DSC05933

缶詰のパイナップルとヨーグルトをたっぷり使ったお菓子を作りました。

この前100円ショップのセリアに行った時に、このような使い捨てのお菓子の紙型を見つけたんです。
これはめっちゃいいぞ!!と思って買ってたんですよね。

DSC05896

今回は、これを3個使って作りたいと思います^^

DSC05898


材料はこちら↓

パイナップルヨーグルトケーキ

卵 3個
きび砂糖 70g
プレーンヨーグルト(無糖) 200g 
はちみつ 20g
ホットケーキミックス 150g 
溶かしバター(無塩) 100g
パイナップル 3枚+3枚


下準備

無塩バターは耐熱容器に入れてふんわりとラップをしてから600Wの電子レンジで40秒〜1分加熱して溶かしておきます。

DSC05899

こんな感じになればOK!ボコボコ沸騰するまで加熱させないでね。

DSC05901


では早速作っていきます!

ボウルに卵を割り入れます。

DSC05900

きび砂糖を加えてよく混ぜます。

DSC05902

そこに無糖ヨーグルトを加えます。
水切りなどせず、そのままのヨーグルトで^^

DSC05903

ここでもよく混ぜます。

DSC05904

はちみつを加えます。
(1歳未満のお子さんに食べさせる可能性がある場合は入れないでください)

DSC05905

はちみつはここのを最近はリピートしてます。量もたっぷりだし、使いやすいです。
まとめ買いしてるよ。



さらにホットケーキミックスを加えて、あまりぐるぐる練らないように混ぜます。
生地をすくっては落とし、すくっては落としを繰り返して粉けが無くなるまで丁寧に。

DSC05909

溶かしバターを3回に分けて加え、その都度混ぜます。

これで生地の出来上がり!
順に混ぜていくだけなので簡単◎

DSC05909

3等分に型に流し入れます。(計ってみたらだいたい200gくらいずつでしたよ〜)

DSC05911

ここでパイナップルの登場です。
缶詰の輪切りタイプを使用します。

DSC05910

3枚はそのままの形で使って、残りの3枚はこんな感じでカットします。

DSC05912

それぞれの型に、1枚分ずつパイナップルを入れて行きます。

DSC05913

これを180度に予熱したオーブンで25分ほど焼いていきます^^
(必ず予熱してくださいね。生地を作り始める前に予熱セットするといいかなと思います)

DSC05914

10分経過したら、一度取り出して、上に輪切りのパイナップルを1枚ずつ乗せて
再びオーブンにいれて残り時間焼きます。

最初から乗せると沈んじゃうので、必ず焼きはじめてから10分後にね^^

DSC05916

焼き上がったら、竹串を一番深さのある部分に刺して、生焼けの生地が付いてこないか確認。
もしまだ焼けてないようであれば2分ずつ追加加熱してください。

DSC05917

ケーキクーラーの上にのせて、粗熱をとります。

DSC05921


このケーキはほんのり温かい状態でも、冷やしても、どちらでも美味しく召し上がっていただけます。

ちょうど模試からムスメが帰ってきたので、おやつにほんのり温かいバージョンを^^

今回使った型、凄くいいですね。
焼いたあと、型からすごく取り出しやすい!!これ大事ですよね〜。

型の準備とか、後片付けとか、そういうのが面倒で焼き菓子作りたくないってなっちゃうもん。笑

DSC05927

周りの紙を剥がして、半分にカット!!
パン切り包丁で斜めに小刻みに動かしながらナイフを入れるとキレイに切れます。

DSC05930


パイナップルヨーグルトケーキの出来上がり〜!!

DSC05936

焼きたての良さは、外側がサクッと香ばしいところ!!
時間が経つとこの食感は楽しめない^^

パイナップルはジューシーだし、生地がとてもしっとりしているから
ムスメたちも美味しい〜!!ってすごく喜んでくれた!やったね。

DSC05946

ヨーグルトがたっぷり入ってるから、ちょっとあっさりしてるんですよね。
通常のパウンドケーキと比べると^^

今回はパイナップルだけど、桃の缶詰で作っても美味しいと思う!

このままの状態でラッピングして手土産にしたりプレゼントするのもオススメです。

DSC05943

パウンド型で焼くよりも焼き時間も短縮になるので、
ぜひセリアの使い捨ての型を使って焼いてみてくださいね〜^^



ボウルに材料を追加していく時は、デジタルスケールの上にボウルを置いて、材料を入れるごとにリセットしながら加えていくといいですよ。

このデジタルスケールを買って使ってますが、見やすいし動きもサクサクだし、コンパクトだし、とっても重宝してます。オススメです!850円で送料無料!!(クーポン出てたらさらに安いよ)




トイロノートの今日のレシピは、トロトロナスと豚バラの中華風ピリ辛炒め!

DSCF0387-670x502-2

これ、私の大好物!!!

トロトロのナスと豚バラを炒めて中華風な味付けにしました。
ピリッと辛く、ご飯がすすむ一品です。酢が入っているのでさっぱりとしています。

ごはんにも合うし、お酒にも合うよ〜!!

是非お試しください。

詳しいレシピはこちらです↓




やっと一週間が終わった〜!!

今日は長女の模試だったので朝6時半に起きて、結局私も一日中撮影や試作をしていました。
我ながらよく働いた!

明日も模試なので早起きだけど、昼までみたいだからムスメもがんばって欲しい!
(先週末は文化祭だったし、全然ゆっくり休めないまま今週も模試でしんどそうです><)

夜くらいは美味しいもの食べに連れて行ってあげられたらいいな。

明日からスーパーセールも始まります。
気になるもの、買おうと思ってるものなど、どんどんROOMに上げていこうと思いますので
ぜひチェックしてくださいね。

値上げばっかりの世の中なので、お得なもの全力で探しますっっ!!

事前エントリーもお忘れ無く^^



それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!



ひとつ前のブログ↓



昨年に引き続き、楽天のROOM OF THE YEAR 2022 キッチン・料理・グルメ賞受賞しました!


買ったものやオススメ・気になるもの!







レシピサイトはこちらです↓


Twitter始めました!