最近の私がよく作っているのが、とうふのグラタン。
これもダイエット飯です。

よくある居酒屋の山芋鉄板、あれに豆腐ステーキが合体したような料理です。
お腹にたまる感じはしませんが(笑)食欲がない日にも食べやすいフワトロおかず。


スキレットで作ります。

絹ごし豆腐を1/2丁用意します。食べやすい大きさにカット。
(木綿豆腐でもいいですよ〜!水切りは不要です)

バターを10gほどスキレットに入れて強めの中火にかけます。
バターが溶けたら豆腐を加えて、塩こしょうして豆腐の両面に焼き色をつけます。

IMG_4289

長芋は皮を剥いてすり下ろします。正味120gくらい。
そこに卵1個、麺つゆ(2倍濃縮タイプ)大さじ1と1/2を加えてよく混ぜてから

IMG_4290

豆腐の上から流し入れて、火を止めます。

IMG_4292

オーブントースターで8〜10分ほど焼いて焼き色がつけば出来上がり!
お好みで万能ネギとか鰹節を散らして^^

IMG_4295

これでフワトロ食感のとうふのグラタン、出来上がりー!!

IMG_4297

バターでソテーした豆腐って、それだけでも美味しいんですけど
そこにふわふわトロトロの長芋がね、最高に合うんですよ!!

これはお豆腐が苦手な人でもきっと食べやすい!(木綿より絹ごしの方が食べやすいです)

私はこれが大好きで(娘たちもなんだけど)食欲がない日や
食事を軽めに済ませたいときはよく作って食べています。

ヘルシーなので、ダイエット飯にぴったりです。
ぜひ作ってみてください。

居酒屋の山芋鉄板好きの人はきっと気にいるはずです◎
もちろん、豆腐抜きで作れば山芋鉄板になるので、そっちで楽しんでもらってもOK!

スキレットがない場合は、豆腐はフライパンで焼いて、グラタン皿に乗せて焼いてください。
ちょっと加熱時間が長めになるかもですが、様子を見て調節を。


詳しいレシピはここに書いてます↓



使ったスキレット、これが焦げついたりこびりついたりしないから超おすすめ!!しかもめっちゃ軽いんです。
いろんなスキレットを買って使ってきましたが、これが一番使いやすいしストレスがない!おすすめです。





今日のムスメ弁当はこちら。

9233140A-D8AA-4423-83F6-9E761DE5515D

◎海苔巻きチキン弁当
DSC08361

・海苔巻きチキン
・じゃがもち
・カニカマときゅうりのサラダ
・甘い卵焼き
・チーチク
・レッドキャベツのマリネ
・ミニトマト
・カリカリ梅ひじき
・ごはん(おにぎり)


体育大会の練習でお昼休みが短く、ご飯ゆっくり食べる時間がないからおにぎりがいいって次女。
よってこの形にしました。

DSC08362

長女は通常通りのお弁当でいいってことなので、いつもの感じで。

DSC08364

短い時間でもつまみやすいようにちょこちょこおかずを詰めました。

この形でよかったのかな〜?
ま、むすめの希望を聞きながら、ベストな方法・量を考えていきたいと思います。



トイロノートの今日のレシピは、豚肉で作る!あっさり塩肉じゃがです。

20151113-143557-0-670x502

ニンニクと塩とごま油!食欲そそる香りの、あっさり味の美味しい塩肉じゃがが簡単に出来ます!

いつもの醤油味に飽きたら是非作ってみてください。
どことなく「とんこつラーメン」のような風味で、子供もきっと喜んでくれると思います^^

おつまみにもいいですよ◎

詳しいレシピはこちらです↓





今日、パンを焼こう!って生地仕込んで作ってたんです。

張り切って美味しいの作るぞーって気分上がってたのに、いろんなこと同時にやってたせいで
盛大に失敗してしまいました。笑

おそらく過発酵。
ちょっとほったらかしすぎた・・・。

落ち込んだー!!思いっきり落ち込んだー!!
パンとは言えないものが焼き上がったーーー笑

またリベンジします。
ううう、自分が悪いんだけど、悔しいです!


さ、気持ち切り替えて、明日も頑張っていくぞ^^


それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!



ひとつ前のブログ↓



昨年に引き続き、楽天のROOM OF THE YEAR 2022 キッチン・料理・グルメ賞受賞しました!

small-37

買ったものやオススメ・気になるもの!







レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2

7

バナー

6

LINEで更新通知を受け取る