので、やったことない人もぜひお試しくださいね^^

詳しいレシピはこちらです↓




やっと週末がくるーーー!!!ってテンション上がったのもつかの間、
この週末は長女の模試で休みじゃなかったことを知る。

よく考えたらうちの子、受験生だったわ。笑(大学受験です)

年間スケジュール確認したら、まともに休みの週末とかあまりないじゃん・・・!!!

受験正の連チャンはしんどいですなあ。この前やっと終わったと思ったのに。笑

しっかりせねば、母!笑

でもがんばる子どもの姿に刺激をもらって私もがんばろうって思えるんですよね。
よし、私も明日は会社の新事業の企画書作成とかがんばるぞー。

時間がいくらあっても足りない。
でもって体力も全く足りない。笑

みなさん、今週もおつかれさまでした!
雨が心配な地域も多いです。どうぞご安全にお過ごしくださいね。


それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!



ひとつ前のブログ↓



昨年に引き続き、楽天のROOM OF THE YEAR 2022 キッチン・料理・グルメ賞受賞しました!


買ったものやオススメ・気になるもの!







レシピサイトはこちらです↓


Twitter始めました!